--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-08(Mon)

勧修寺の紅葉

山科から宇治への行程、次は小野駅で下車して2ヶ所のお寺へ。
1ヶ所目は勧修寺です。

宸殿前の紅葉1
紅葉はかなり散っていましたが、漆の紅葉や菩提樹の黄葉、冬桜など
多彩な景色が楽しめました^^

勧修寺は真言宗の門跡寺院で、
昌泰3(900)年に醍醐天皇によって建立されました。

宸殿前の満点星躑躅
この宸殿は、元禄10(1697)年に明正天皇に下賜されたものだそうですが、
その前でまず目に付いたのは満点星躑躅。

宸殿前の紅葉2
宸殿の南側にはまだ紅葉も残っていました。
この椛は葉の形が少し変わっていますね^^

宸殿前の紅葉3


氷室の池
初夏から夏にかけては、杜若や花菖蒲、睡蓮、蓮など様々な花が咲き誇り
艶やかな姿を見せてくれる氷室の池ですが、現在は寂しい風情でした。

満点星躑躅
そんな中、池の手前の満点星躑躅は散りつつもまだまだ美しい。

冬桜
小さな冬桜も青空に映えます。

1122.jpg
散るのを惜しむように陽光に輝く椛。

漆の紅葉
散りゆく椛の合間で漆の葉が見事に紅葉していました。
枝から放射状に伸びる葉を撮りたかったんですが。。。

咲き残る石蕗
お庭を本堂の方へ進んでいくと、石蕗がまだ咲いていました。

氷池園・散紅葉
苔の上の真っ赤な絨毯。

菩提樹の黄葉
そして何と言っても美しかったのが、本堂前で光り輝く菩提樹の葉!
光に透ける葉が空へと伸びる様に呆然と見上げてしまいました。

宸殿傍の南天
様々な景色を目に焼き付けつつ宸殿の方へ戻ると、南天が日の光を浴びていました。





秋の勧修寺には初めて赴いたのですが、
椛の木も沢山あるし、もう少し早く来れば良かったなぁと心底。
でも、漆や菩提樹はそれは見事だったので良しとしよう(笑

 * * *

過去の勧修寺(2007年5月杜若・睡蓮:旧ブログ、2008年6月花菖蒲2008年6月紫陽花
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市山科区 冬桜 石蕗 南天

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

京都のお寺はほんとに庭がきれいですね~
それに秋と春は見違えるほど様変わりするんですね~
冬に咲く桜は春のようにわんさかとは咲かずに控えめなところがまたいいですね^^

きれい!

ここへ来ると京の紅葉が満喫できますね。
オッカが行ってないところが多く
それに色彩が何とも言えません。
soiraワールド きれい

>ことさん

そうですね~^^
こちらはお堂などの中は拝観できませんがお庭は広いし、
秋と春では全然違って、やっぱり同じ場所でも何度も訪れたくなります☆
夏には池の島に鷺がいっぱい巣を作ってるのでそれを撮りにいらっしゃる方もいたりして。
冬桜はここ以外でも何回か見かけましたが、
春のように一気に満開になることはないので、楚々とした美しさがまたいいです^^

>オッカさん

あはは、秋はひたすら紅葉狩りしてる気がしますよ(笑
それでも、行きたい所に行き切れないんですが。。。
天気がいいとやっぱり色も綺麗なので被写体が尽きません♪

No title

 3枚目の写真は、紅葉が蝶が舞っているようで
とても綺麗ですね。
 あと、最後の写真も、日の光と照らされている南天
がとてもいい雰囲気で、あったかいですね。

>pastraleさん

そうですね、3枚目の椛は空を泳いでいるというか舞っているみたいでした^^

最後の写真も、逆光は撮りにくいんですが
光をもろに浴びている感じが好きで度々撮っちゃうんですよね~☆

こんばんは

勧修寺の秋もいいですね。
私は、もうずいぶん前に一度行きましたが、春だったと思います。
こんど、秋に訪ねてみたいです。

>morinoringoさん

こんばんは^^

春に行かれたことがあるんですか~
私はまだ春にはないんですが、勧修寺も桜がありますよね。
今回初めて秋に訪れてみて秋もいいなぁと思いましたが、
初夏の杜若や花菖蒲、睡蓮も見事だったし
夏の蓮の時期もいいだろうし冬も雪景色は綺麗だろうと思うし
お気に入りのお寺の1つです♪
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
