--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-25(Sat)

着物でぶらり京都

先週の土曜日、18日は、
母の提案で着物を借りて1日京都を散策しました。

着物や帯を選んで、着付けや髪をやって貰い、いざ出陣!(笑
着物選びに意外に時間がかかったので、あまり見て回れなかったんですが、
着物を着ると、何だか身も心も引き締まって
いつもとはまた違った感じで京都を楽しむことが出来ました~^^

875.jpg
私の着物姿です^皿^ 横顔だから載せちゃえ~(笑
これは母が撮ってくれました。

876.jpg
着付けが終わったのがちょうどお昼だったので、まずは昼食を食べに。
これはそのお店の室内です。
とっても素敵なお料理だったので、それは後日載せたいと思いますが、
これも私…なので、妹が私のデジカメで撮ってくれたものです^^

母の後姿


ここから先は、昼食後に訪れた等持院での写真。
等持院の写真も後日載せますね~☆

方丈にて
妹は動きにくいからと言って着なかったので、モデルは母です^^

茶室・清漣亭前に佇む


草履は拝観入り口で脱いだのでスリッパですが^^;






普段は、人物を入れてはほとんど撮らないのですが、
せっかく着物を着たので。
でも、慣れないので難しかったです><

着物は「レンタル着物 岡本」さんでお借りしました。
足袋やかばん、肌着まで全部お店で用意してくださって手ぶらでOKなので、
皆さんもぜひ1日着物体験してみてはいかがですか?

* * *

レンタル着物 岡本HP http://www.okamoto-kimono.com/
スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

美人さんじゃないですかぁ^^*

着物が似合う人はいいですねぇ^^

容姿端麗

soiraさん コメントありがとうございました。

容姿端麗と言いますね。
よく似合ってますよ。
オッカの気に入って止まない画像がここへ3枚あります。
京都いいですね。

おはようございます

着物姿、とっても素敵です。綺麗です。
もちろん洋服の姿も素敵でしょうけど。
お顔が拝見できないのが、残念!
お母様も、若くてスマートで凛としてらして綺麗な方ですね。
さすがは親子。似てらっしゃいますね。
私もまた、11月のはじめ頃京都へ行くことにしました。
また、姪とあってお食事と散策をします。
とても、楽しみにしています。

No title

( ^∀^)うはぁ~着物姿だ~
似合いますね~
やっぱり京都には着物がにあいますね~
逆に観光してる人たちから写真とられませんでしだ?( ^艸^)ムププ
後編もたのしみにしてます~^^

No title

こんにちは♪

横顔だけでも十分お綺麗なsoiraさん☆ はじめまして(*^_^*)
とてもお似合いで やはり京都とお着物姿ってしっくりきますね~♪
妹さんが撮られたsoiraさんのお姿も とっても雰囲気があってステキ♪
京都で着物をきて散策するなんて 素敵なご提案をされた 
お母様・・・・お着物姿も美しいひとなんですね~(*^_^*)
1日着物体験☆似合うか似合わないかは別として(笑)
京都に行ったら ぜひ体験してみたくなりました(^_-)-☆

No title

soiraさん初公開(笑)!?とっても素敵です☆着物が似合う人ってドキっとしちゃいます!やっぱり京都の町並みには着物ですよね♪お店の雰囲気もすごくいいです。やっぱり精進料理??普段京都に住んでることわすれそうなので、soiraさんのブログ見て、京都の良さを再認識してます!

>たかのりさん

あはは、そうですか^^?
でもきっと、着物着てるのでいつもより2割り増し(笑
自分に似合いそうな柄がよくわかんなくて
かなり悩みました><
洋服とは違うなぁと思いましたよ!

>オッカさん

こちらこそ、コメントありがとうございますw

似合ってますか?ふふふ(笑
今年の夏に1度だけ浴衣は着たんですが、
それでもやっぱりどんなのがいいか分からなくて^^;
でも、レンタル着物岡本さんのブログに、
そちらでレンタル着物をされた方の写真がいろいろ載っていたので
事前に見て研究しました☆
研究の甲斐があったかな~♪

>morinoringoさん

こんばんは^^

顔はね~分かると着物の良さが半減しそうなので(笑、
横顔にしときました~^皿^
それに帯の結び方が素敵だったので☆

載せた写真でも親子って分かりますか??
普段はあまり似てないって言われることの方が多いんですけど。
そこはやっぱり親子なのかな?

11月初めに来られるんですか!
まだちょっと紅葉には早いでしょうけど、ぜひ楽しんで下さいね^^

>ことさん

着物似合ってますか♪?
ありがとうございますw
まぁ、似合ってるって言って貰いたくて載せたのも否定できませんが(笑
でも、写真は撮られなかったなぁ、
やっぱりあんまり似合ってなかったのかしら!?
京都は着物着てる人も少なくないからだと思っとこ(笑

>Reeさん

こんばんは☆

京都では着物を着ていらっしゃる方も多いので、
1回くらいは着てみたかったんですよね^^
母は最近また着付けやお茶を習っているらしく、
それで着てみようかって話になったんですけど、
とっても楽しかったです♪

Reeさんも、似合うものを見つければきっと素敵な和美人になりますよ~^^
京都に来た際にはぜひ体験してみてください!
上手に着せてくださるので、1日着ていても全然苦しくないですし!

>ゆうさん

前に1度横顔を載せたこともあったんですけどね~
でも、その時は加工して顔が全然わかんなくしちゃったしな^皿^
と言うわけで、初公開です(笑
昼食は、ご想像の通り、
精進料理みたいな肉魚を使っていないものでした。
後ほど載せますね^^

京都に住んでいても、そういうところに行かないと、
意外に京都らしさを感じられないですよね。
私も、2年ほど前まではそうでした。
ここで、京都らしさを感じたら、
ぜひ寺社の雰囲気を味わいに足を運んでみてください♪
やっぱり目で見ると違いますよ~☆

No title

soiraさん、素敵です~~~i-178
親子で着物散策!!
どっぷりと京都を満喫ですね~!羨ましいです♪
数年前に行った時は舞妓に変身したんですよー(笑)
今度行った時は着物レンタルしてみようかなぁ。
ヘアスタイルもお店でやってくれるんですか?
一番最後の写真もとっても素敵です♪

No title

こんばんは!
京都は着物が良く似合う街ですよね。
とても素敵に着てお似合いですよ。

>シャラさん

そうですね、街中を歩いたり電車に乗っているときは
着物だと何か違和感があったんですが、
お寺に中に入るとしっくりと馴染んで、いつもより雰囲気を満喫できた気がします^^

舞妓さんになられたんですか!
私は、あの髪型が似合うとも思えなかったのと、
歩くのが大変そうだったのでやめといたんですけど、
どんな感じでした??

ヘアスタイルは、私達が利用したお店は
オプションで500円でやってくださると言うので
やって頂きました^^
他のお店はどうなのかな??ちょっとわかりませんが^^;

>momotyannさん

そうですね~^^
電車の中などでは何か違和感があったんですが、
お寺に入ると、しっくり馴染んでいつもよりも雰囲気を堪能できた気がします☆

私が来た着物の柄は、ちょっと地味だったので
実際より年上に見られちゃったんですけどね(笑

いいですね

京都で着物、なんてオシャレなんでしょ。
せっかく美人で似合うので買って普段から着てみては?

>あつさん

あはは、でも私着付けできないんですよねぇ><
もし普段から着るとしたらまずはそこからだし。。。
でも、着物もいいものだなぁと思いました☆
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
