--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-30(Thu)

藤原京跡の秋桜

おふさ観音の後は、そこから東へ徒歩10分強ほどの藤原京跡へ。
9~10月には200万本ものコスモスが咲き乱れます^^

右奥に見えているのは耳成山

画像を大きく表示させるために、プラグインを右だけにしてみました。
ページが上手く表示されない場合には教えて下さるとありがたいです。

コスモスを見に行く前に、上の画像の左奥にある藤原京資料室に行きました。

藤原京は、694年から16年間だけ都として機能していました。
今日遺跡が全くなく更地となっているのは、
平城京への遷都の際に瓦や木材などの資材を平城京へ運んで再利用したからなんだそうです。

911.jpg
背後に見えているのは畝傍山。
藤原京は、耳成山、畝傍山、香具山(下の画像の背後)の大和三山に囲まれた土地に造営されました。

912.jpg
現在更地になっている辺りは、藤原京の中心部・藤原宮があった所です。

913.jpg
黄色いコスモスもちらほら咲いていました。

914.jpg


傍に咲いていた野草





雨のせいか、少し倒れているものなんかもありましたが、
まだまだ綺麗でした^^
でも、もうコスモスも終わりですね。
スポンサーサイト

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : 奈良県橿原市 秋桜

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

(゚∀゚)わぁ~ここも広大で咲き乱れてますね~
でもちょっと曇りだったのが残念ですね。

黄色いコスモスも珍しいですね。

そうそう、右側に寄せたんですね。
写真も以前よりもいい感じで収まってます。
ぜんぜんずれはないですよ~^^

>ことさん

おふさ観音の近くだからと半ばついでに行ってみたんですが、
予想以上の広大さで、行ってみて良かったです!
雨じゃなければもっと熱心に撮ったんだけどなぁ><
傘差してはなかなか^^;

黄色いコスモスは、この広い中にときど~きある程度だったんですが、
黄色も綺麗ですよね^^

画像はやっぱりちょっとでも大きい方がいいよなぁと思いまして。
私のパソコンは横幅が普通より広めなので
皆さんから見るとどうなのかな~と思ったんですけど、
上手く表示されてるなら良かったです^^

No title

こんばんは
一番下は「ハコベ」かしら?
とてもきれいですね。
コスモスも背景の大和三山が利いてなんだかドラマチック。

こんばんは

ひろーい、コスモス畑ですね。
平城京の秋は、コスモス畑になるのですね。
平城京へは、何年か前に行ったことがありますが、
建物以外に何もありませんでした。
来年の秋は、コスモス畑を見に行ってみたいです。

>saayaさん

こんばんは^^

これはこべなんですか??
時々見かけるお花なんですけど、名前は知らなかったんですよね^^;

資料館で、大和三山に囲まれた京だって教えていただいたので
せっかくだから背景に入れて撮ってみました☆

>morinoringoさん

こんばんは^^

今はコスモスでしたが、
他にも、もう少し早い時期だとキバナコスモス、
8月頃はホテイアオイも咲くみたいですよ^^
建物しかないのはちょっと寂しいですから、
次回はそういった時期に行かれるといいでしょうね☆

広いですね!

こんなところが・・!
歴史の町ですね。
みんな好きだけど特にしたから3枚目。

no title

藤原京も行かれたのですね。
おふさ観音からすぐ近くですからね。

藤原京のコスモスも、もう終わりかなと思っていましたが、最後のひと踏ん張り、綺麗な姿をしていますね。

 コメントされているように、カワラナデシコも植えられていました。近くには、ホテイアオイの畑もあります。

 最近、この藤原京と明日香を世界遺産にしようという動きがあるので、この地域の整備は急速にすすんでいるようです。

>オッカさん

奈良は京都に比べてかなり足を運ぶ回数が少ないので
私も訪れる度に新しい感動があります☆
京都よりも歴史が古いけれど、都だった時期が短いから
その後の発展が遅れて、
だからこそ貴重な遺跡などが残っているのかもしれませんね^^

そうですね~
下から3番目のは構図が上手くいったかな~と自画自賛(笑
なので、気に入って頂けて嬉しいです♪

>pastraleさん

そうなんです、
おふさ観音から近いのでこちらにも足を伸ばしてみました。
最も見ごろの時期は過ぎてたんでしょうけど
こんなに広大で見事なコスモス畑が見られて良かったです^^

カワラナデシコ(名前知りませんでした、ありがとうございます)、
あれって植えられてたんですね!
整然としてるなぁとは思ったんですが、
そういうことだったんだなぁ^^
ホテイアオイのことは、帰って調べた時に知りました。
今度はそちらも見に行ってみたいです☆

資料館にも「世界遺産に!」というパンフレット?がありました。
登録されたら誇らしいことですけど、
観光化されて今の穏やかな風景が見られなくなってしまうのも惜しい気がします。

No title

レイアウトをくずさないように配慮されたんですね。
ちっこい画面でしたので、いつも画面がずれておりました。

カラムで調整するのではなく、CSSで調整するのがよろしいかと、、、、、

>えのくさん

CSSですか。。。
テンプレートの構造とかあまり詳しくないので
ちょっと分からないのですが;;
調べて分かったらやってみようと思います。
アドバイスアリがとうございます☆
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
