--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-05(Fri)

信州紀行 安曇野・白馬編 その7,5

3日目のお昼前、穂高神社に向かいました。
境内にあるパン屋さんが目的だったので(でもお盆前の休暇で休みだったんですけど;;)
ちょっとしか見なかったんですが、写真載せますね^^
何故か彫像等ばかりになってしまいました(笑

662.jpg
白村江の戦い(663)で百済とともに戦った倭国の指揮官、阿倍比羅夫。
彼に率いられて安曇族は白村江に遠征に行ったようです。

がおーw


664.jpg
昭和57(1982)年に奉納された神船、平安時代風木造屋形船、穂高丸。

665.jpg
子年も後3ヶ月になりましたね。





昼食後は蓼科方面に向かったので、次回は蓼科での写真を少し載せます☆

 * * *

穂高神社HP http://www.hotakajinja.com/
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

白村江の戦い、懐かしいです♪学生の頃はけっこう日本史大好きだったので(笑)
ねずみ、なんか折り紙みたいにみえて面白いです☆旅行満喫の写真盛りだくさんですね!!

>ゆうさん

そうなんですか~^^
私は世界史を受けてて日本史は受けなかったので、
今思えば日本史も受けておけばよかったなぁって思います><

そういえばそうも見えますね~!
実際は多分金属ですけど。
信州の写真はまだもう暫く続くので、お付き合いくださいね☆

こんにちは

私も、白村江の戦いは教科書にのっていたのを思い出しました。でも、内容は覚えていません。
阿倍比羅夫は、安曇野の人だったのですね。日本史の勉強やりなおさなければ。
龍の木彫りは勇壮ですね。鼠は何でできているのでしょう。

おひさしぶりです。

な、なんだ、この可愛いチュウちゃんは。特に女性のこのあまえかた、かわいいぃぃ!

>morinoringoさん

こんにちは^^

私も白村江の戦いはうろ覚えだったので、
ウィキペディアでカンニング(笑
百済・倭国VS唐・新羅で後者が勝利した戦いです。
日本史はあまりやらなかったので阿倍比羅夫は記憶になかったんですが、
また1つ勉強になりました^^

平安時代の舟にはこんな立派な船首がついてるものもあったんだな~と思うと凄いですよね☆

ネズミさんは多分鉄(?)だったんだと思います^^

>saayaさん

可愛いですよね~><w
神社のなのにこのラブラブっぷり(笑
思わずカメラ向けちゃいました~☆

No title

soiraさん こんばんは!

白村江の戦い、日本史で習いましたっけ。
もう忘れてしまいましたが。

最後のねずみがチュウしている写真
可愛らしいですね☆

>かつきっちゃんさん

おはようございます!

私は高校の時日本史を取らなかったので
日本史の記憶は遠い昔って感じです(笑
でも、世界史でも中国史で出てきた気がしますよ^^

ねずみがチュウ、確かにそんな風にも見えますね☆
ただ寄り添ってるって思ってた時よりもっと可愛く見えるかも?(笑

No title

パン屋さんお休みでガッカリでしたねe-263
2枚目のは何だろう!?妖怪?怪物?(笑)
3枚目のもド迫力!!
ホント・・・1年が早いですね~。

こんにちは。

お目当ての店が閉まっていたのは残念ですね(^^;
ねずみ夫婦(?)、かわいいです^^
こういうのを見ると和みます。

1つ前の「フロックス」かわいいですね~!
色も形もとってもかわいいです♪
植えたいなぁ~
どのくらいの大きさの花なんでしょうか?

>シャラさん

そうなんですよ~><
でも臨時のお休みだったので店の前に行くまで分からなくて;;
まぁ、その後違う所には行ったんですけどね^^

2枚目のは狛犬なんですよ☆
狛犬も近くで見ると結構獰猛な感じですね~
3枚目のも含めて、何だか迫力を求めた、見たいになっちゃいました^ω^

>サエさん

そうなんですよ~><
でも臨時のお休みだったので、まぁこういうこともあります^^;

フロックスは、高さはそれなりにありましたね。
お花は小さめでしたが、葉が結構伸びていたように思います。
でも、15~20㎝ほどの矮性種もあるそうなので、
そちらなら鉢植えにもいいとのこと^^
秋蒔きだそうなので、今からでも大丈夫ですよ!
詳しいことは、私はこちら(下記URL)で見たので、
良かったら参考にしてください☆

http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/272.html
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
