--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-29(Wed)

おふさ観音 雨の中のバラまつり

26日(日)は、雨の中でしたが、
奈良県橿原市おふさ観音秋薔薇を見に行ってきました。

秋バラは春よりもちょっと寂しい感じもしますが、
それでもいろんな種類のイングリッシュローズが咲いていました☆

898.jpg
こちらの薔薇は、1,800種、約2,000株、そのほとんどが鉢植えです。

899.jpg
小雨が降っていたので、雫がついて綺麗でした^^

900.jpg
これでちょっと晴れ間でも見えてくれたら、雫が輝いて最高だったんだけどな~

901.jpg
本堂のすぐそばまでびっしり薔薇の鉢がありました!

902.jpg


903.jpg


904.jpg
こちらはブルーローズの一種です。

905.jpg


906.jpg


907.jpg


908.jpg


909.jpg






門の前には、11月上旬満開とあったんですが、
もう十分たくさん咲いていて存分に堪能できました♪

 * * *

おふさ観音HP http://homepage3.nifty.com/ofusa/
スポンサーサイト

theme : バラ画像
genre : 写真

tag : 奈良県橿原市 秋薔薇

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは。

おふさ観音ですね。春と秋にバラまつりをやっているし、夏には風鈴祭りと、季節ごとにイベントがあって、楽しめるお寺です。

 決して広いお寺ではないですが、凝縮されて
好きなお寺のひとつです。

 なにより、自宅から車で5分という距離がお気に入りです(^^v

バラの花~~♪

とても綺麗です~~

バラの、あまい香り が してきそうですよ~
(・∇・)b

>pastraleさん

こんにちは^^

おふさ観音、そんなにご近所なんですか!
いいですね~><
私は今回初めて訪れたのですが、小さいながらも素敵なお庭ですよね☆
風鈴祭りも行ってみたいです^^

>いちごぷりんさん

雨だからか、香りはあまりしてなかったように思うんですけどね~^^;
でも、雨に打たれながらも綺麗に咲いていました~☆

No title

全部綺麗♪
そして何故か美味しそう(笑)
上から7枚目と、下から2枚目が特に
美味しそうに見えちゃいます(*^-^*)
薔薇が露効果でしっとりと和に馴染んでますね。

>シャラさん

あはは、美味しそうですか??
でも、確かに仰る2枚は、何だか食べれそうな気もしてきました(笑
ガーデンミュージアム比叡でバラを見たときは晴天でしたが、
雨だとまた全然違った雰囲気になりますよね^^

No title

ここは、お寺とは思えない場所ですね。
まるで植物園のようです。

どのくらいの数があるんでしょうかね。
バラも雨にぬれて綺麗ですね。

>ことさん

そうですね~
境内一帯に所狭しと鉢植えの薔薇があって
本堂が端に追いやられているような印象を受けました(笑
約2000株もあるそうですから!

強い雨に打たれるのは可愛そうな感じがしますが、
小雨だったので、薔薇に艶が増していい感じでした☆

雫がいっぱい!

雫をいっぱいに含んで、バラがとても美しい。
なぜか、楚々として哀愁さえ感じます。

ブルーローズこのような色合い初めて見ました。とても素敵ですね。

こんばんは

お寺に薔薇って、ちょっと似合わない気がするのに、なかなか素敵ですね。
お寺は、どちらかというと、地味でひっそりとしているイメージですが、艶やかな薔薇が咲き乱れる寺院があるのですね。
水滴がしたたる薔薇の花びらは、優しく美しいですね。
アップの薔薇の写真もとてもきれいです。

>ss-kawakamiさん

日差しの中、昂然と花咲く薔薇もいいですが、
雫をもってしっとりとしているのも綺麗ですよね^^

ブルーローズは、よく見かける淡い紫色ものものあったんですが、
ちょっと盛りが過ぎていたのと、
載せた色味のは珍しかったので載せてみました~☆

>morinoringoさん

そうですね~
私も意外な組み合わせだなと思いましたが、
お寺に薔薇というもの乙なものだなぁと思いましたよ^^

雨の中静かに咲く薔薇も、楚々としていていい雰囲気でした☆
雫が綺麗だったので、ついついアップばかり撮ってしまいました~^皿^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
