--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-25(Tue)

鷹峯その1 常照寺の紅葉

皆さんこんばんは^^
3連休はどのように過ごされましたか?
私は当初の予定通り、家族で紅葉狩りに行きました。
まずは鷹峯、寂光山常照寺です。

吉野門前1

流石は3連休、鷹峯へ紅葉を見に行く人も多く、
北大路バスターミナルでは列が出来ていて予定していたバスには乗れず^^;
9時15分くらいに鷹峯に着きました。

吉野門前2
天気にも恵まれ、紅葉の赤が青空に映えます。

常富大菩薩の鎮守社
常富大菩薩の鎮守社の前にはお茶席が設けられていました。

本堂と紅葉1
赤、黄、緑…見事なグラデーション。

1007.jpg
吉野窓のある茶席遺芳庵のそばで、形の違う楓を見つけました。

遺芳庵前
吉野窓は上手く入れられませんでした^^;

陽光に透ける


1010.jpg
色の重なりが美しかったですw

本堂と紅葉2
この地の壇林(学寮)で勉学に励んでいた学僧たちも、
この季節には束の間手を止めてこの景色を眺めていたかもしれませんね。





温暖化の影響か、もう散っている葉もあればまだ青々としている葉もあり、
辺り一面真っ赤な境内は拝めませんでしたが、
色とりどりの紅葉もまた綺麗でした。

 * * *

過去の常照寺(9月23日)
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市北区 本阿弥光悦

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

きれいですね

常照寺にも、たくさんのもみじがあるのですね。
赤、黄、黄緑のもみじ葉がとてもきれいですね。
あさって、私も今日とへもみじ狩りへでかけますが、どこも人が多いのでしょうね。
どこへ行こうかと、今だに迷っています。
ただ、お食事するところだけは、予約しているのですけど。

No title

あらら、京都が変な字になっていました。
インフルエンザの予防注射をしたら、もう眠くなりました。ごめんなさい。

>morinoringoさん

鷹峯は紅葉で有名なので人が多かったんですが綺麗でした。
そうですね、今の時期はやっぱりどこのも人が多いですが。。。
お食事の場所にもよりますが、叡電沿線の詩仙堂、曼殊院辺りはどうですか??

誤字は私もよくありますから、お気になさらず^^

こんばんは~

京都も綺麗に紅葉してますね。
三連休は地元をちょっとぶらりとした程度でしたが半端じゃなく混んでました。
みんな紅葉目当てなのかなぁ~

でも鎌倉と違って京都は紅葉の綺麗なとこがたくさんあるからいいですね~

No title

こんばんわ
青空に紅葉が映えますね。
しかも葉っぱが綺麗です。
さすがここ常照寺なのかな。
鷹峯の中では
幾分人も少なかったのではないですか?
しかし、
この土日、京都の紅葉の名所は
凄い人だったようです。
私はちょっと避けて八瀬の方へ行きました(笑)

No title

青空が美しいですね!!
この三連休は、京都はすごい人やったでしょうねぇ~汗。
私も、人が多くても出かけたかったです。
残念ながら、予定がつんでて紅葉狩りどころではありませんでしたが・・・涙。
あまりにつまらないので、なけなしの時間で長岳寺にいったくらいですが、我が家の周辺の道もすごい混みようでした。。。涙
常照寺は、いつもちょっと早めに行くので、まだ紅葉してないときが多くて、こんなに赤いのはあまり見たことなくて新鮮でしたw
ありがとうございます♪

>ことさん

おはようございます^^

鎌倉には紅葉がきれいなお寺さんはあまりないんですか?意外!
京都はそりゃあいっぱいありますけどね、
どこも凄い人で。。。
ぶらりとするのも一苦労って感じでした^^;
それでも見に行かなくちゃ!って思いますけどね☆

>松風さん

そうですね、着いてまず常照寺に行ったこともあると思いますが、
鷹峯の中では1番人が少なかったです。
八瀬なら市街よりはだいぶ人も疎らだったでしょうね^^
それに八瀬だって山の中ですし、葉も綺麗だったんじゃないですか??

>よりりんさん

この3連休はやっぱり凄い人でしたねぇ><
うちの近所は夜間拝観もやっていたので、夜まで人だらけ;;
でも、今年はまだもう暫く紅葉を楽しめそうですから、
これからいろいろ行けそうですよね♪
私も、常照寺は9月に1回行きましたが、
その時とは全然違う風情で楽しめました^^

No title

やっぱり紅葉は京都に限りますね~。
どれも素敵!!
全部赤も綺麗だけど、色とりどりの方が
立体感が出て綺麗ですよね。
今年も行きたかったけど、グッと我慢!!
雪の京都へ行こうかなぁなんて思ってるんです。

No title

きれい~~☆やっぱ京都の紅葉は素敵です!桜と紅葉に魅せられて京都に引っ越してきたのに、最近はなかなか行けてません><休みがあると海ばっか(笑)
今日は出張で滋賀に行った休憩で、希望ヶ丘公園に寄ったけど、広場の紅葉がきれいかった~♪カメラ持ってれば良かった!!

>シャラさん

そうですね~
いざ行く時は真っ赤な紅葉が見たいと思うのですが、
実際見てみるとグラデーションになってるのもやっぱり綺麗ですw
立体感があるのは後者のほうですしね^^
雪の京都もいいですよ~!
中々タイミングが合わなくて去年やっとまともな雪景色が拝めたんですが、
凄く幻想的でした!!
シャラさんも上手く見に来れるといいですね☆

>ゆうさん

あはは、まぁゆうさんのブログを見ていると
海が凄く魅力的なのも伝わってきますから^^
紅葉を見るとすごく写真に収めたくなりますよね~!
でも、今年は12月になっても暫くは楽しめそうですから、
今からでも大丈夫ですよ^^
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
