--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-05(Fri)

宝厳院ライトアップ

今日は昼間も更新しましたが、先週末の分が後1つでやっと終わるので
また更新しちゃいます^^

29日(土)の〆は天竜寺塔頭の宝厳院、夜間拝観です。
以前昼間の紅葉は見に行ったことがあったのですが、
ライトに照らされた紅葉は幻想的で、
やっぱり毎年どこか1ヶ所はライトアップを見に行きたくなりますね~☆
それではどうぞ。

宝厳院ライトアップ1
※手持ち撮影なので、マシなのを載せたつもりですが手ブレしてるのもあります。ご了承下さい><

宝厳院ライトアップ2@F903i
暗闇の中に赤々と照らされた紅葉は美しいです!
夕方の大覚寺ではバッテリーを温存したにもかかわらず、
入って暫くして充電が切れてしまったのでこの画像を始め携帯で撮ったのも混じってます^^;

無礙光堂と紅葉
背後に青白く照らされて見えるのは無礙光堂。

宝厳院ライトアップ3@F903i
この獅子吼の庭には、「獅子岩」、「碧岩」、「響岩」などと名付けられた巨岩があります。
これは…どれだったかな?

銀杏ライトアップ@F903i
境内には銀杏もあり、こちらも煌々と照らされて輝いていました。

宝厳院ライトアップ4
うっすらと浮かび上がる散紅葉。

宝厳院ライトアップ5@F903i






夜間拝観の開始が5時半なので5時前に行ったのですが、
週末だけあってもう列が。。。
中の通路が狭いので、列になってぞろぞろ見るという感じでしたが、
それでも闇夜に浮かび上がる紅葉は美しく時間を忘れさせるひと時でした^^

これにて29日(土)の紅葉狩りは終了!
明日もおそらく今年の見納めになるであろう紅葉を見に行くつもりなので
まだもう暫くだけ紅葉の記事があると思いますが、
ひとまずはお付き合い頂きありがとうございました☆

 * * *

宝厳院HP http://www.hogonin.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区 DoCoMoF903i

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ここは、広いので見ごたえありますよね!
私は、昼間にしか行ったことありませんが、こちらもあまりの混みように最近は行ってません・・・汗。
過去何年かかけて、紅葉の京都のライトアップ寺院はほとんど行ったように思いますが、こちらは未体験。

ただ、好みとしては、先日の天得院や、おととしいった天授庵、あと、圓光寺みたいにゆっくり座ってお庭を眺めるほうがスキかな~w

>よりりんさん

そうですね~、でも列になってぞろぞろ見てたらあっという間でした^^;
紅葉のライトアップほぼ制覇なんて凄いですね!

私も個人的には軒先でのんびりお庭を眺めるのが好きなので、
天得院や天授庵の紅葉はまだないですが
圓光寺とかの方が好きです^^
好み合いそうですね♪

No title

おはようございます♪

昼間の紅葉も やはり美しいですが 
闇夜の中に ライトアップで浮かび上がる紅葉も
赤い色がこれまた幻想的で情感があり とってもステキですね~♪

それにしても夜間に手持ち撮影でこれだけ撮影しちゃうsoiraさん すごいなぁ・・。
私はいつも感性でパチリとしちゃうほうなので
三脚を使っての撮影は苦手で・・・いつもブレブレ写真を増産してます(-_-;)

今日も ステキなお写真をありがとうございました(*^_^*)

No title

ライトアップ、綺麗ですよね。オレも一度行ったことあるけど、すごく落ち着いた気持ちになりました。ライトアップされた紅葉を見ながら、縁側のようなとこで、お茶と和菓子をいただいて。。そろそろ冬本番、紅葉も落ちていく頃かな~~。今年も重い腰をあげることができず。。soiraさんの写真で楽しませてもらっちゃいました♪

>Reeさん

こんばんは♪

夜間だと昼間よりは視界が狭まってしまいますが、
それでもライトアップされた紅葉も見逃せません☆

でも、デジカメの感度の良さを使いこなせてなくて、私も手ブレばっかりです^^;
でも京都の夜間拝観では三脚等は禁止の所が多いんですよね~

こちらこそ、こんな拙いものを見て下さってありがとうございました!

No title

おぉ~やっぱりライトアップは綺麗ですね。
せっかくのチャンスに電源切れですかぁ~
ドンマイです^^

やっぱり夜間の手持ちは難しいですね~
コンデジならどこかの木にカメラ固定して撮るっていう技もできますよ~
たまにやってます(笑)

>ゆうさん

ゆうさんが行かれた所はお抹茶がいただけたんですね~いいなぁ^^
宝厳院は通路に沿って順に見ていくだけで
中に入ったりは出来ないのでそういう風にのんびりは出来なかったんですが。。。
今日も見に行ってみましたが、やはり昨日の雨でかなり散ってしまっていました;;
私の写真で楽しんでいただけたなんて光栄ですw

>ことさん

夜間拝観はたまにしか行かないのにショックでした><
普段はバッテリー1個で大丈夫なんですが、この時は本気で買い足そうか悩みましたよ^^;

木に固定ですか~いいですね^^
今回は人がかなり人が多くて目ぼしい所がなかったので
完全に手持ちでしたが、私もいいところがあれば
柵の上なんかに押さえて撮ったりもするんですけどね。
木なら絶対あるし次の機会にはやってみよう!
アドバイスありがとうございまーす☆

No title

おぉー^^
もみじのライトアップ綺麗ですね^^
まっかっかー★

手持ちの撮影は大変ですよねw
この時期は寒いし腕がプルプルしちゃいますよねぇw><

>たかのりさん

中にはまだ青い葉もありましたが、
ライトアップだと赤はもちろん青い葉も綺麗でした♪

夜はどうしても手ブレが。。。
寒さ対策としてはしたままでも捜査できるように
ゴルフ用の滑り止めが付いた手袋をしてたので
さほどでもなかったんですけどね☆

素晴らしいですね

宝厳院ライトアップ、美しくてうっとりしました。
数日前の早朝、テレビで中継しているところを見ましたが、ライトアップのときが、より美しく感じます。私も見たいです。

>morinoringoさん

数年前に初めてここに紅葉を見に行ったときも
その日の朝のテレビで知ったんですが今年もやってたんですね~^^
夜間は5時半からなので開くと同時くらいに入れば日帰りでも見れるでしょう☆
清水寺もいいですが、こちらなら紅葉を間近で見れるし
機会があったらぜひ見に行ってみてください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>aoiさん

はじめまして!
いつも見に来てくださってたんですか~ありがとうございます^^

ええっと、京都のお寺などを見に行くときには
お花や紅葉の見頃で行く場所を決めてますね。
私の場合は「京都市観光協会」のHPをみることが多いです。
食事は、昼ごはんは散策の合間に行く場所の近くで食べることが多いですが、
お店は結構適当なんですよねぇ^^;
私の場合、食事は二の次でお寺などを見るのがメインなので。
紅葉狩り中はそこまで手が回らなくて、ごはん屋さんの記事は全然載せてませんが、
美味しい所を見つけたら、時々になっちゃうと思いますけど載せますね。

ルミナリエの写真は、昼間に散策した神戸・元町の記事を先に載せるつもりなので
その後になりますが、お楽しみに♪
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
