--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-31(Sun)

信州紀行 安曇野・白馬編 その6

今日からはまた信州紀行に戻りまーす^^
3日目、まず最初に訪れたのは有明山神社です。

信濃日光 裕明門

有明山神社は、背後に聳える有明山を崇拝信仰する山岳信仰の神社で、
安曇野市の穂高地域にあります。

644.jpg
門の手前、狛犬が随分高い位置に座していました~!

手水舎
最初の画像を見ると少し分かるかと思いますが、
こちらの神社は門の彫刻が見事です!
が、手水舎にも凝った彫刻が成されていました。

646.jpg
門を守る武神(武将?)は、ちょっと珍しくもお雛様の右大臣・左大臣みたいな方でした。

楼門その1
そしてこれが前述の門の彫刻です!

楼門その2


楼門その3
天井にはいろいろな動植物の絵が描いてありました。
あ~これ魚眼レンズで撮ったら良さそうだなぁ。。。

650.jpg
本殿には天狗の浮き彫りが掲げてありました。
山岳信仰なのと関係あるんでしょうか。。。

651.jpg
ちょっと変わった灯籠発見☆

652.jpg
小さめでしたが土俵がありました。





境内に蜂がいっぱいいて(特に門の周辺^^;)ぶんぶん五月蝿かったんですが、
奥の方には小さいながらも滝があったりしていいところでした^^

 * * *

安曇野市HP http://www.city.azumino.nagano.jp/
 >安曇野の旅>目的別案内>名所・旧跡(神社・仏閣)その1
スポンサーサイト

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : 安曇野市穂高(長野) 社寺

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちわ。。

しかし、、いいところ、、
ご存知ですね――。

私も、好きです。。
信州。。michi.

No title

こういうとこ魚眼でとったらおもしろいかもね~

この天井にえがかれてるのは十二支かなんかなのかな~

こんばんはー

順番に見させていただきました。

時代を感じさせる木造建築ですね。

長野には修学旅行でしか行ったことがなく
季節も寒いときだけだったので
これだけ緑の多い風景を見るのは初めてです。
(いつも雪で真っ白だったので^^;)

目が疲れてるせいか、つい緑色の写真に
目がいっちゃうんですけど・・・
いくつか下の記事の『姫川源流』の写真がとても素敵です!

>michiさん

おはようございます^^

ここも実は妹のチョイスです。
今回初めて訪れた所でしたが、妹のチョイスはいい感じのところが多いので
最近は妹の行きたい所が多いかもしれません。
まぁ私達も気に入る所ばかりですしね☆

>ことさん

でしょう?
見上げた時これは魚眼が良さそう!って思ったんですよね~

天井画は私も十二支かなぁと思ったんですが、
それよりも数が多いし、よく見るとお花っぽいのもあったので…よく分かりませんでした^^;
門の周りの壁は十二支の彫刻だったらしいんですけどね☆

>サエさん

おはようございます!

私は逆に冬の長野はほとんど見たことがないです><
1度だけスキーに行ったことがあるんですが、その時はほんとにスキーだけだったので^^;

姫川源流は、水が綺麗で冷たくて、辺りも涼しくっていいところでしたよw
冬はやっぱり雪に埋もれてるんでしょうけど。
緑って写真でも効果あるのかな?
ちょっとでも癒されて頂けると嬉しいです^^

No title

神社仏閣を見るたびに圧倒させられますね。
温もりを感じ、心を癒してくれますね。
いつも、いつも素晴らしい写真を拝見できて
うれしいです。

No title

彫刻・・・と言って良いのか分からないけど
いつもじっくり見てしまうんですよ~。
ここのお寺も素晴らしいですね!!
1枚目のが緑に囲まれて、良い気が流れてるのが
伝わって来ます~♪

こんにちは。

大きな由緒ある神社のようですね。
あちこちの彫り物が素晴らしいですね。
天井の動物の絵も素晴らしいです。
静かで、心が癒されそうな神社ですね。
行ってみたいところです。

>piroroさん

そうなんですよね~!
京都の神社仏閣には数多く訪れていますが、
その度その存在や雰囲気に圧倒されます。
こちらこそ、いつも見に来て下さって嬉しいです☆

>シャラさん

シャラさんもですか??
私も彫刻なんかを見つけるとじーっと見入ってしまいます。
これを彫るのにどれだけの歳月をかけたんだろうとか、
技術の粋に触れられて圧倒されちゃうんですよね^^

こちらには朝伺ったこともあって、
清々しい清涼な空気に包まれているのを感じましたよ♪

>morinoringoさん

こんにちは^^

創建の歴史等はちょっと分からなかったのですが、
少し奥まった所にあって、建物も由緒ありそうな感じでした。
楼門は町宝だそうですよ^^

辺りの雰囲気も良かったですし、
観光バスなどでは行かなそうな場所ではありますが
安曇野を訪れる際にはぜひどうぞ♪

彫刻がいいですね。

この有明山神社には、随所に立派な彫刻が
施され、見ごたえのある神社のようですね。

小さいながら土俵があるのは、ここで奉納相撲でも
あったのでしょうかね~。

>ss-kawakamiさん

そうですね^^
そう広い神社ではありませんが、楼門の彫刻だけでも十分見ごたえがありました!

奉納相撲…あったのかもしれませんね☆
5~7枚目に写ってますが、楼門にも力士の名前らしき札(?)が貼られていました。

No title

こんにちは~♪

有明山神社 ほんと~!!厳かな雰囲気の中にも
門の彫刻が素晴らしいですね!!
思わずじぃーーと眺めてしまいました☆
天井にも絵が描いてあったりして
詳しく散策したら 新たな発見もありで 
すごく見ごたえがありそうですね~♪
灯籠・・・・どことなくお顔が威厳のあるような・・ないような・・^m^
でも やはり神社仏閣に立ち寄ると 
不思議と身が引き締まるように 
凛とした気持ちになるんですよね(^_-)-☆

今日も素敵なお写真&場所を紹介していただいて 
ありがとうございました(*^_^*)

>Reeさん

こんばんは!

私も彫刻や天井画はじーっと見ちゃいました^^
でも、私は目が悪いしどちらも高い所にあるしで、あまり細部までは見れなかったんですよね^^;
灯籠の上に彫像が乗っているなんて面白いですよね♪
人物っぽい方は山神さまかなぁなんて思ったりしました☆
神社やお寺独特の思わず背筋が伸びるような空気はやっぱりいいですよね~
心が洗われるような心地にもなりますし!
こちらこそ、今日も見てくださってありがとうございましたw
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
