--------(--)


2008-10-26(Sun)

等持院

前回の続き、と言っていいのかな、
着物を着て訪れたお寺、等持院です。

お庭の椛は少し色づき始めていましたよ~^^

881.jpg

等持院は、室町幕府初代将軍の足利尊氏が、夢窓国師に依頼して建立し、
足利将軍家歴代の菩提寺として重んじられたお寺です。

方丈北庭
方丈の北庭は、枯山水庭園。

883+.jpg
それに対して、西庭は北に茶室清漣亭を配した池泉庭園。

884.jpg
西の端には書院があり、そちらでお抹茶を頂きました^^

885.jpg
柱などを額縁にして見るようになっています。

886.jpg
紅葉が始まる方丈北庭。

887.jpg


888.jpg


890.jpg
もう半月もすれば真っ赤に染まるのでしょうが、
色づき始めもまた変化があって美しいものです。





等持院には、もう幾度も訪れていますが、
ゆったりと散策も出来るお庭は何度来てもいいものです^^

 * * *

過去の記事(2007年5月2008年3月:旧ブログ)

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市北区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

等持院の枯山水は、よく覚えていますが、他のところの記憶がありません。
また行ってみなければなりません。
少しだけ、紅葉が見られますね。
真っ赤に色づいた頃は、人が多すぎるから、少し早めに行こうと思っています。

No title

そこかしこに、色づき始めてこの季節ならではの風情ですね。
 いかに温暖化でも、やはりめぐる季節はめぐるのだと思うとなんだかほっとします。^^

しっとりとした趣で・・・

こんばんは!
soiraさまの着物姿にうっとりと見とれて
いました。よくお似合いですね。

今日のような場所にはぴったりです。(拍手)
まだ染めやらぬ、というかこの位の紅葉も
いいものですね。
庭園の感じも趣があって素晴らしいです。

>morinoringoさん

そうなんですか~
私は枯山水よりも北や西の池泉庭園の方が気に入っているので、
次回訪れる時にはぜひじっくりみて頂きたいです☆

そうですね、少し早いのも綺麗ですし^^
人が多いと紅葉をゆっくり堪能する、なんて出来ませんからね^^;

>saayaさん

そうですね^^
やっと秋らしい気温になった京都ですが、
つい最近まで10月下旬とは思えないほど暖かかったので、
紅葉の見頃は遅れそうですが。。。
それでも、こうして巡る季節を感じられると嬉しいですねw

>ss-kawakamiさん

こんばんは^^

うっとりですか??
着物なんてほぼ着たことがないに等しかったので、
着物に着られちゃわないか心配だったんですけどね^^;
そういっていただけると嬉しいなぁ♪

色づき始めの紅葉もいいですよね☆
写真にすると、良さが上手く出せないんですが。。。
茶室がある西の庭は
銀閣を造った足利義政好みといわれたそうですよ~

No title

だんだんと紅葉始まって来てますね。
京都は奥座敷に上がれる寺院がたくさんあっていいですね~
鎌倉はお庭には入れるけど上には上がれないってとこがおおいんですよね~

また紅葉のころのフォトを楽しみにしてます^^

>ことさん

そうですね、つい先日まで暖かかったので
少し見頃が遅くなりそうですが、今年もまたいろいろ見に行きたいと思ってます♪

鎌倉のお寺は中に上れないことも多いんですか~><
京都は逆に、中から見るだけみたいな所はありますけどね。。。

いいなー

キレイ!
行きたーーい。
これからいよいよ紅葉ですね。

>あつさん

そうですね、紅葉の時の京都が1番好きなので
今から凄く楽しみです♪
人ごみには辟易しますけどね~^^;
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
