--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-03(Wed)

仁和寺の紅葉

今回も引き続き、11月29日(土)の紅葉狩り、御室桜で知られる仁和寺です。

仁和寺五重塔と紅葉1

仁和寺は、仁和2~4(886~8)年、
光孝天皇と宇多天皇によって造営された真言宗の寺院で、
応仁の乱(1467~77)の際には全山焼失という難に遭いましたが
江戸時代初期の寛永11(1634)年に現在の姿に再建され、
世界文化遺産にも登録されています。

今の時期は、御殿と霊宝館を除き自由に境内を見ることが出来るので、
沢山のところを観て回りたい身としては非常にありがたいです♪

五重塔と紅葉2
五重塔の正面にも小さいながら真っ赤に色づく椛の木がありました。

金堂と紅葉1
途中、驟雨に見舞われたので傘を差している人も。
私はあいにく傘を持っていなかったので軒下で雨宿りしました。
この時はもうあまり降っていなかったんですけどね^^

金堂前の石段と紅葉
金堂前の石段両脇に連なる紅葉。

御影堂と紅葉
御影堂の手前の木は朱色の葉でした。

金堂と紅葉2
そして、何といっても見事だったのが金堂脇の紅葉です!
枝に簡単に手が届くほどに垂れ下がり、真紅の葉が密に覆っていました。

金堂と紅葉3
陽が差すとそりゃぁもう輝いて美しかったですw

井戸で額縁庭園?
少し離れた井戸の軒で額縁っぽくしてみたんですが、どうでしょうか?

五重塔と紅葉3
コンデジなので広角レンズのようにはいきませんが、葉の合間に五重塔です^^





原谷苑でちょっと寂しい紅葉を見た後だっただけに、
金堂前をはじめ一際美しく思えました^皿^
桜の時と違ってそう人が多くないのも魅力的です☆

 * * *

過去の仁和寺(2008年4月御室桜:旧ブログ)
仁和寺HP http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。

仁和寺の紅葉は、シミや萎れもなく、綺麗に染まっていますね。

こんなに真っ赤に染まっている紅葉には、今年は
出会えなかった気がします。

ん~綺麗です。

No title

こんばんは
これはすご~い!
もみじってこういうのを言うのよ、みたいですねー。どれもすばらしいけど、「五重塔と紅葉2」と「五重塔と紅葉3」圧巻ですねー。
 それにしてもいつでもレンズを覗くときの集中力が続きますねー、それが若いって言うことなのかしら?うらやましいわ^^

>pastraleさん

こんにちは!

そうですね~、やっぱり境内が広いから排気ガスなんかの影響も少ないんでしょうか?
色も見事だし葉も綺麗でした^^

私もこんなに真っ赤な紅葉に出会えたのはここだけですね。

>saayaさん

こんにちは^^

そうですね、今年は全体的に色づきが薄かった中
ここまで真っ赤なのは初めてでため息が出ましたよ~!
仁和寺に来たからには五重塔も撮らなくっちゃと思いまして♪
「五重塔と紅葉2」の方は葉が枯れかけてるのも写ってますが^^;
集中力ですか?撮ってる時は、被写体のことしか考えてないですけどね~

No title

おぉ~ここのはまっかっか~~~ってかんじですね!
紅葉にもいろいろと種類があるのかな?
やっぱりこの寺院と紅葉って合いますよね~

にっぽんに生まれてよかったぁぁ~~(´▽`)

>ことさん

ほんと、京都で紅葉を見ていると日本の良さが身に沁みます^^
今年見た中ではこの仁和寺が一番赤かったですね。
日照や朝晩の気温差なんかも(もちろん種類もですが)色づきに関係あるみたいですが、
ここまで赤いと見事ですよね~!!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
