--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-24(Fri)

建仁寺

先週の金曜日、京都に遊びに来た母の
「のんびり出来るところ」というリクエストで、
祗園・花見小路の角にある建仁寺に行きました。

潮音庭

建仁寺は、臨済宗の開祖・栄西禅師によって開かれた京都最古の禅寺です。

867.jpg
拝観入り口でもある本坊の前に、原種の藤袴が咲いていました。

868.jpg
絶滅の危機に瀕しているこの藤袴ですが、
今年、源氏物語千年紀の事業として
「守ろう!藤袴」キャンペーンが行われているそうです。

869.jpg
千年以上も昔から人々に愛されてきたお花ですし、
大切に守っていきたいものですね。

870.jpg


871.jpg
来るたび思うんですが、お寺にバナナの木なんて面白いですよね^^
バナナじゃなくて芭蕉だそうです><
cibaさんに教えていただきました~!ありがとうございました^^

872+.jpg
法堂の天井画「双龍図」。
2002年に創建800年を記念して描かれたそうです。

法堂の火灯窓


方丈庭園「大雄苑」






潮音庭の椛が真っ赤に染まる頃ももちろんいいですが、
今の時期もしっとりとした青葉が美しいです^^

 * * *

建仁寺HP http://www.kenninji.jp/
過去の記事(2007年2月2007年11月:旧ブログ)
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。

建仁寺は京都最古の禅寺なのですか。
夏に花見小路でお食事したあとで、行こうと思ったのですが、
いつでも行けるようで、後まわしにしてしまいました。
便利なところってつい何時でもいけると思ってしまって…。
良い雰囲気のお寺ですね。
こんど、ぜひ訪ねます。
藤袴は、絶滅の危機にひんしているのですか。貴重なお花なんですね。
いい写真が撮れましたね。

>morinoringoさん

こんばんは!

確かに、いつでも行けそうなところって後回しにしがちですよね^^;
皆さんそう思うのか、建仁寺は祗園のすぐそばにもかかわらず
そんなに人が多くないのでのんびりするには凄くいいところなんですよね~☆
今度祗園付近を訪れる際にはぜひ♪

そうなんですよねぇ><
外来の強い草花なんかにやられちゃってるのでしょうか。。。
でも、次の日に行った等持院でも見かけましたし、
気をつけていれば意外と身近にあるのかもしれません^^

No title

(゜O゜;)うっは~
ここの寺院は中庭があるんですね。
この広い座敷から見る庭もなかなかのものですね。
この藤袴も珍しい花ですね。
まだまだずっと未来まで生き抜いてほしいですね。

この金魚鉢ショットいいですね~
このアングル好きです^^

>ことさん

そうなんですよ~!
最初に載せたこの潮音庭は、四方から見ることが出来ていい感じなのです☆
もうひとつ、方丈庭園もありますが、
それがある寺院は結構多いけど、中庭型のお庭はそうないんじゃないかな~

藤袴は秋の七草の1つですし、昔はきっと一般的だったんでしょうね。
そう考えると、今ではあまり見られないことが何だか寂しい気がします。

金魚鉢いいでしょう!
昔ながらの形だし入って割りとすぐ見つけて
暫くその前に陣取ってました(笑

ばなな

soiraさん、初めまして。
花を見に行く京都から寄せてもらいました。
窓越しの葉っぱは、多分バナナではなくて芭蕉だと思うのですが、、
(バナナも芭蕉科ですが)

>cibaさん

初めまして、コメントありがとうございます!

あら、バナナじゃなかったですか^^;
ご指摘ありがとうございます><
芭蕉ってこんな葉なんですか~始めて知りました。
記事直しとこ><
これからも、どうぞよろしくお願いしますね☆

No title

京都いいですねぇ^^

仕事ではたまに今日とも行くんですが、京都観光に行ったのは中学生の時の修学旅行が最後ですねぇ・・・

また行ってみたくなりました^^

No title

どれも素敵ですが、とりわけ、藤袴のお写真に見とれました。
 最初の画像が出たとき、アレーずいぶん立派な藤袴だなぁ~と引き寄せられました。そうなんですか、原種なんですか。普通なんでも原種のほうが地味なのにこれは反対ですねー。窓越しの芭蕉、日本建築ってすばらしいですねー^^

>たかのりさん

お仕事でいらっしゃるんじゃ、
ゆっくり観光する時間なんてないんでしょうね^^;
私は中学の修学旅行で京都を訪れて以来、京都が大好きになったので、
ぜひもう1度来て頂きたいです☆

>saayaさん

写真の藤袴、立派ですか?
実際私が見たときにはやっぱりわりと地味に見えたんですが。
写真にするとまた違うのかなー^^

窓越しの芭蕉ステキでしょう?
前に訪れた時にも撮ったんですが、
やっぱり素敵なので今回もまた同じようなアングルで撮ってしまいました~☆

No title

いいですね~、こういった風情のある
落ち着いた所。
写真を見てるだけでも心の垢が洗い流されていくようです!!
不思議で可愛いお花♪
絶滅の危機だなんて、弱いお花なんでしょうかね?
いつかこのお花が京都中、日本中で見られるようになると良いですよね。

>シャラさん

そうでしょう?
ここは祗園のすぐそばなのに凄く落ち着いた雰囲気で風情もあるので、
お気に入りのお寺の1つです^^
お寺で静かにお庭を眺めていると、心が無に還るような心地になれるので、
それを求めて度々訪れるのかもしれないな。。。

藤袴は、近年の環境の変化の影響で絶滅の危機に瀕しているそうです。
外来種なんかに場所を奪われているのかもしれませんね><
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
