--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-27(Mon)

「庵」でのランチ

「着物でぶらり京都」で言及しましたが、
その日は着物を着た後、まず昼食を取るお店に向かいました。

妹が前から行ってみたいと行っていた所で、
予約制なので予約をしてあったのです。
それが、京福・宇多野駅の近くの住宅地の一画にある「」です。

891.jpg
こちらは、肉や魚を一切使わない精進料理のお店で、
素材にもいろいろ拘っているそうです。

写真は前菜で、全部1つ1つ説明をして下さったのですが、
とても覚え切れなませんでした;;
雰囲気だけでも感じて頂けたらと思います^^

892.jpg
前菜の左端だけをクローズアップ☆
奥の器はイチジクのコンポートです。
凄く柔らかくて甘さも控えめで美味しかったなぁw

893.jpg
次に出てきた汁物は、南瓜のひろうずの葛餡かけ。

894.jpg
中には具がたっぷり入っていました。

895.jpg
続いて煮物。
椛の形の人参が彩りを添えています。

この後、野菜の天ぷら数種類と百合根のかき揚げがあったのですが、
写真を撮るのを忘れて食べ出しちゃったので。。。

896.jpg
その後、ご飯と赤だし、香の物などのお膳があり、

897.jpg
デザートが来る頃には満腹に><
残念ながら全部は食べられなくて、少し残してしまったんですが、
デザートのリンゴのコンポート(?)とルバーブのゼリー寄せは
普段デザートも別腹にならない私でも、美味しかったので全部食べられました^^





予約制なので、他のお客さんはおらず、
座敷に母と妹と3人、じっくりお料理を堪能することが出来ました。
あんなにお腹が苦しいほど食べたのはかなり久しぶりだったなぁ(笑

 * * *

「庵」の店舗情報
℡:075-461-5911
住所:京都府京都市右京区宇多野御池町20-13
11:30~18:30(予約制)、不定休
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ご馳走様です!

soiraさん 朝からこんなに用意して頂いて・・笑い
凄いな これ皆食べちゃった?
それも凄いな (~o~)

でもsoiraさん こんなんまで撮るジャンル
カメラワーク広い!

No title

ひゃぁ~! 精進料理大好き!
予約してランチを頂く♪セレブ~♪
いろんな種類が綺麗に盛り付けられて
食べるの勿体無いくらいですね!

舞妓は、街には出ずに、写真だけ撮るコースにしたので
歩きにくいかどうかはちょっと分からないですが
あの白塗りは歯が黄色く見えてしまって、
笑顔がとっても似合わないので(私だけ?)
あまり外には出ない方が良いような気がしましたe-330
参考までに・・・

No title

(゚∀゚)わぁ~お
豪華そうな精進料理ですね~
精進料理ってまだ食べたことないんですよね~
秋の旬もいっぱいでさぞかし満腹感を味わったみたいですね~
やっぱりスイーツは別腹?( ^艸^)ムププ
やっぱりsoiraさんも食欲の秋ですか~(´▽`)

>オッカさん

あはは、朝からこんなにたくさんはきつかったですか?(笑
美味しかったので全部食べたかったんですけど、流石に無理でした><

食べ物は美味しそうに撮るの難しいんですけどね~^^;
でも、盛り付けが素敵だったりすると、ついつい撮りたくなっちゃいます♪

>シャラさん

普段は居酒屋の予約くらいしかしませんよ~(笑
でも、今回は母と妹が来てたこともあってちょっとだけ贅沢w

町には出なかったんですか~
でも、あの厚底じゃぁ歩きにくそうだし、出なくて良かったかもしれませんよ?
確かに、あの白塗りは
なかなか似合う人が少ないかもしれませんね><
私もきっと歯が黄色く見えちゃうわ;;
その点、着物はもうちょっと気軽に着られるし、
散策するにも不便なかったですよ☆

>ことさん

そうですね~予想以上に豪勢でちょっとびっくりしました!
精進料理とはいっても、
お肉やお魚に食感や味を似せたようなものもあったりして
飽きさせないバラエティに富んだものでしたし、
凄く美味しかったですよ^^
デザートはあっさりしていたので、別腹な感じで食べれちゃいました♪
母と妹が来ていた間は、まさに食欲の秋で
ついついいっぱい食べちゃったなぁ(笑

No title

これ、ぜ~んぶ、お野菜ですか?
精進料理の経験ありますが、これは凄すぎますヾ(。ё◇ё。)ノ ウハッ!
それに一番上の写真のお皿は備前焼の様ですね。
これもまた、素晴らしい!
近場にこんなお店あったらいいなぁ^^

No title

こんにちは
貴重な体験ですよね。精進料理ってなかなか京都とか奈良とかでなければ早々多くお目にかかれるものではありませんもの。
 きれいに撮れていますよ。
おなかいっぱい食べてもローカロリーで美容食ですねぇ。

>piroroさん

そうなんです!凄いですよね~☆
私もこの備前焼のお皿いいなぁと思ったんですよ^^
手作りらしくって、母や妹のはちょっと釉薬のかかり方が違ってて。。。

うちからもそう近くはないし、予約制なのでそうそうは行けなそうですが、
もう1度は行きたいくらい美味しかったですw

>saayaさん

そうですね^^
私もこんなに本格的な精進料理は初めてだったと思います。
あんなにいっぱい食べたから、
ローカロリーと入っても胃には負担だったかもしれませんが^^;
でも、残すのが惜しいくらい美味しかったんですよね~☆

こんばんは

最近、睡眠時間が不規則で、何日か訪問できませんでした。
あさって、京都へ行くので、どこへ行こうかと思い、訪問しました。
大きなリアルな写真だから、美味しさがよく伝わってきます。
良いお店ですね。予約制ですか。
土曜日は混むのでしょうね。      「庵」覚えておきます。

>morinoringoさん

そうでしたか、
でも、お時間の都合がつくときにいらして下さったらいいですので^^

明後日京都にいらっしゃるんですね。
まだ紅葉には早い時期ですが、
鷹峯の光悦寺は早く色づくところなので
もう紅葉が見れると思いますよ。

庵は、予約制なのと
観光地があまり近くにない住宅地の中なので
十分予約が取れるのではないかと思います。
私が行ったのは、普通の土日だったので
ちょっと状況は違うかもしれませんが、
前日でも予約できましたよ^^
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
