--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-15(Sat)

亡き祖父に…

979.jpg
11月9日、安楽寺にて。

先日の記事で、祖父が亡くなったことを言及しましたが、
11月11日、午前3時45分に母方の祖父が永眠しました。
11月に入ってから腎不全で入院をしていました。

12、13日に通夜と告別式、初七日の法会までを済ませてきました。
その時に来て下さった曹洞宗の御坊さんが仰っていたのですが、
仏教の教えでは、
人は亡くなると、四十九日の間、悟りを開き浄土の世界に往くために
この世でもあの世でもない世界で修行の旅をするのだそうです。
宗派が違うと悟りの世界という山頂へ行くまでの道々は異なりますが、
その終着地は同じです。
死ぬことを「あの世へ旅立つ」とか「死出の旅に出る」などと言い表すのは
このことから来ているのでしょう。
祖父が無事に修行の旅を終え浄土の世界に迎えられるよう、
今後拝観する各々の寺院で祈念して、
今年のこれからの私の紅葉狩りを亡き祖父に捧げたいと思います。

また、葬儀は、他界した方への供養のためだけでなく、
残された遺族や生前故人と縁があった人、私達が故人とのお別れをするためでもあるそうです。
なので、私たちがいつまでも悲しんでいたら
祖父は修行の旅に専念出来ないと思うので、
初七日である17日が過ぎた後は、
祖父の旅の無事を祈ると共に、ブログの更新も再開したいと思います。
皆さんにとっては縁のない人であるとは思いますが、
これから暫くの間ここの記事を読む際には、
ほんのおしるし程度で構いませんので、祖父の冥福を祈って頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

theme : モノクロ
genre : 写真

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは、通夜と告別式とご苦労様でした。
自分も数年前、祖父と祖母を見送りました。
そのときも、同じようなことを言われました。

あの世に旅立つ長い旅路、何事もなく無事についてくれるといいですね。
あの世についたらそっとsoiraさんのことも見守ってくれることでしょう。

亡き祖父様のご冥福をお祈りいたします。

>ことさん

こんばんは。

親族として葬式に出たのは初めてだったので
いろいろと戸惑いましたが、無事終わりました。
あの世への旅の話は、葬儀の後にはよく聞くお話なのかもしれませんね。

弔意のお言葉ありがとうございます。

No title

葬儀の時の御坊さんの言葉は心に残りますね。
天国へ行くための手助けをして下さるのが
お地蔵様だそうですよ。
なので、お地蔵様に手を合わせてお願いするのが良いそうです。
祖父様のご冥福をお祈り致します。

>シャラさん

本当にそうですね。
葬儀の時に唱えているお経についてや、
葬儀では剃髪・出家してお釈迦様の弟子になる儀式をしているというようなことまで
丁寧に教えて下さいました。

でもお地蔵様のことは言ってなかったな~
今度からはお地蔵様に祈念しなくっちゃ!
観音様が故人を迎えに来て、
蓮の花に乗せて連れて行ってくれるというのは知ってたんですが。

No title

大変でしたね。
お疲れ様でした。
私も3年前に実家の兄嫁(中2のときに母を亡くした私の母親代わりをしてくれた)を
亡くしました。反抗ばかりしていたのですがとても悲しかったこと覚えています。

お祖父様のご冥福をお祈りいたします。 

>momotyannさん

お母様代わりだった方じゃぁ、いくら反抗していたといっても悲しかったでしょうね。
私も、近年はあまり会う機会がなかった祖父ですが、
一緒に旅行に行ったりもしたし、いくら長生きしたといっても悲しかったです。
弔意のお言葉、ありがとうございます。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
