--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-24(Thu)

松尾大社 山吹

去年(←記事にリンク)に引き続き、見に行ってきました^^
一ノ井川の両岸は今年も黄色に染められています。

IMG_0632n.jpg

IMG_0594n.jpg
行った頃にはもう終わっていましたが(というか行って知ったのですが)、
この日は神幸祭(神輿渡御祭)でもありました。

IMG_0597n.jpg
こちらは楼門(1つ下の画像)より手前にある四阿。
「ここなら涼しいわね」

IMG_0620n.jpg


IMG_0628n.jpg
松尾大社の山吹はほとんどが八重咲きなので、丸い玉が連なっているようで可愛いです^^

IMG_0638n.jpg
こちらは拝殿。
神主さんが祈願者の祈祷を終えて出てこられました。

IMG_0640n.jpg
灯篭の中。
偶然、傍の枝が入り込んだみたいです^^





 * * *

松尾大社HP http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/

☆お気に召しましたら拍手Rankingクリックお願いします☆
a_03.gif
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市西京区 山吹

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

松尾寺は、山吹がいっぱいですね。
黄色は明るい気持ちにさせてくれる色なので好きです。
灯篭の中の山吹、いい写真ですね。
私の知らない京都をいろいろ教えてくださってありがとうございます。

No title

桜の良さとは一味違う山吹の温かさ。soiraさんの写真はとても癒されます♪
普段あまり外に出れないので、まるで自分がそこに行ってるみたいな、、脳内旅行??楽しんでます(笑)京都もどんどん好きになります☆

こんばんわ

山吹 懐かしいです。
学校帰りの道脇に咲き乱れ
この花の頃には
家庭訪問の季節でした。
その頃の恩師に会いに行ってきます

>morinoringoさん

この日は入らなかったのですが、神苑には白い山吹もあって、本当に山吹が多いところです^^
元気が出る黄色とは違いますが、清楚な白もいいですよ☆
私もまだまだ知らない京都が沢山ありますが、少しずつ発掘していけたらと思ってます^^

>ゆうさん

京都の魅力が伝わっているようで嬉しいです。
お忙しいようですので、脳内旅行だけでも楽しんでください(笑

>オッカさん

帰り道に山吹ですか~ステキなところですね^^
家庭訪問の日は家から追い出されたよな~懐かしいです(笑
恩師の方に会われるんですか!楽しみですね^^

No title

山吹の黄色がまぶしいくらいに綺麗に咲いてますね~
特に最後のショットはいいですね~( ^ω^)
お気に入りです~^^

>ことさん

実際まぶしかったですよ~
これでもまだ満開ではなかったので、満開になったらどれほどか。。。
最後の1枚、私もお気に入りです♪
なかなかピントが思うように合わなくて結構粘ったので、灯篭覗き込んで何やってんだ?って感じだっただろうなぁ自分(笑

No title

めっちゃ素敵なとこですね~!

山吹ってマジマジ見たの生まれて初めてです☆

山吹色ってこれから来ている色なんでしょうか

美しい写真をどうもありがとうございます☆

>akimotoさん

おはようございます^^
いいでしょうこの景色w
私も実は去年ここで初めて山吹を認識した身なのですが(笑
「山吹色」はどうやらこの山吹から来ているみたいですね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます☆

No title

八重山吹が見ごとですね。
これだけたくさん咲いていると、壮観でしょう。
花びらが重なりあってまるで薔薇のようにも
見えます。ここはほとんど八重山吹とのこと
素敵なところですね。

No title

こんばんは♪

すごく綺麗♪見事な山吹ですね!!
黄色い八重咲きのお花が とっても可愛いです。
お写真は穏やかに時が過ぎていく感じがして とても心が和みました。
京都は遥か昔 修学旅行で一度行ったきりですが
もう一度 ぜひ行ってみたいなぁ~と思ってます。

>ss-kawakamiさん

こんばんは☆
その通りです!ここの山吹は壮観ですよ~
人がそれなりにいたのでそういう写真は撮れませんでしたが、橋の上に立つと正面に一直線に続く山吹が見渡せますし。
言われてみれば、八重山吹はバラのようにも見えますね^^

>Reeさん

そうなんですよね^^
お寺でお庭を眺めながら座っていると、時が穏やかにゆっくり過ぎていくような感じがします。
この日は、暑かったし写真バシバシ撮ってたのでそういう感じじゃなかったんですが(笑
機会があったら、ぜひまた京都を訪れてください☆
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
