--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-10(Wed)

宇治の紅葉その1 平等院

東西線とJRを乗り継いで宇治へ。
まずは、平等院へ向かいました。

表門と紅葉
週末だけあってやっぱり人が多いですね~

藤棚の黄葉
入ってまず目に留まったのが藤棚。
初夏には美しい花を咲かせる藤ですが、散った葉で棚の下が一面黄色く染まっていて綺麗でした^^

鳳凰堂と紅葉1
鳳凰堂のほぼ正面には紅葉の木があるので入れて撮りました。
でも、色が薄いし陽が陰ってたからなぁ。。。

鳳凰堂と紅葉2
南側に回ったら大きな椛の木がありました。
こちらは真っ赤^^

手水鉢の散紅葉
宝物館・鳳翔館への入り口脇の手水鉢。
浮かぶ紅葉だけでなく水の中の葉も綺麗ですw

鐘楼と紅葉
そこから斜面を見上げると鐘楼も見えました。
シダや笹の葉の間に散った椛もいい感じ☆

鳳翔館出口の紅葉
鳳翔館を見て出てきたところの額縁庭園(?)。
天井に映った紅葉はちょっと珍しい?

鳳凰堂と紅葉3


鳳凰堂と紅葉4
帰路の途中、鳳凰堂の裏でも真っ赤な紅葉が見られました。
やっぱり日差しを浴びると美しいですね。

鳳凰と紅葉






12月に入ったからか、週末でも人だらけというほどではありませんでした。
久しぶりに見ましたが、やっぱり鳳凰堂は見事ですね~!
平等院を出た後は宇治川沿いを散策し、興聖寺へ行きました(つづく)

 * * *
過去の平等院(2006年12月2007年11月:旧ブログ)
平等院HP http://www.byodoin.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 宇治市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

照り映えた紅葉美しい!

平等院の紅葉・本当にきれい!
陽に照り映えた紅葉が一番美しく見えますね。あと、藤棚の下の黄色く落葉した姿、とても美しいです。
この素晴らしい藤が咲く初夏は、又一段ときれいでしょうね。日本の四季は、特に京都の四季は何ものにも変えがたい宝ですね。

No title

おぉ~まっかっか~にまっきっき~w
カラフルですね~
それでここは10円玉の場所ですよね?
まだまだ京都は紅葉が楽しめるかな?
水の中の落ち葉も綺麗ですね~

>ss-kawakamiさん

そうですね~、紅葉はやっぱり陽光を浴びた姿が一番美しいです^^
平等院の藤の花はまだ見たことがないんですが、
落葉がこんなに綺麗だなんて思ってませんでした!
HPに藤の写真もありましたが本当に見事でしたよ~☆
藤の時期にもぜひ行きたいものです^^
日本の四季は実に美しいですよね!
京都も年々近代化してますが、日本らしい四季の風景を保って欲しいものです。

>ことさん

椛の赤や黄色も綺麗ですが、
藤の葉がこんなに綺麗な黄色になるなんて知りませんでした!
緑もあって池の青も綺麗でホント色とりどりでした~☆
うーん、京都の紅葉はもう終わりでしょうね。
先週の土曜日に引き続きこないだも夜に雨が降ったし、もう散っちゃっただろうな^^;
今週末は神戸のルミナリエを見に行く予定なので、
今年の私の紅葉狩りは先週末で最後でした。
こちらの手水鉢の水はとても澄んでいたので、中の葉もはっきり見えました♪

No title

わぁ~! いいですね・・・藤棚!
頭の中は紫色のイメージ。
考えもしませんでした・・・こんな撮り方もありですね^^ステキ!

綺麗ですね~~

藤棚、落ち葉のジュータンと 綺麗に撮れてますね♪
(*^O^*)

お堂と 紅葉も、とっっても 綺麗です~~
こういう風景、大好きです~!

No title

「鐘楼と紅葉」がすきです。
次は「鳳凰堂と紅葉2」が好き。

No title

棚田の木がすごい形ですね^^

天井にうつった紅葉は綺麗ですねぇ・・・
京都のCMみたいですw^^

>piroroさん

こんな風に区画(?)がきっちりしている所にあれだけ散ると見事ですよね!
まぁそもそも、私も藤棚というと紫の花のイメージしかなかったんですが。
あとは冬の蔓のような枝だけの時とか。
こういう新しい発見は楽しいです♪

>いちごぷりんさん

藤棚の下は、周りの通路の落ち葉は綺麗に掃かれていたので
本当に絨毯みたいに四角くなってたんですが、上手く撮れなくてちょっと残念^^;

せっかく平等院に来たんだからお堂も一緒に撮らなくちゃと思って
そういう構図に出来る所ばっかり探してました(笑

>saayaさん

「鐘楼と紅葉」ですか^^
私も色合いが綺麗だし、構図も上手くいったかな~って密かにお気に入りです♪
「鳳凰堂と紅葉2」の方も気に入って頂けて嬉しいですw

>たかのりさん

凄いですよね~!
整えてるんでしょうけど見事だし、藤って下の幹の形も面白いですよね♪

床や池に映ってるのは時々ありますけど、天井もいいよな~って^^
CMですか~、こうだんだんズームで寄って行ったり?

No title

平等院も秋がいいですね。
1枚目の真っ赤なもみじがとてもきれいですね。
私は、中途半端なときにしか行ったことがなくて、鳳凰堂の印象しかありません。
行くなら、やっぱりさくらの春か、もみじの秋がいいでしょうね。

No title

さすが平等院!オレが行ったときは、真夏やったかな~~、夏かしい風景。
でも紅葉の時期だとやっぱ全然雰囲気ちがいますね。水の中の紅葉、すごく素敵な表現です!またまた行きたくなっちゃいました♪

>morinoringoさん

宇治にはお昼過ぎに着いたので、
門の前はどうしても人がうっぱいいましたけどね~
でも門の前の紅葉は真っ赤で綺麗でした^^
平等院は、今回載せた藤棚もあるので、GWもいいと思いますよ☆
まぁ人の多さは覚悟しなくちゃいけないでしょうけれど
桜も藤もまだ平等院では見たことがないので、
その時期にも行ってみたいですね♪

>ゆうさん

真夏に行かれたんですか~
真夏も日差しが池に反射したり、椛の青葉も茂って綺麗でしょうね!
夏と秋もそうですが、時期によって全然雰囲気が変わるので、
同じ場所でも何度も行きたくなっちゃいます☆
ゆうさんも今度はぜひ違う季節に訪れてみてください☆
水の中の写真は、水が透き通ってないと撮れないのでね~♪
やっぱりゆうさんは水関係への反応いいですね^^(笑

No title

藤棚も、水の中も、床の反射も素敵!!
はぁ~、うっとりため息が漏れます。
他に言葉が見つかりませんv-10

>シャラさん

藤棚は、秋にこんな風に綺麗な黄色になるなんて知らなかったので驚きました!
水の中は、池なんかだとなかなかここまで水が透き通ってないので難しいんですよね^^;
なので、水の中にピントを合わせるのは初挑戦でした~^^
今年はもう終わってしまいましたが、
来年も綺麗な紅葉が見れるように願いたいですね♪
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
