--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-15(Wed)

叡山電鉄でゆく 貴船編その2

貴船口から2キロ歩いて貴船神社に到着。
境内には、貴船菊とも呼ばれる秋明菊が咲き誇っていました^^

820.jpg

貴船神社は、賀茂川の水源にあたり、
水を司る神を祭神としていて、
平安時代には雨乞いのお社として信仰されていたそうです。

春日燈籠
参道に連なる春日燈籠は写真でもよく見かけますね。

822.jpg
貴船の秋明菊は、八重咲きで濃いピンク色。

823.jpg


824.jpg
でも、白いものは一重でした。

825.jpg


826.jpg
濃いピンクの方は、豪華な感じですね^^

827.jpg
天気にも恵まれて、青空によく映えていました☆





この後は、バスで貴船口まで戻り、
再び叡山電鉄に乗って比叡山・八瀬に向かいました!(つづく)

 * * *

貴船HP http://www.kibune.jp/
スポンサーサイト

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : 京都市左京区 秋明菊

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

貴船神社の秋明菊、きれいですね。
貴船神社は、ずいぶん前に1度行ったことがあります。
静かで、いい雰囲気ですね。

No title

貴船もいいですよね~(って行ったことないけど><)一応お京阪住まいなんで、貴船高雄はちょくちょくチェックはしてるんですよ(笑)やっぱ、イメージ通り、とっても癒されそうな場所です♪

No title

 こんばんは。
秋明菊って、はじめてみました。とても、きれいですね。

 そういえば、何回も京都に行っているのですが、貴船はいったことがありません。

 貴船って、私の中では「貴船=川床料理」ってなっちゃう(笑)

>morinoringoさん

私も貴船は久しぶりでした^^
初めて八重の秋明菊は見られたし、
やっぱり貴船の雰囲気は凄く好きなので
足を伸ばして良かったです♪

>ゆうさん

貴船はいいところですよ~☆
ちょっと街中からは遠いので、人もそう多くなくてのんびり出来ますし^^
チェックされてるんでしたら、1度は行かないと勿体無いですよ?(笑
もうすぐ紅葉も控えてますしね♪

>pastraleさん

私も、今年ちゃんと見たのはここが初でした^^
普通よく見るのは、写真の白い花のような一重のものですが、
八重はまた違った感じで綺麗でしたw

貴船って確かに川床料理のイメージですよね!
小っちゃい時に1度貴船で食べたことがあるんですが、記憶はおぼろげ。。。
もったいない;;(笑
でも、川床だけじゃなくって紅葉もとても綺麗だし、
これを気に「貴船菊」もイメージに足しといてくださーい☆
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
