--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-27(Thu)

鷹峯その3 源光庵の紅葉

常照寺の次は、悟りの窓と迷いの窓で知られる源光庵に向かいました。

参道脇のススキも見事

源光庵は、貞和2(1346)年に徹翁国師によって臨済宗の寺院として開創されましたが、
元禄7(1694)年、大乗寺の卍山禅師によって曹洞宗に改宗されました。

京都には曹洞宗は数少ないのですが、
先日亡くなった祖父の、つまりは母の実家は曹洞宗なので、
亡き祖父の冥福を祈って来ました。

祈念も済んだところで紅葉を堪能します。
1021.jpg
枯山水の苔庭と紅葉の赤が美しい。

1022.jpg
お庭の端には赤と黄の千両が彩りを添えます。

1023.jpg


1024.jpg
10時を回っていたし人がいっぱい^^;

迷いの窓
生老病死の四苦八苦を表し人の生涯を象徴するという迷いの窓。
離れた所からもっと距離感を持って撮りたかったのですが、
紅葉の時期は絶えず人が集まっていて無理ですね。

「禅と円通」の心、大宇宙を表す悟りの窓
悟りの窓は斜めから撮ってみました。

1027.jpg
本堂西側にもちょっとしたお庭があります。

1028.jpg
北山杉が垂直方向を強調してくれました^^

1029.jpg
境内西の駐車場脇にも真っ赤に色づいた椛がありました。





お寺の床は今くらいの時期になるとしんしんと冷えますね。
人も多いしじっくりと座って見られないのが残念ですが、
鷹峯最後は、光悦寺へ向かいました。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市北区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~
やっぱ京都の紅葉はいいですね~
こうやって座敷にすわってのんびりと紅葉を楽しむ場所があるのがいいです。
すすきとのコラボも素敵ですね。

No title

こんばんわ
ちょうど良い色合いに染まっていますね。
たしかに足が冷えますね。
最近は
寒い日もあれば暖かい日もありの
なんとも体調維持が難しいです。
しっかりうがいして週末に供えましょう(笑)

>ことさん

こんばんは^^
そうですね、京都には縁側なんかに座ってのんびり出来る所がいろいろあって
私もよくすわってぼーっとお庭を眺めてます(笑
紅葉の時期はなかなか難しいですけどね~^^;

>松風さん

こんばんは~!

そうですね~、悟りの窓の奥の紅葉は
もうちょっと経った真っ赤なものいいだろうなぁとは思いますが。

ほんと日々の気温差が大きくて着るものも悩みますね;;
やばい!今日はうがい忘れちゃいました><;
明日からはちゃんとするぞ~(笑

No title

大分見頃になっていたんですね!!
窓からも赤い紅葉が拝めて美しいw
西側の小さなお庭が好きやったのですが、お隣の小学校の拡張工事で眺めが悪くなり残念です・・・涙。
写真撮影禁止ですが、光悦寺前の妙見宮の紅葉の庭も素晴らしいので、大好きなのですが、こちらも東を向くと、その拡張工事で山の赤土が覗き・・・ガックリ。

奈良もそうですが、京都もいろいろ便利さからか、人やマンションや道路などの土地開発を優先させて、眺めが悪くなってきていて、とても残念です。

No title

こんにちは!
写真綺麗ですねー。

やっぱり寺社めぐりはいいものですね。

No title

私が回ってない所も沢山の紅葉で
素晴らしいですね!!
行った気分にさせて貰ってます♪
そうそう、床が冷たくてね・・・
2日目から左膝が痛くなっちゃって、旅行中
ずっとビッコひいて歩いてましたi-229
足の裏からの冷えは大敵です、soiraさんも
気を付けて下さいね。

↓の模様になった落葉、素晴らしい芸術ですね!!

>よりりんさん

そうですね~、今年はやっぱり遅いのか
まだ真っ赤ではありませんでしたが。

そうなんですよね><
私が今回西側のお庭を見たときも裏の学校が気になりましたし、
光悦寺の後に妙見宮にも行ったんですが、
赤土がねぇ。。。
写真は撮れないとは言えあんなに綺麗なところなのに本当に惜しいですよね。
景観を保って欲しいものです。

>石動八束さん

こんばんは、いらっしゃいませ^^

ありがとうございます!
紅葉は何度見ても美しいので、
混んでいると分かっていても
足を運んじゃうんですよね~!

>シャラさん

京都は紅葉が綺麗な所がいっぱいありますからね~^^

ですよね~><
この日私足元はタイツだったので、裸の床のところはもう冷たくて冷たくて;;
元々冷え症でもあるので、気をつけます~

下の写真も見ていただいてありがとうございます☆
ほんと綺麗ですよね~!
脇に掃かれた落ち葉もまだ綺麗でしたし^^

No title

千両がきれいに実をつけていますねぇ。すすきともみじ、この取り合わせもいいですね。散ってゆくもの同士なのにどこか派手と地味、でもそれぞれの個性は十分に発揮されている。人間同士もこうあると一番理想の形かもしれませんね。

>saayaさん

そうですね^^
千両は書いたとおりお庭の端にあったのですが、
手水鉢(?)の傍に植わっていたこともあってなかなか印象的でした。

椛とススキ、お互いがお互いの魅力をより引き立てて見えます。
人間も、個性を大事にしてそれぞれの個性を高め合う、そんな関係を築きたいものです^^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
