--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-07(Fri)

栂ノ尾・高山寺 開山堂とお茶の花

11月1日、最後は高山寺へ行きました。
あいにく、紅葉は開山堂付近のほんの少し。
でも、日本最古のお茶畑に花が咲き始めていました^^

958.jpg

椛の陰影
高山寺は、宝亀5(774)年に光仁天皇の勅願で開創されたお寺で、
この開山堂に祀られている明恵上人は鎌倉時代の中興の祖だそうです。

※トリミング加工しています


石水院
開山堂のそばにある石水院も拝観しましたが、
中は撮影禁止だったので外観だけ。

962.jpg
その傍には、日本最古の茶畑もあります。

963.jpg
日本の臨済宗を開いた栄西禅師が、中国から持ち帰った茶種を明恵上人に贈り
栂ノ尾に植えたのが、日本のお茶の始まりなんだそうです。

964.jpg






これにて、三尾巡りは終了^^
高山寺も初めて訪れたんだから、金堂とかも撮れば良かった><
紅葉してないなぁと思って、人も意外にいたので何となく撮りそびれちゃいました;;

そうそう、タイトルの背景画像が季節に合ってないかな~と思って変えました。
ブログには載せなかったものですが、神護寺の紅葉です。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

高山寺もまだ蒼いもみじが目だっていますね。
人が多かったですか。
写真を撮るなら夏がいいかもしれませんね。
人が少なくて、思う存分風景写真が撮れますから。
ここは、私が始めてデートした場所なんです。
以前は、石水院の中も自由に写真が撮れたのですけどね。
 ♪京都、栂ノ尾、高山寺、
  恋につかれた女がひとり
  大島つむぎにつづれの帯が
  影を落として石だたみ
  京都、栂ノ尾、功山寺、
  恋につかれた女がひとり♪

No title

あっ、変換ミスがありました。高山寺でした。

>morinoringoさん

初めてデートした所なんですか !
じゃぁ思い出深いでしょうねぇ☆
そうですね、緑一色の高山寺も綺麗でしょうから
次は夏に行きたいと思います^^
その歌は曲名は知らないんですが聞いたことがありますよ~!

No title

日本最古のお茶畑のお茶ってどんな味がするんでしょうねぇ~
お茶の花ってどんな花なんだろ~

やっぱこの時期の京都はどこも人が多そうですね。

>ことさん

そうですねぇ、
昔の人々は栂ノ尾茶のことを本茶と呼んで尊んでいたそうですから、
美味しいんでしょうけど^^
あ、お茶の花は下から2つの画像がそうですよ☆

三尾は、人が多いといっても市街からは離れてるのでそれほどでもなかったんですが、
やっぱり見所のところには集まっていたので。。。
東山界隈はうちの近所なので良く分かりますが、
週末になると凄い人ごみで、バス停にも列が出来てます^^;

お久しぶりです、寒くないれすか?

お久しぶりです。こちらは結構冷えますが、そちらはどうでしょうか?

3枚目の紅葉しかけのもみじの写真が好きです。どことなく透明感のあるもみじの葉っぱ・・・。

ブログを引っ越すことになりました。私もFC2でイタリアを紹介していきます。

>matadokokadeさん

お久しぶりです、こんにちは!

こちらもここ数日で急に気温が下がりました。
だいぶ例年より遅れていた紅葉もこれで少しは進むかな~と思っています^^

3枚目ですか、光が当たると葉が透き通って見えて綺麗ですよね☆

FC2にお引越しですか~
これからもよろしくお願いしますね♪

No title

こんにちは!
日本最古の茶畑が京都にあるんですね。
このお茶はどうやったら頂けるんでしょう?
特別な方だけが味わえるんでしょうね。
ひっそりとした雰囲気が素敵です!

>シャラさん

こんばんは^^

毎年11月8日には明恵上人の廟前に献茶が行われるそうですが、
一般向けにはどうなんでしょうね?
森の中にあるので、静かでいいところでした☆

懐かしいお茶の花

思わずじっと目を凝らしましたよ。
私お茶の花大好きでしたが、長年見ていませんでした。やっぱりいいなぁ~。

>saayaさん

お茶の花って椿なんかに似ているけど
小ぶりで白くて可愛らしいですよね^^
saayaさんちのお近くにはお茶畑はないんですか??
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
