--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-18(Tue)

高台寺 圓徳院の紅葉

今日から更新を再開します。またよろしくお願いしますね☆
そして、お休みの期間中、励ましや弔意のお言葉を下さった皆さま、ありがとうございました!

つわぶきと唐門
今回は、タイトルの通り、高台寺 圓徳院の紅葉を載せます。


981.jpg
最初の写真もそうですが、
門を入ったすぐのところにはツワブキがいっぱい咲いていました。

982.jpg
奥に進んでいくとあるのは方丈と南庭。
こちらのお庭は比較的新しく、徳村宗悦氏、昭和の作庭だそうです。

そして、見所なのはやはり北書院前の北庭です。
983.jpg
圓徳院は、秀吉の死後、北政所ねね様がその余生を過ごした所ですが、
その時代からあるお庭で、国指定名勝にもなっています。

984.jpg
茶室の傍にある桧垣の手水鉢。
早くも散った椛に彩られていますね。

985.jpg
書院の端にあるお茶室では、お抹茶を頂くこともできます。
このそばの椛が一番色づきが良くもう真っ赤でした。

986
巨岩大岩を多く用いたこの北庭は、桃山時代の代表的庭園の一つです。

987.jpg
書院を出たところからは、北庭全体を望むことが出来るのですが、
山茶花が咲き始めていました。

988.jpg
そしてその北庭全体の眺めです。
向かって右側、書院の正面辺りはまだ色づき始めた所でしたが、
ここが真っ赤になると見事でしょうね。
12月7日(日)までは夜間拝観も行われていますが、
ライトアップされたのもまたいいだろうなぁ^^

989.jpg
圓徳院を出た所には南天もありました。





雨上がりだったからか、お昼過ぎという時間にもかかわらず人も疎らで
4枚目のような写真も撮れたし、書院に座ってゆっくりお庭を眺めることが出来ました。
もう1週間~10日くらいしたら、北庭の椛も真っ赤になるでしょう。
(11月16日)

 * * *

過去の記事(2007年4月:旧ブログ)
高台寺圓徳院HP http://www.kodaiji.com/entoku-in/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

紅葉の赤と、寺社に敷いてある絨毯(?)の赤がすごく鮮やかで、素敵ですね。

 関西の紅葉も、今週末から来週にかけてがピークのようです。

 気分を新たに、一瞬の輝きを楽しみましょうね。

>pastraleさん

そうですね、紅葉と対比になったらいいかな~と思って入れてみました。
急に寒くなりましたからね~><
お互い風邪を引かないように気をつけて、
秋の風物詩を楽しみましょう^^

No title

こんばんは
つわぶき、もみじ、さざんか・・・いつもながらどれもきれいです。
 トップのお写真、こんなにたくさんのつわぶきが一度に咲いているところを見たことがありません。
 きれいですねー。

>saayaさん

こんばんは☆

私もツワブキがこんなに沢山まとまって咲いているのは初めて見ました。
見事ですよね~!

No title

真っ赤な紅葉に真っ赤な絨毯♪
4枚目が好きですね~!
立体感があって素敵♪
石がちょっと湿ってる感じも
土の香りを感じさせます!

No title

どうしてこんなにも素敵なお庭なんでしょうw^^

京都はいいですねぇ~・・・
写真を見ては京都に行った気分になっていますww^^

>シャラさん

書院にはよく赤い毛氈が敷いてあるんですが、
紅葉の時は対になっていいですよね^^
4枚目みたいな構図は、人がいない時でないと出来ないので、
この時ちょうど人が途切れてラッキーでした♪
雨上がりで乾きかけの石は、艶が残っていて綺麗ですよね☆
土の香りかぁ…あまり近づけなかったので分かりませんでしたが、
していたかもしれません^^

>たかのりさん

京都の寺院のお庭はホント素敵ですよね~!
圓徳院は多分3度目くらいですが、季節が違うと全然印象が違うので、
何度行っても飽きません^^

私の写真では、目で見るのにはだいぶ劣りますが、
少しでもいい写真が撮れるように頑張りますので♪

No title

美しいしゃしんに、うっとり~w
こちらは、高台寺より人も少なくてしっとりといいですよね。
私も、好きなお寺です。
つわぶきも、満開でいい雰囲気ですね!!

やっと、ダンナと同じ休みの日にあたったので、明日、いえもう今日ですが、高雄方面へいってきま~す。
ようやく、本格的な京都紅葉が拝めますw
・・・でも、人も多いやろな。。。汗

>よりりんさん

おはようございまーす^^
今日も気温は低いけれど、紅葉狩りにはぴったりのいい天気ですね!
高雄方面ってことは三尾巡りをするんでしょうか??
1日楽しんでくださいね♪
旦那さんと中々同じ日にお休みが取れないのはあれでしょうが、
平日にお休みできるのが羨ましいです><
今週末家族と紅葉狩りの予定ですが、どんだけ混んでることやら。。。

そうなんですよね~!
高台寺のすぐそばなのにゆったり出来て。
紅葉は初めて見に行ったんですが、
枯山水に紅葉って目に映る色にメリハリがあって綺麗ですよね^^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
