--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-28(Sun)

大原の里 三千院

バスに揺られて1時間、今日は大原に行って来ました。
まずは大原と言えばココ!三千院です。

宸殿と

758.jpg


火灯窓

760.jpg
秋海棠が見頃を迎えていました。
今月いっぱい楽しめるそうです^^

761.jpg


762.jpg
菊が早くも咲き始めていました。

763.jpg


764+.jpg
最後は、三千院でお馴染みの「わらべ地蔵」で締めくくりです^^





お彼岸も過ぎ、京都も涼しくなって来ました。
紅葉にはまだ早いですが、散策にはいい日和、
たくさんの方が足を運んでおられました^^

 * * *

三千院HP http://www.sanzenin.or.jp/
2007年10月10日の記事(旧ブログ)
スポンサーサイト

theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

tag : 京都市左京区 秋海棠

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

三千院は、京都を代表する寺院のひとつですね。
緑のころも、紅葉のころも、素敵なところですね。
秋のお花、きれいです。
わらべ地蔵って、あったの知りませんでした。
可愛いお地蔵さまですね。
明日からアメリカ行きです。
お土産の写真をお楽しみにしてくださいね。

No title

わぁ~懐かしい!!
昔紅葉のころ行ってとても素敵なところだった。
帰ってきてからジグゾーパズルを見つけ
早く仕上げたくて夜遅くまでピースを並べていました。

>morinoringoさん

私、紅葉の時には三千院は行ったことがないんですよね^^;
絶対綺麗だとは思うんですけど、人が多いだろうなぁって避けちゃってます。。。
わらべ地蔵、ご存じなかったんですか。
私が行くといつも前に群がって写真撮ってるんだけどなぁ(笑

はい♪楽しみにしてますね^^

>momotyannさん

紅葉の時ならさぞ綺麗だったでしょうねぇ!
でも私は三千院の紅葉は見たことがありません^^;
いつかは見たいんですが、あんまり人が多いのはちょっと…って思っちゃうんですよね。

三千院のジグソーパズルですか!
やっぱり紅葉の写真ですか?
それとも雪景色、いや紫陽花??
何にしても、夢中になってやっちゃうのがわかる気がします☆

No title

緑がきれいですねぇ^^
水の流れもキレイ・・・^^

癒されますw

No title

京都~大原~三千院~♪ってなんか歌でありましたよね(笑)
ここはまだ行ったことないので行って見たいです。
竹のお庭はなんともいいですね。

最後のお地蔵様もかわいいですね~^^
いまにも動き出しそう~
動いたら怖いけど~^^

No title

今日も楽しませていただきました。最後の画像をモノクロにするところなんてにく~い!
「火灯窓」ってなんですか?
この窓から見るお庭、しっとりと落ち着いて、いいわぁ。

No title

イイ~~~~~v-10
思わず歌っちゃいますよ♪京都~大原三千院~♪(笑)
1枚目の良いですぅ♪
私もわらべ地蔵に会いたい~(≧∇≦)
soiraさんの所へ来る度に興奮です!!

No title

大原三千院も、行きたいけどなかなか行けずにいる場所の1つです。交通手段がめんどうで、、こんな場所だったんですね♪地蔵さんかわいいです!
気温も低くなってきたし、もうじき紅葉の季節ですね☆

>たかのりさん

三千院は緑が多い所なので
空気も澄んでいて気持ち良かったです^^
この日はちょっと寒いくらいでしたけど。。。

水は…飲めるかはわかりませんが、少なくとも凄く冷たかったですよ☆

>ことさん

ありますね~^^
私もちゃんと聞いたことはないんですが、
行きのバス内で大原に着く直前にかかってましたよ~!

大原は市街からはちょっと離れてますからね~^^;
でも三千院以外にもステキな所がいくつもあるし
次回はぜひ京都大原へ☆

可愛いでしょう?
2人並んでるのは湖のコたちだけですが、
他にもいらっしゃるんですよ♪
実は首の向きが変わる!
とかだったら怖いですね~(笑

>saayaさん

あはは^^
撮る時は普通にカラーで撮ったんですけど、
日陰だったので緑の色がイマイチ良くなくて
モノクロにしてみました~☆

「火灯窓」というのは、
窓枠の上部が写真のように尖塔アーチ形の窓のことで、
炎をかたどっていることからそういう名前なんだそうです。
寺院建築にはわりとある形なので、今度探してみてくださーい^^

>シャラさん

ふふふ、大原と言ったらその歌を思い出しますよね^^
でも残念ながら、その冒頭の部分しか知らないんですけど(笑

わらべ地蔵可愛いですよ~w
お庭のちょっと奥にあるので、ズームを目いっぱい使っても
この大きさにしか撮れなかったんですけどね^^;

>ゆうさん

そうなんですよね~><
私もこの日は京都駅からバスで1時間揺られました。
でもそれだけ時間をかけても、行く価値は十分あると思いますよ♪
市街よりだいぶ北なのでかなり気温が低かったですが、
散策していれば気にならないし、いい気候でした。
紅葉が待ち遠しいです!

いいですねー

三千院に1時間ですか!
羨ましいです・・
行ってみたい・・

紅葉いつごろになりそうですかね。
ホテル早く予約しないといっぱいになっちゃいますよね。

>あつさん

え~っと、京都駅に出るのに15分ほどかかるので
正確には1時間20分くらいでしょうか。
まぁでもそういう短い時間で行ける場所にいることは恵まれてるな~と思います♪

紅葉は毎年だいたい勤労感謝の日のある連休の所がピークくらいですよ。
今年は例年より少し早いって言うので、
もうちょっと早くてもいいかもしれませんけどね◎
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
