--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-29(Sat)

妙覚寺の紅葉

もう先週のことになりましたが(11月22日)、
鷹峯を後にして昼食後、地下鉄鞍馬口から西に行った辺りの妙覚寺に行きました。

法姿園・前庭1

1041+.jpg
妙覚寺は、日蓮宗三具足山の一つで(他、妙顕寺、立本寺)、
永和4(1378)年に建立され、天正12(1584)年に現在地に移ったそうです。

現在、日蓮上人などを祀った祖師堂は修復中でした。

法姿園・中庭1
手前半分はガラス戸があったので、若干映り込みが^^;

法姿園・前庭2
額縁庭園。正面には、隠れちゃってますが唐門があります。

法姿園・前庭3


1045+.jpg


1046+.jpg


法姿園・前庭4


法姿園・中庭2
この中庭の五葉の松は、樹齢百年を越すらしいです。





これにて、22日(土)の紅葉狩りはおしまい。
最後まで御付き合いいただきありがとうございました!

今日もまた何ケ所も見に行ったので、紅葉狩りはまだまだ続きます^^

※11月20日、14:15
 全ての画像を文字入りに差し替え。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市上京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

綺麗な庭ですね。
それにしても人がいない~
こんなにきれいなのに~
結構穴場だったり?
それともいなくなるの待った?^^
逆光もいいですね^^

>ことさん

人に教えてもらって行ってみたんですが、あまり人もいなくて結構穴場でした!
今のまま人が疎らだといいなぁ。。。
逆光の写真は、撮ってる時あまり見えないので
真ん中に光の丸が出来ちゃいましたけどね~^^;

No title

ほんとに、とっても静かな感じがします♪まるで貸切のようです(笑)
それにしても、見事な紅葉ですね。
寒くなってきて嫌だ~~って思うけど、こんな情景を見たら癒されます!
続きの紅葉狩りも楽しみです!

No title

妙覚寺は、日蓮宗のお寺ですか。
知りませんでした。
ここのもみじも、大変美しいですね。
こんなお寺で1日を過ごせたら、幸せそうな気がします。
俗世を離れた、静寂な世界を感じます。
いつか、訪ねてみます。
今日、私のブログのキリ番がきます。ゲットしてください。

こんにちわ

妙覚寺 鞍馬の方ですか
きれいに撮ってますね。

鎌倉政権崩壊直後の歴史ですとかなり古いですね。
見事です。
お茶でもご馳走になりたくなりましたがそれはないんですよね・・?

No title

こんばんわ
お~いいですね。
妙覚寺の庭はまだ眺めてないので
来年あたりは行きたいですね。
市街にあってここだけは
別世界のように静けさが漂うような
感じですね。

>ゆうさん

鷹峯の人の多さに辟易した後だったので
尚更その静寂さが心地よかったです^^
実際は、他の方もいらっしゃったんですけどね。
私も寒さは苦手なんですが、紅葉を見ていると寒さも忘れます♪
この後、続きも載せますよ~☆

>morinoringoさん

私も初めて訪れたお寺さんだったので、日蓮宗であることは知りませんでした。
洛中にあって車の多い堀川通りもそばにあるのに、
中に入ると葉が風に揺れる音が耳にしっかり残るような静かな空間で
本当に癒されました^^

もうキリ番出ちゃいましたかね!?今からとりあえず駆けつけます!

>オッカさん

こんばんは!

ええっと、分かりにくいんですが
鞍馬と鞍馬口は全然別の場所で、妙覚寺は洛中にあります。
名前が似ていると混同しやすいですよね^^;

そうですね、記事の中には詳しくは書きませんでしたが、
長い歴史の中では廃寺寸前の憂き目に遭ったり
建物がほとんど全焼してしまったこともあったようです。

お抹茶を頂くことはできませんが、
中に入ったら近くにある田丸弥さんのお菓子とお茶を出してくださったので、
お庭を眺めながら頂きましたよ~☆

>松風さん

こんばんは^^

本当いいところでしたよ!
教えてくださってありがとうございました^^
洛中のそれも堀川通りのそばにあるのに凄く静かで
まさに別世界って感じでしたよ~☆
来年ならもう修復も終わってますかね?
ぜひ行ってみて下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
