--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-24(Wed)

「想うはあなた一人」

742.jpg


743.jpg

日本では不吉だと忌み嫌われることもある彼岸花ですが、
花言葉の1つはこんなステキなものなんですよ~w(タイトル)

それに、韓国では彼岸花のことを「相思華」とも言うそうです。
彼岸花の花と葉は一緒に出ることがないので、
葉は花を思い、花は葉を思うという意味だそうですけど。
(ウィキペディアより)

いろんな方のところで彼岸花を拝見したので、
私も去年の10月に大原で撮ったものを引っ張り出してきました。
お彼岸の頃に咲くことが名の由来ですが、
京都の彼岸花はまだ咲き出したくらいのようです。
見頃になったら、今年の彼岸花もお届けしますね☆
スポンサーサイト

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : 彼岸花 京都市左京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

秋模様ですね

「季節の伴奏者」とオッカは読んでいます。
蓮の花と並んで忌み嫌う風潮がありますね。
実はオッカもそうでした。

畑や田んぼの畦道にしか咲かないのは、モグラやネズミ除けに植えられてきた毒草だからでしょう。

カメラを持つようになって今では虜になり季節を代表する古来の花だと思うようになりました。
彼岸と彼岸花 季節の通過点ですね^^

>オッカさん

私も、別に嫌ってはいなかったけど、
道端にあっても視界に入ってるかどうか、みたいな感じでした^^;
カメラを持つようになるとものの見方が結構変わりますよね!
別に虫だって嫌いではなかったけど、今は被写体としてじっくり見るようにもなったし、
新しい一面が発見できたりしますよね。
お彼岸も過ぎ、これからどんどん秋が深まっていくんだろうと思うと
季節の移ろいも愛しいものです♪

No title

そう。。。うちの母親も、彼岸花なんて
お墓に咲く花なんだからとか言うものでe-330
今まで撮らずにいたんですが、今年初めて
撮りました!!
何処に咲こうが、綺麗なものは綺麗!で良し!ですよね♪
今年の彼岸花も楽しみにしていますi-179

No title

曼珠沙華という素晴らしい名前があるにもかかわらず
お彼岸の頃に咲くだけで
彼岸花と勝手に名前をつけられてかわいそうですw
一面に咲いた姿は見事です。
埼玉では、巾着田という名所が有名です。
現在、赤一面に染まっているようです。

こんにちは

素敵な花言葉なのねー。
画像も素敵、アカが冴え渡ってますねー。
好きになれば、毒を持っているということもまた一つ、近寄りがたい魅力に思えて・・・不思議です^^

>シャラさん

やっぱりそうですよね~^^;
毒があるということもあって、以前は無意識に忌避していた気がします。。。
でも、お墓を守ってるとかも聞いたことがあるし、
モノは言い様?(笑

実際、あれだけ鮮やかな赤のお花はそうないし綺麗ですよね^^
人に楽しみにしてる、とか言われちゃうと行くしかないよな~とか思っちゃう私(笑
今年もぜひ見に行ってきたいと思います♪

>piroroさん

あはは、ホントそうですねぇ☆
私も個人的には曼珠沙華と言う方が好きなんですが^^

ウィキペディアで調べたら巾着田についても書かれていましたよ!
今まで知らなかったんですが、
ちょうど前日他の方のところで見たこともあり
行ってみたくなりました♪

>saayaさん

こんばんは!

ちょっと前に読んだWEB小説にタイトルにした花言葉が出てきて、
ステキだなぁと思ったんですよ^^

そうですね、毒があることも含めて
このお花に相応しい魅力に思えるから不思議です☆

No title

うわぁ~こんな花言葉なんだ~
彼岸花とかプレゼントしたらどうなるんだろ~^^
自分もこの前彼岸花の群生地にいってきました~^^
見事に咲いていました~が!
赤ばっかりってやっぱり撮りずらい~・゚・(ノД`)・゚・

まとまったら後でアップする予定です~^^

>ことさん

そうなんですよ~^^
他にも「悲しい思い出」「また会う日を楽しみに」という花言葉もあるので、
前者はアレですけど、贈り物にも悪くないんじゃないですか♪?

群生地に行かれたんですか☆
確かに赤は撮るのが難しいですが、
アップ楽しみにしてます♪

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
