--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-19(Wed)

高台寺 月真院の紅葉

大黒門をくぐって圓徳院を出ると、向かいにある門の奥に真っ赤な紅葉が見えました。

990.jpg
『拝観500円(お抹茶付き)』と書いてあったので、ちょっと喉も渇いたし入ってみることに。
それが、高台寺の塔頭の1つ、月真院でした。

991.jpg
中に入ると、真っ赤に紅葉した椛と、遠くには八坂の塔(法観寺五重塔)が。

八坂の塔の下に、何やら白い棒状のものがありますが、
これは現在、月真院と、同じく高台寺塔頭の岡林院において、
「月」をテーマにしたライトアップを行っているため、その照明器具なんです。
昼間見ると、違和感があるというか正直邪魔だったのですが;;

992.jpg椛の木の下にあったこれも、ライトアップ用。
ライトアップ「THE MOON 禅の空間と光のインスタレーション」、詳しくは下記URLで。
http://www.the-moon.jp/
(現在は休閑期で、後半は12月1日からです)

993.jpg
スリッパを借りてお庭に出ることも出来るので、南側から。

994.jpg
後ろの建物でお抹茶を頂いたのですが、
こちらは本堂。
襖の奥にはご本尊があり普段は見えているそうですが、
紅葉の時期の週末はお茶席として利用出来るように襖が立てられています。

月真院は、伊東甲子太郎以下15名の高台寺党の屯所になった所なのですが、
こちらのお寺は小さく、本堂と台所しかないので、
私達がお抹茶を頂いた本堂のご本尊前で、彼らは寝起きしていたそうです。
火事などにも遭っていないので、建物はその当時と同じ。
幕末の衛士が同じ空気を吸っていたと思うと感慨深いです!

995.jpg
もしかしたら彼らも、このように紅葉したお庭を見ていたのかもしれませんね。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんわ
高台寺の近くにありながら
雑踏を忘れるような静かな空間が
ここにはあるようです。
のんびりと紅葉を楽しみながら
ゆっくりされたようでよかったですね。

>松風さん

こんばんは^^

そうですね、通常は非公開らしく、
私も偶然覗いてみて知ったので、ここを知っている人は少ないのでしょう。
通りからは人のざわめきが聞こえるものの、
何か1枚隔てたような、落ち着いた空間を楽しむことが出来ました♪

No title

おみごと!
やっぱり日本庭園はいいですね。
外もいいですが、中からのショットっていいですね。
いまちょっと風邪気味なので綺麗な紅葉写真でパワーをわけてもらいました^^

>ことさん

そうですね、お寺でこんな風に硝子を通してお庭を眺めることってそうないので、
何か新鮮でした☆

風邪引かれちゃったんですか><
今夜も寒いですし、暖かくして寝て早く治して下さいね!

こんにちは。

高台寺も、きれいに紅葉していますね。
来週、京都へ行くのでここも行ってみようと思います。すっかり寒くなりましたね。
私が行くまで紅葉がきれいだといいのですけど。

はじめまして♪

ゆうさんのブログから遊びに来ました。
すごいきれいな紅葉ですねぇ~!

京都ぜひ、今年こそは見に行きたいです☆

また、遊びに来ちゃいます(笑)

>morinoringoさん

こんにちは☆
来週ってことは月末ですか??
私も来週も紅葉狩りを予定してますが、
散り紅葉も一緒に見られるいい時期だと思いますよ^^
高台寺も夜間拝観がありますが、寒くなったのでしっかり防寒しないとですね。

>kana*さん

はじめまして、こんにちは☆
ゆうさんのところから来てくださったんですか!
ありがとうございますw
ぜひぜひ京都にも遊びに来てください♪
私のおススメで良ければ紹介しますよ◎
そして、またここにもいらしてくださーい!
私もkana*さんのところ遊びに行きますね☆

No title

こんにちは♪

今日は 朝起きたらすっかり雪景色の北海道でしたが
そちらは もう少し紅葉が楽しめるのかな?!
真っ赤に紅葉した椛 見事に色づいていて
背景の法観寺五重塔といい 見ているだけで心が和みますね(*^_^*)

時代は移り変わっているけれど 
こうして同じ景色を眺めることができるなんて 素敵なこと。ですね^^

それにしても・・・照明器具・・確かに邪魔なような^m^
でも 夜はこれまた雰囲気があって素敵なんでしょうね♪
あとで 見に行って来ま~す(^_-)-☆

No title

トップとラストのお写真、好きです。
特にトップのお写真の構図、いいですねー。大好きです^^

>Reeさん

こんばんは☆

今日も寒かったですもんね><
北海道はやはり雪でしたか!
京都でも北の舞鶴ではちらっとだけ雪が降ったようですが、
南部の京都市は気温が下がっただけでまだまだ紅葉が楽しめそうです☆
明日からはまた少し気温が戻るみたいですしね。

そうですね、時代を経ても変わらない景色があるというのは
素晴らしいことだとおもいます^^

あの棒状の照明、点灯したら
八坂の塔とぴったり一直線に重なるようにして
見ればいいみたいなんですけどね。
昼見るには…^^;
説明をしてくださった方も、「違和感があるでしょうけど、」なんて言ってました。

>saayaさん

トップの写真は、門から覗き見たところです。
なので、ここだけなら無料で見れますよ(笑
本堂の後ろの木まで真っ赤になったら、
門の所から観るだけでも十分紅葉が堪能できそうだなぁ^皿^

最後の写真は、お抹茶を頂いたそのままの位置から。
人が疎らだったので、お庭の真正面に座れました♪
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
