--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-01(Mon)

北野天満宮 御土居の紅葉

高桐院から北野天満宮に移動して御土居の紅葉を見てきました。

御土居の紅葉1
御土居というのは、天正19(1591)年に豊臣秀吉公が
水防のためと洛中洛外の境界とするために築いた土塁のこと。
北野天満宮の境内西側にはその一部が残っており、
2年前から整備してもみじ苑として公開されているそうです。

御土居の紅葉2
紙屋川に架かる橋の上より。
枝が大きく張り出している椛が見事です。

御土居の紅葉3
御土居の両側が散策路として整備されています。

御土居の紅葉4


三叉の紅葉
こちらは樹齢400年超、御土居が造られる前からあったという大木で、
度々氾濫を起こしていたという紙屋川の濁流にも耐えてきたというから凄いですね。

朱塗りの太鼓橋と
人の絶えた太鼓橋と紅葉を撮りたかったんですが、やっぱり無理だったので
手前の散紅葉をクローズアップ^^

人の絶えない太鼓橋
上から見ていても絶えず人が行き交い写真を撮ったりしていました。

御土居の紅葉5
辺り一面を染める椛。およそ250本もあるそうですから、まさに錦秋の世界ですね。

本殿と紅葉
もみじ苑の中には本殿が望める場所もあります。

本殿の吊り灯籠と銀杏
本殿にお参りした後、北門から出て次の所へ行きました。
本殿の裏にある地主社の傍には大きな銀杏の木があり、黄色一色に色づいていて綺麗でした。





もみじ苑の拝観券にはお茶菓子の引換券も付いていて、
温かいほうじ茶と一緒に老松さんのお菓子を頂くことができます。

人は大勢いたものの、もみじ苑はかなり広いので
人ごみに惑わされることもなく紅葉狩りを楽しむことが出来ました^^

 * * *

過去の北野天満宮(2007年終い天神2008年3月梅:旧ブログ)
北野天満宮HP http://www.kitanotenmangu.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市上京区

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

御土居、紅葉の錦

お花の前、またまたスルット関西カードで寄り道。 ホンマは、大好きな「真如堂」へ行く予定にしていたのですが、今朝NHKの生中継があり、...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

(゚∀゚)わぁ~おぉ~
すばらしい~絶景だ~~~
この紅葉のトンネルはすばらしいですね~
なんかこうカレンダーとか絵葉書にしたい感じの風景ですね。
そんなお得な拝観券があるなんていいなぁ
今日はあでやかな写真を見せてくれて(*⌒▽⌒)ノありがとー

>ことさん

はい、ちょうど見頃な感じで綺麗でした~!
川に映った紅葉も撮りたかったんですが、上手くいきませんでしたが。。。
梅の時にもお茶菓子が付いていたし、
観終わった後にほっこりできるのはとってもいいです♪
こちらこそ、見ていただいてありがとうございまーすw

こんばんは

御土居の紅葉は、初めて知りました。
北野天満宮は梅の花が美しいところだと思っていたのですが、秋はもみじの名所がそばにあるのですね。
見事なもみじの木がありますね。
ほんとうに、京都は奥が深いです。

感嘆です

もみじの赤と空の青と、イチョウの黄色の色合いがとってもきれい♪

紅葉の赤と、寺院や橋の赤も違うから橋やお寺がまたさらにキレイに見えますね~☆

No title

沢山コメントありがとうございました!
私も、昨日、こちらへ紅葉を見にいってきたんですよ!!
でも、とても同じところとは思えない、美しいお写真にウットリ~♪

No title

わぁ~~!
艶やかな色合いですねぇ~^^
豪華絢爛まさに京都の色ですね。
ずーっとsoiraさんの紅葉風景見させていただいて
(拝観料タダですみませんm(__)m)
紅葉の移り変わりを感じました。
今、絶好調の時でしょうか。
これから落葉に入るのですね。
寂しいなぁ。。。。。

No title

とってもきれいです、やっぱ水のある風景に心惹かれちゃいます(笑)
こちらは人気の場所らしく、みなさんカメラ片手に紅葉狩りって感じですね。
紅葉の赤もいいけど、黄色もとってもきれいです☆

>morinoringoさん

私も実際行って見るまでは、北野天満宮に紅葉なんてあったけ?と思っていたんですが、
それもそのはず、梅園の奥にあって公開されてなかったんですから。
載せた三又の紅葉以外にも樹齢何百年という大木が何本もあるらしいですし、
御土居を覆うようにして見事な色合いを見せる木々はとても美しかったです!
京都にはまだまだ知らない景色がたくさんあります。

>kana*さん

本当紅葉って綺麗ですよね~!
日々色が変化しているから行く日によっても違った姿ですし。

同じ赤でも建物の朱塗りの色と紅葉の赤は違いますからね、
お互いを引き立て合っているようにも見えます^^

>よりりんさん

いえいえ、思わず書かずにはいられないほど、綺麗だったんですよ☆
よりりんさんもここに行ってこられてんですね!
2日経ってますし色づきも変わってたんでしょうか?
よりりんさんこそ綺麗に撮られてるでしょうしまた見に行かなくっちゃ♪

>piroroさん

いえいえ、こんなんで良かったらぜひ何度でもいらして下さい♪
実際は辺り一面見渡す限り美しい色づきが広がっていて
こんなもんじゃなかったんですよ!
これだけのものがもう暫くすると散ってしまうと思うと寂しいですが、
毎年毎年ゼロからここまでなるんですから、植物の生命力って凄いですよね^^

No title

こんばんわ
染まり行く紅葉が見られてヒットでしたね。
ここを見たときは晴れていたんですが
この日はどうも気まぐれ天気だったようで(笑)
銀杏のアングル、
なかなかですよ。

>ゆうさん

ですよね~^^
私もやっぱり水辺の紅葉には特に心惹かれちゃいますw
本当は水面に映る逆さ紅葉も撮ったには撮ったんですけどね。
川の一筋全部に映ったらそれは美しいんでしょうけれど叶いませんでした^^;
まだ公開2年目でこの人ですから、今後ますます増えるんでしょうね。。。
銀杏の黄色も負けず劣らず目を引いて綺麗でした♪

>松風さん

こんばんは!

ホントこんなに見事だとは思いませんでした~^^
天気はまぁ秋は変わりやすいものですし、雨も降りましたがにわか雨でしたしね☆
天神さんのこの丸い吊り灯籠は、なーんか好きなので、
いつも何かしら構図に入れたくなっちゃうんですよね♪

No title

こんばんは。
北野天満宮は、一度、それも、冬に行ったので、こんなに紅葉が綺麗だとは知りませんでした。

今年は、紅葉の色づきが悪いと聞きましたが、
十分、綺麗ですね。

>pastraleさん

こんばんは^^

私も秋の天神さんには初めて行きましたが、こんなに綺麗だなんて感嘆しました☆
今年は全体的に色づきが薄い感じがしましたが、
こちらの紅葉は見事な赤色を見せてくれました♪

No title

素晴らしい所ですね~!!
ここはいつか是非行ってみたいです♪
川沿いの紅葉って好きです!
銀杏もあって両方楽しめるんですね♪



>シャラさん

そうですね、紅葉は初めて見ましたが、広さもあるし綺麗でした!
洛中にあってこういう川沿いの紅葉を楽しめるのはここだけなんじゃないでしょうか^^
これからだんだん人が増えそうなので、行かれるなら早めの方がいいかもしれません。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
