--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-05(Fri)

広沢池・大沢池の紅葉

今日は学校が休講なので、散りゆく紅葉を見に行こうと思っていたのですが生憎の雨(泣
なので、本日も先月末の紅葉狩りをお送りします。

広沢池の近くまでバスで行き、そこから大覚寺まで散策しました。

広沢池と紅葉1
広沢池は、永祚元(989)年に宇多天皇の孫、寛朝(かんちょう)僧正が、
遍照寺を建立したときに造られたものとされていますが、
この付近一帯の用水池として掘られたものという一説もあります。

広沢池と紅葉2
池の北に面する嵯峨富士とも呼ばれる遍照寺山の紅葉が美しいです。

池の西側の田園を通り抜けて大覚寺へ。
境内の東に位置する大沢池は、周囲の紅葉が映る逆さ紅葉が見事でした!

大沢池と紅葉1


大沢池と紅葉2
嵯峨天皇が離宮・嵯峨院を造営する際に造られたこの池は、
中国の「洞庭湖」を模しています。
池の端には小舟。

大沢池と紅葉3
水面に空まで映って綺麗でした。

大沢池と心経宝塔
対岸には心経宝塔も見えます。

大沢池と紅葉4@F903i
池の東には枯れた蓮の群れが。
夏には見事な蓮花が拝めるのでしょうね。

大沢池と菊ヶ島


天神島の紅葉とススキ






大沢池を散策した後でお寺の中も拝観したのですが、
夜の撮影のためにデジカメのバッテリーを温存。
なので、中は写真を撮りませんでした^^;
11月一杯展示されていた嵯峨菊が、終わりかけていたもののまだ綺麗でした。

 * * *

大覚寺HP http://www.daikakuji.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「大沢の池と紅葉@F903i」がいいですねー。
この画像まったく私的楽しみにマイコンピュータにくださいね。時々みてはため息をつきたいと思います^^

>saayaさん

そうですか??携帯で撮ったにしてはいい感じだったので載せたんですけど、
そんなに気に入って頂けたなら載せた甲斐があります♪
どうぞ、どうぞ☆
個人で楽しんでいただく分には一向に構いませんから、
いくらでもご覧くださいませw

ワンダフル!

広沢の池の秋は、こんなに美しいのですか。
ずいぶん前に行ったことがあるのですが、こんなにもみじの美しい時は、知りませんでした。
ここにも、来年は行かなければ。
京都にお住まいの方はお幸せですね。
こんなに美しい世界が近くにあるのですものね。
極楽浄土を見るようです。

>morinoringoさん

そうですね~京都に住んでいるからこそこんなに沢山行けるので、
京都に来れたことに感謝感謝です☆
同じ場所でも季節によって全然景色が違いますからね。
広沢池と大沢池(大覚寺)は近いしどちらも紅葉がきれいなので、
一緒に行かれたらいいですよ^^

No title

これはおみごと!
綺麗に水面に映りましたね。
欲をいえば少し曇ってたのが残念でしたか?

この紅葉越しの夕日っぽい写真は好きですね~^^

>ことさん

そうですね~欲を言えばもちろん晴天が良かったですが、
少し前までは雨も降ってたので、それが上って少し晴れ間も見えたので^^
お寺の池に映った紅葉ももちろん綺麗ですが、
これだけ広い池に映るのはなかなかないんじゃないかと思います☆
夕陽っぽいやつはケータイで撮ったんですが、逆光だったのがいい感じになりました♪

No title

すごい!!!
さすが京都ですね。
赤や黄色 関東とは違いますね。
きれいな秋をありがとうございました。

No title

こんばんわ
今日はあいにくの大雨でしたね。

それにしても
仁和寺は雨晴れの天気で
忙しかったです(笑)
晴れたら急いで紅葉を追いかけたりして。
広沢池の嵯峨野冨士にあたる陽射しも綺麗でした。
大沢池の池に映る紅葉もまた格別でした。
楽しい時間をありがとうございました。

>momotyannさん

そうですねぇ、
他の場所の紅葉をあまり見に行ったことがないので良く分かりませんが、
いくら見ても京都の紅葉は見た分だけ美しさがあります^^
こちらこそ見てくださってありがとうございます☆

>松風さん

そうですねぇ^^;
でもこればっかりは仕方ありませんから、
明日その分まで見に行くつもりです☆

この日は降ったり止んだり忙しい天気でしたが、
少しでも晴れ間が見えた方が断然綺麗ですからね^^
こちらこそありがとうございました~!

No title

うわ~、美しいですねぇ~!!
そうそう、こういう景色をみたかったんです!!
有料だったので、やめたのが悔やまれるな~涙。
でも、後で考えてみたら、この景色を晴れの中見ていたら、その後の場所で雨になっていたので、今回はパスして正解だったと思っておきます。
来年への課題だな・・・笑。

>よりりんさん

池の周りも有料なんてビックリですよね!
でも、雨が降った時間にこの辺りということは
よりりんさんの方が早い時間だったんですね^^
私は原谷苑や仁和寺でやられましたから;;
紅葉は特に天気も重要ですからねぇ、
天気が微妙な時なんかは見に行くかどうか悩みます><

No title

心経宝塔が見える風景良いですね~!
流石、京都ならではです!
蓮の頃も気になる所ですね♪

>シャラさん

心経宝塔の写真、陽が陰っちゃったので暗いですが^^;
陽が当たれば朱塗りの塔が浮かび上がったのになぁ><

蓮は今までちゃんと認識してなかったんですが、
こんなに沢山あることが分かったので来年は夏にも行きたいです☆
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
