--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-28(Fri)

鷹峯のその4 光悦寺の紅葉

鷹峯3ケ所目は、源光庵から少し西に行った向かい側にある光悦寺です。

光悦垣と紅葉1

1039.jpgここ数年は随分有名になったようで、
境内は始終人でいっぱいでした^^;

1031.jpg
写真が前後していますが、人波が切れるタイミングを見計って。
それでもゼロにはなりません。

参道の石畳と。


光悦垣と紅葉2
本堂の周辺には苔の上に散った椛が広がっていました。

1034.jpg
光悦垣前の紅葉はやはり見事ですね。
でも、ツアーの方たちが絶えず記念写真を撮っていました^^;

1036.jpg
光悦寺に入った時には曇っていた空も、
時間が経つにつれ青空が広がってきました。

1037.jpg
満点星躑躅も真っ赤で綺麗でした。

茅葺きの鐘楼




紅葉は美しいですが、この人の多さ如何ともし難いですね^^;
この後は、鷹峯を離れ昼食をとりました。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市北区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんわ
やはり光悦寺は鷹峯の中で
超人気ですね。
もみじの参道、
待っていればす~と一瞬引くときが
あるのですが
見頃だと無理のようですね。
境内の楓の葉、とても綺麗です。

>松風さん

おはようございます^^

そうですね~
紅葉の参道のところ、暫くは待ってみたんですが、
次から次へと来るので無理でした^^;

境内はもちろん、光悦寺の南西に見える鷹峯三山もだいぶ色づいていましたよ!
逆光気味だったので上手く撮れなかったんですが。。。

No title

青空と紅葉綺麗ですねぇ^^

それにしてもすごい人多いですねw
観光地で人が映っていない風景を撮るのは難しいですよねぇ。

>たかのりさん

そうですね~^^
青空とか、紅葉は晴れてる日に限ります!

そうなんですよね~><
特に紅葉の時期は人が半端なく多いので;;
人が途切れるタイミングを見計らって撮ってますが、
ここまで多いとなかなか。。。

こんばんは

私がずいぶん前に光悦寺に行ったときは、もみじか青い頃でした。
やっぱり紅葉の季節はいいですね。
光悦垣に真っ赤なもみじが映えていますね。
また、行きたくなってしまいました。

>morinoringoさん

私も9月のまだ青葉の頃にも行ったので、その時とはやっぱり随分違いましたよ~
紅葉の時期は青葉の時より断然人が多いですが
それでもやっぱり行きたくなります。
行かれるなら、出来るだけ早い時間がお勧めです!

No title

おぉ~ワンダフル~(´▽`)
鮮やかですね~
青空バックもさいこうですね。

でもやっぱ綺麗な場所には人がむらがりますね~w

>ことさん

やっぱり紅葉は晴れの日に限りますよね♪
青空バックは最高に鮮やかに見えます☆
けど、あの人ごみにはねぇまいります><
まぁ光悦寺は参道以外は割りと、人をいれずにでも撮りやすいんですけど^^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
