--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-28(Mon)

霧島躑躅

時間が出来たので、記事1つ更新します♪

京都市南西、長岡京市
長岡天満宮霧島つつじです^^

IMG_0714n.jpg

樹高約2.5メートルもあるキリシマツツジの通路。
開花時期以外は真ん中の通路を通行禁止にして躑躅を保護・育成しているだけあって、
隙間無く花が咲いている様は壮観です。

IMG_0711n.jpg
斑入りみっけ。

IMG_0720n.jpg
ちょうど見頃で土曜日だったこともあり、結構沢山の人が訪れていました。
…実際はこんな暗っぽくなくて綺麗な赤色だったんですが。。。

IMG_0710n.jpg
目立ちたがり屋さんw





IMG_0739n.jpg
寛永15(1638)年に灌漑用の溜め池として造られた八条ヶ池の周りには、
濃いピンクの平戸つつじも咲いています。

IMG_0729-n.jpg
湖周を彩る一筋の赤。

IMG_0712n.jpg






この後は、乙訓寺へ向かいました(つづく)

 * * *

長岡天満宮HP http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

お気に召しましたら、拍手&右サイドメニューのランキングをクリックお願いします^^
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 長岡京市 霧島つつじ 平戸つつじ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

美しいつつじですね。

長岡天満宮のつつじは、こんなに真紅なのですか。
長岡京は光明寺に行くときに、何度か行ったことがありますが、今の時期に行ったことはありません。
高槻にいた、今は亡き姉と一緒に見たかったです。
錦水亭だったかしら、そこで「たけのこづくし料理」を頂いたことがあります。

>morinoringoさん

私もこれまでは紅葉を見に光明寺に行くときに行っただけだったんですが、去年雑誌でここのキリシマツツジを見かけて…^^
錦水亭って5枚目の画像にも写っている、池に張り出しているお店ですか??
この日、「ここいい感じだなぁ」って思いながら前を通りましたよ!

No title

ヽ(゜ロ゜;)ノうはぁ~~~
まっかっか~~~~
すごいですねこれは~燃えるような赤一色!

そうそう!赤って写真に撮ると難しいでしょ?
なかなか実際の赤い色になってくれないんですよね~
いろいろとホワイトバランスとか変えて撮るといいかもです~

こんなたくさんのつつじは見たことありません。
さぞかし現場はすばらしい光景だったんでしょうね~
堪能いたしました~

>ことさん

記事中にも書いたように、2.5メートルもあるので、ほんとに視界全部が赤になるんですよ~!
でも人が多かったので、その高さが分かるような構図では撮れなかったんですよね~^^;

ことさんがチューリップのでホントの赤が撮れないって言ってたのが良く分かりましたよ><
これ撮るときも、「くっきりレッド」っていう設定にしたりホワイトバランス変えたりいろいろしてみたんですけどね~
日の当たり方によっても凄く変わるし中々。。。

No title

わ~い☆更新されている!

これツツジなんですか!こっちのツツジは葉っぱが目立ちますけど、この赤いツツジはめっちゃ綺麗ですね!!

お気に入りの花になりましたよ~♪ありがとうございますv-353

青い空に赤い花が最高ですねv-278

モコモコ

すごーい、真っ赤なモコモコ(笑)香りまで伝わってきそうです♪あと甘い密の味を思い出してしまう。。
長岡天満宮、行ってみたい場所の1つです。接写もとってもきれいに撮れてますね!!

No title

こんにちは♪

わぁ~~!!これまた見事なつづじで
通路を埋め尽くすほどに 咲き誇って素晴らしいですね!!
いいなぁ~京都♪
赤い色って私も どうしても派手な赤になっちゃって(汗)
自然な赤の色を出すため 只今模索中です(^^)v

>akimotoさん

は~い、お待たせしましたw

町中とかで見かける躑躅はこちらでも普通に葉が多いですけどね、キリシマツツジは少ないのか、ここのは少なくなるようにしてるのか、ちょっとわかりません^^;

これを見て気に入っていただけると載せ甲斐があって嬉しいです♪

>ゆうさん

あはは☆実際かなりモコモコしてましたよw
躑躅の蜜って甘いですよね~☆私も小さい頃はよくチューチューやってました!

長岡天満宮は、この後も杜若とか水蓮とか次々に咲くみたいなので、これからの時期行くにはいいところですよ^^

>Reeさん

竹の柵で整えてあったので通路には出てませんでしたが、赤い壁って感じで圧迫感があるほどでしたよ!

赤って難しいですよね~><;
これでもちょっと加工して元の色に近づけたつもりなんですがまだまだ。。。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。