--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-12(Fri)

宇治の紅葉その2 河岸と興聖寺

平等院を出た後は、宇治川沿いを散策しました。

宇治川沿いの紅葉
西側は特に散策路沿いに紅葉が連なっていて見事です^^

観光通船と紅葉1
冬にも観光通船ってあるんですね。
夏には鵜飼と共に宇治川の風物詩になっていますが。

観光通船と紅葉2
近寄って見てみたら、皆さんお食事をされてました。
対岸のように見えるのは中の島。
橘島(中の島の北側の島)と対岸とを結ぶ朱塗りの朝霧橋も見えますね。

橘橋から中の島へ渡り、こちらは朝霧橋からの眺め。
朝霧橋から南を望む
山々も色づいていて美しい。
近頃は日が沈むのが早いので、後ちょっとで逆光になるところでした><
左手に見えている朱い橋は、宇治発電所の方へ続く支流に架かる観流橋。

その観流橋からの眺め


興聖寺の紅葉1
さらに下って興聖寺へ。
道元禅師を開祖とする曹洞宗のお寺です。

興聖寺の紅葉2
上の写真を含めてこの2つは、参道から少し脇に入ったところ。
幾重にも折り重なる紅葉が美しいです!

山門(楼門)と紅葉
参道を進み、山門を入ったところで振り返ってみました。
う~ん、向かって右側がもう散っちゃってるのがよくわかりますね^^;

琴坂の紅葉
興聖寺の参道・琴坂の紅葉は、左右が同時に紅葉しないそうなので、
足を運ぶ時期がなかなか難しいです><
左手(南側)はちょうど陽光を浴び燦然と輝いて見事でした~





5日(土)の山科~宇治散策はここまで。
日曜日に行った長楽寺で、今年の私の紅葉狩りはおしまいなので、
後もう1回だけお付き合い下さいませ^^

 * * *

過去の興聖寺(2006年12月:旧ブログ)

※平等院を「宇治の紅葉その1」としたので、それに合わせてタイトルを「その2」に変更しました。(12月16日)
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 宇治市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

お天気が良くて、川がブルーに見えてとてもきれいですね。
ここのもみじも大変美しいですね。
何年か前に行ったのですが、とても寒い時でお天気も悪くて残念でした。
今度行くときは、お天気のいい秋の日にします。

>morinoringoさん

こんばんは~

そうですね、水面の青が目を引きました!
遠くからいらっしゃるとお天気の調整も大変でしょうね。
でも、今度はぜひお天気のいい日にいらして下さい^^

No title

こんばんわ
青空に宇治川と紅葉、
綺麗ですね。
見応えあります。
ここは京都市内とは
また違った優雅な感じで好きなんですよね。

>松風さん

こんばんは^^

宇治は京都市内と違って道行く人もちょっとのんびり、
長閑で趣のある風景がいいですよね。
いい天気だったので、青空を交えた紅葉をゆっくり見ることが出来てよかったです♪

お久しぶりです!

赤が鮮烈ですねぇ、トンネルみたくなってるのはとても幻想的で綺麗です。
写真集のような素晴らしさ、和みます。

今年の冬はバイト仲間が京都旅行だ、みたいな感じで1泊2日旅行をするとかいってたので冬景色な世界を楽しめたらと考えてます!
もちろん自分も同行するわけでして^^

>蒼鏡華 史希さん

お久しぶりです^^

そうですね~、四季の景色の中でも紅葉の赤は特に鮮烈ですよね!
こちらの境内では、横を見ても上を見ても紅葉でいっぱいで感動的でした~☆

この冬に京都に来られるんですか!
私もまだ1回しかちゃんと見たことがないんですが、京都の雪景色は幻想的でいいですよ^^
蒼鏡華 史希さんがいる時に雪に恵まれるといいですね♪
京都の冬は底冷えがするので、防寒はしっかりした方がいいですよ。

見事ですね!

宇治の紅葉か~。
そういえば、紅葉の頃に宇治に行ったことがない気がします(笑)。
紅葉も美しかったですねぇ~。

そういえば、以前「興聖寺」にいったときに、カエデの木を眺めつつ、紅葉の頃は美しいやろうな~って思ったような記憶が・・・笑。
山科のときといい、思ったこと忘れすぎ?!

>よりりんさん

そうなんですか~
まぁ、宇治に行かなくても紅葉はいっぱい綺麗なとこありますからね^^
私もけっこうそういうど忘れするんですよね~><
目先のことだけに囚われちゃうと言うか、どっかにメモしとかなきゃダメかなぁ(笑
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。