--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-16(Wed)

黄緑色の八重桜

京都駅南、東寺北門近くの六孫王神社
ここには薄い黄緑色の八重桜が咲きます^^

ukonzakura1
この黄緑色の桜、観賞用に生み出された里桜の一種で「鬱金桜(うこんざくら)」と言います。
去年も見に来たお気に入りの桜です^^ *去年の記事へリンク*
濃淡2種類の桃色の八重桜や大島桜もあり、それから躑躅も咲き始めていました。

IMG_0422.jpg


IMG_0440.jpg
大島桜

IMG_0467.jpg
小さな祠の軒に。
象だからガネーシャ(インドの象頭神、日本では聖天・歓喜天)かなぁ?
一方の牙、折れてないけど。。。

IMG_0449.jpg


IMG_0463.jpg
蕾綻ぶ躑躅

IMG_0433s.jpg
人も疎らな神社ですが地元の方々には知られているようで、
おばあちゃんとか成人した娘とお母さん、老夫婦の方なんかが桜を見に来てました^^





 * * *

六孫王神社HP
http://www.rokunomiya.ecnet.jp/

☆お気に召しましたら「拍手」願います☆
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市南区 里桜 鬱金桜

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>kittomataneさん
お蕎麦ありがとうございます(笑
京都も染井吉野はすっかり散って葉桜に。
今は遅咲きの里桜が満開といった所です。
奈良も京都とそう変わらない気がするんですが、八重桜とか咲いていませんか??

おじゃましました~

わ~!
こちらの新居すご~く大きな画像が入るんですね。
写真のアングルも違うみたい!?
住み心地よさそ~ですね。

うん、うん、快適そう。

いいわねー。大きな画像。よりステキです。
この黄緑色の桜、家の近所にもあって、今度写真をと思いながら延び延びになっています。もう散ってしまったかなぁ~?

No title

ブログ引越しされたのですね。
写真が大きくなって、とても綺麗です。
鬱金桜って綺麗ですね^^
お花が大きく見えるので迫力ありますね^^

No title

>piroroさん
teacupに慣れてたので、こちらの使い勝手に慣れるまではジタバタしちゃいそうですけどね^^;
これから住み心地を良くしていきますよ☆

No title

>saayaさん
ご近所にあるんですか!
里桜はお花が割りと長持ちみたいなので、見に行ってみたらどうですか??
ここより暖かい静岡でも、今日母が鬱金桜見たって写メ送ってくれましたしw

No title

>くみさん
そうなんですよ!
やっぱりいちいち画像をクリックして拡大表示させるのは面倒ですし、これなら初めから大きな画像で見やすくなりました^^

No title

おお、本当に大きくなってる!
前より鮮明に見えていいですね、より魅力が伝わってきます!!
こっちの桜はもう葉桜です、鮮やかな緑も季節を感じさせます!

自分も引越しを考えたんですよね、なんかログインが面倒になったので。
それに弟はfc2ブログなので。
どうしようかなと検討中なのです。
こっちの使い心地はどうですか??

No title

>蒼鏡華 史希さん
かなり大きくなったでしょう!FC2ブログでは、自分で画像の表示サイズを決められるので、写真をいろいろ載せてる私にはもってこいって感じでしょうか?
私も旧ブログの方で、新ログイン方法にも遭遇しましたが、面倒ですよね;;
私タグ打ちほとんどできないので、ブログデザインをいじるのはちょっと面倒そうなんですが、それ以外は今のところ快適ですよ♪

こんばんは

引越しされたのですね。
写真が綺麗ですね。私も、このブログはいいと思っています。これからも見にきますからドウゾよろしくおね゛位します。

No title

今、寝起きなのでぼんやりしています。
たくさんミスして読みにくくてごめんなさい。

なか~ま~

そろそろ八重が咲き出してきましたからね~^^
やっぱ、画像が大きいと迫力もちがいますからね~

自分とこも今週はずっと京都の話題なのでよろしく~^^

No title

>morinoringoさん
あら、寝起きだったんですか^^
早速ありがとうございますね。
こちらこそよろしくですw

No title

>ことさん
八重桜もですが、躑躅も藤も咲き始めて見たいものが目白押しです><
次はどこに行こうかな?
ことさんの京都めぐり、楽しみにしてますよ♪

引っ越し祝い☆

祝い、、と言っても何もないですけど(笑)
クリックすると画像がほんとに大きくて、花の美しさや風景がよりいっそう伝わってきます♪京都大好きなので、いろいろな京都の写真楽しみにしてます☆

>ゆうさん

あはは、お祝いの言葉を頂いただけで十分ですよ!
ゆうさんは今京都でお仕事されてるんですよね?
私も京都が大好きなので、いろんな写真を載せれたらと思ってます^^
今後もよろしくお願いします☆
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
