--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-07(Sun)

毘沙門堂の紅葉

土曜日は、山科から途中も2ヶ所見て南下して、宇治まで行きました。
まず最初は山科の毘沙門堂です。

晩翠園の紅葉1
弁天堂辺りはもう終わりかけでしたが、晩翠園では散紅葉や逆さ紅葉も見れて見事でした!

毘沙門堂は天台五箇室門跡の1つで、
大宝3(703)年に文武天皇の勅願によって建立され、
ご本尊に毘沙門天(これは天台宗の宗祖伝教大師の作)を祀っていることから
上記の名で呼ばれています。

弁天堂の紅葉
先にも述べましたが、弁天堂周辺はご覧の通りもうだいぶ散ってしまっていました。

ガラス戸に映った弁天堂
本堂のガラス戸に弁天堂が映っていました。

坪庭の紅葉
宸殿へと渡る手前の坪庭は満点星躑躅と散紅葉で朱に染まり、

渡り廊下より
渡り廊下からも散った椛で埋もれた庭が垣間見えました。

晩翠園の紅葉2
そして、観音堂のある回遊式池泉庭園・晩翠園。
両脇の木はだいぶ散っていますが、それでもまだまだ美しい。

観音堂と南天
池の手前にはたわわに実った南天の実。

晩翠園・逆さ紅葉
池にくっきり映った逆さ紅葉も目を引きます。

飛び石と散紅葉
飛び石が埋もれるほどの散紅葉にはため息が漏れました^^

池の畔の山茶花

朝一だったので、境内を独り占め♪
晩翠園の紅葉を存分に堪能して、

仁王門前の石段
毘沙門堂を後にしました。
仁王門前の石段も散紅葉でいっぱい。ちょっと滑りそうで怖かったです(笑





去年は11月半ば、弁天堂の紅葉が見頃の時に訪れたので、
今年は晩翠園がいい時期に行くことができて大満足でした♪
(つづく)

 * * *

過去の毘沙門堂(2007年11月16日:旧ブログ)
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市山科区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

どの写真も美しいです。
晩秋の煌きのような真っ赤なもみじは、木にあっても、散っていても、味わい深いものですね。
屋根に積もった真っ赤なもみじが、特にいいですね。

No title

こんばんは
お写真はいつもながらとっても美しいけれど、それに一朝一夕にはどうにもならない、歴史の重みというものをしみじみ感じさせる風景ですねぇ。

>morinoringoさん

こんばんは^^

晩秋には枝にあって生き生きと輝く椛、散ってもなお目を引く椛、
いろんな姿が見られて趣があります☆
屋根の上の紅葉は、普段は高さが届かなくてなかなか撮れないんですが、
こちらは渡り廊下から目線の高さに見えるので
いい角度で撮ることが出来ました♪

>saayaさん

こんばんは!

そうですね^^
創建当初は異なる地にあり17世紀半ばに山科に移ったそうなので、
それでも350年もの歴史。
それだけの年月を重ねたからからこそ滲み出す荘厳さを感じます。

No title

素晴らしい風景ですね!!
そういえば、春に桜を見に行ったとき、今度は秋の紅葉を・・・と思ったはずが忘れていました(苦笑)。
というか、ホンマは、先月、滋賀にいったときに帰りに寄ろうと思ったのに、思いのほか滋賀の紅葉が素晴らしく、山科に行く時間がなくなってしまったんですよねぇ~汗。
ま、桜を見に行ったのも、何年かごしの懸案でしたし、紅葉も気長に計画します。

でも、ホンマに素敵ですねぇ~!!
散り紅葉も素晴らしいですが、これが見頃のころでもいいでしょうね♪

No title

真っ赤な絨毯!!
散ってても絵になりますね~♪♪
最後から3枚目は、本当にため息ものです!
何枚も撮りたくなっちゃいますね!
この紅葉を独り占めだなんて、贅沢過ぎますi-237
soiraさんのウキウキした様子が伝わって来るようです!

きれいすぎです~

あまりにもキレイすぎて、逆さなのが分かりませんでした(笑)
水に映ってるのに、鏡のようです!

石段の赤いじゅうたんは、ここを訪れた方の特権ですね♪

No title

こんにちは。とても素敵ですね!

おもわず息を止めて見てしまいました。
どの写真も、その空気が伝わってくるようです。
でも、特に本堂のガラス戸と飛び石が僕は好きです。




No title

こんばんわ
晴れた日の毘沙門堂いいですね。
長らくここの紅葉の時季に行ってないので
懐かしいですよ。
急な石段、滑らなくてよかったですね♪
宇治紅葉散策、
アップ楽しみにしています。

ご無沙汰しました

こんばんは!
やっとPCが回復しましたので、美しい京都の紅葉を拝見できました。
池に映ってよし、散ってよし、本当にきれいですね。

>よりりんさん

そうだったんですか~^^
滋賀の紅葉は見せて頂きましたが、ほんと綺麗でしたもんねぇ☆
私は紅葉が先だったんですが、春の桜も見事ですよね♪
次回こそは見頃の時に行きたいです!

>シャラさん

美しいですよねぇ、真っ赤な絨毯w
写真の奥に見える柵までは散策可能だったんですが、
椛に埋もれる飛び石を踏むのが惜しくって行くのを止めちゃうほどでした^^
独り占めだったこともあって、ほんとウキウキしながらいっぱい撮っちゃいました~♪

>kana*さん

あはは、実際見てもほんと鏡みたいでしたよ~^^
手前の椛には目が行かないくらいに(笑

石段の方の散紅葉は若干色が褪せ気味でしたが、
それでも辺り一面に広がる散紅葉は見事でした☆

>すずっちさん

こんばんは^^

いつも撮る時はその場の雰囲気が伝わるようにと思ってるので
そう言って頂けて嬉しいです♪
本堂のガラス戸の写真も飛び石の写真も密かにお気に入りなので
好きと言って貰えるなんて光栄です☆

>松風さん

こんばんは!
そうですね~この日は本当に良く晴れていたので、辺りの景色も清々しかったです^^
私は去年と2年連続で訪れていますが、
見頃ピッタリの時期には行けてないのでまた行くかも♪
急な階段は気をつけて下りたので大丈夫だったんですが、
その後の広い段のところで気を抜いちゃって滑りそうになって焦りました(笑
宇治もだいぶ終わりかけてましたが、後ほど載せますので^^
もみじ谷は、半日歩いてちょっとだるかったので行かなかったんですけど。。。

>ss-kawakamiさん

お久しぶりです^^
PC修理に出すって仰ってましたもんね、お帰りなさい☆
去年訪れた時はそんなに天気が良くなかったので
ここまで綺麗に映らなかったし散紅葉にも早かったので
いろんな風情が楽しめてよかったです♪

No title

おぉ~どっかで見た風景だ~
とおもったら今年の春にいきました~
ここは桜もきれいですよね~
秋もこんなに綺麗なんですね~
たしか去年もここをアップしてましたよね?

秋もまた訪れてみたいですね。

>ことさん

おお、春に行かれたんですか^^
私もこの春には桜を見に行ったんですよ!
成り行きだったのでデジカメを持ってなかったのが悔やまれましたが><;

そうそう、よく覚えてますね~!去年も訪れてます♪
去年は直前にデジカメを落としちゃって修理に出してた時だったこともあってリベンジ☆
11月末のお祭りの時は別ですが、
洛中とは違って紅葉の時期でもそう人も多くないしいいですよ~♪
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
