--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-13(Sat)

長楽寺の紅葉

今日は、神戸散策とルミナリエを見に行くので予約投稿しています。

いよいよ今季最後の紅葉狩りの記事になりました。
円山公園の奥にひっそりと建つ長楽寺
長楽寺山の中腹、木々に覆われた地に位置するからか、その周辺よりも色づきが遅めなので
12月に入ってからも美しい紅葉を見ることが出来ます。

長楽寺・山門

本堂と紅葉1
まずは門からまっすぐ参道を上り本堂へ。
ご本尊は、開祖の伝教大師作である観世音菩薩で、歴代天皇のご即位時のみ御開帳されるそうです。
本堂前は黄色く染まった椛が見事。

本堂前からの眺め


収蔵庫周辺の紅葉1
本堂から北へ。
グラデーションになった紅葉が日を浴びて輝きます。
奥に見えているのは修復中だった収蔵庫。
右手に立て看板がありますが…、

建礼門院塔と紅葉
先の看板は、建礼門院塔について書かれたものです。
建礼門院は、平清盛の娘で高倉天皇に嫁ぎ、
壇ノ浦の戦いで平家一門が源氏に敗れた際入水するが助けられて
長楽寺で仏門に入られました。

建礼門院塔前から本堂・鐘楼を望む
辺りは散紅葉でいっぱいです!

収蔵庫周辺の紅葉2
見上げると青空に映える紅葉が美しい。

本堂と紅葉2
本堂が入れたかったので斜めに撮ってみました。

庭園へ
庭園へと下りる坂道は散紅葉で埋まっていました。
踏むのが惜しいと思いつつもそーっと下りていきました。

庭園の紅葉1
こちらの庭園は相阿弥の作庭だそうです。
庭園に隣接するこの拝観所には、
建礼門院やその子、壇ノ浦の戦いの際に8歳で入水した安徳天皇の御影などもあります。

庭園の紅葉2


庭園の紅葉3
庭園には拝観所と茶室が二方に面しているので、
こじんまりながら様々な角度からお庭を眺めることが出来ます。
左角にあるのが拝観所。

庭園の紅葉4


茶室と庭園






円山公園の近くなのに、ちょっと奥まった所にあるので人も疎ら、
静かに境内の紅葉を楽しむことが出来ました。
以上もちまして、2008年度の紅葉狩りを終わらせていただきます。
今年もいっぱい行ったなぁ^^
長い間お付き合い頂いてありがとうございました!

 * * *
長楽寺HP http://www.age.ne.jp/x/chouraku/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お写真拝見しました。
かなりセンスのある絵ですね。

(。ノ◔ˇωˇ◔。)ノエライヤッチャ!ヽ(。◔ˇωˇ◔ヽ。)エラヤッチャ!!!
d(◔`ω´◔d*)ヨイ♪(*b-`ω´-)bヨイd(*◔`ω´◔*)bヨイ♪

(。‐`ω´‐) DOも。

(。‐`ω´‐) きょろ(超マジ最高)です。

(。‐`ω´‐) 度々遊びに来てもいいでっか~?

(。‐`ω´‐) 写真に感銘。

(。‐`ω´‐) でわ。。。

ε=(。ノ‐`ω´‐)ノトゥッ♪

|)彡 サッ!!

ノシ

そうそう。

言い忘れましたが

今日は織田裕二の誕生日ですね(。b‐`ω´‐)b

No title

ここもまた綺麗な場所ですね。
それに穴場なんですか?こんな綺麗な場所が!
石畳にも紅葉がたくさん!
掃除はしないでわざとこうしてあるのかな?^^
ルミナリエにいってるのですね。
混んでるでしょ~
写真楽しみにしてます。

こんにちは

円山公園の近くに長楽寺はあるのですね。
平家ゆかりの由緒あるお寺なのですね。
今年のもみじはもうおわりだから、私は青葉のころに行ってみたいと思います。
たくさんの京都のお寺のもみじを見せていただいて、楽しませていただきました。
有難うございました。

黄色って。

黄色ってもともと好きな色ですが、今日はまさにその黄色のすばらしさを堪能させていただきました。ありがとう。soiraさん。

>きょろ(超マジ最高)天極さん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

写真は専門にやっていると言うほどでもないのですが、
そう言っていただけると嬉しいです♪
ぜひまた遊びに来てくださいね☆

>ことさん

そうですね~、ここは結構穴場です♪
ちょっと奥にあるだけなんですが、皆さんあまり足を運ばないようで。

石畳の所はあえて掃除してないんでしょうね。
流石に石段の方は滑ったら困るからか、綺麗に脇に掃かれてましたし。

ルミナリエは終わり間近の土曜日だけあってものすごい混み様でした><
始終、いも荒い状態?(笑
でも、そんなの気にしてられないくらい綺麗で、頑張って写真撮りました!!
昼間は神戸・元町辺りを散策をしたので先にそっちを載せますが、
近々ルミナリエの写真も載せますので、お楽しみに♪

>morinoringoさん

こんにちは!

はい、円山公園から東へ少し行った所にあります。
明治に入ってから境内が縮小されてしまったそうですが
(それまでは円山公園の場所も長楽寺の境内だったそうですよ)、
古くからある歴史あるお寺です。
紅葉の時期以外でもきっといい風情だと思うので、ぜひ行って見て下さい☆

こちらこそ、たくさんコメントも頂いて見ていただいて、
ありがとうございました!

>saayaさん

どんな色もそうかもしれませんが、
一言に黄色といっても、
秋だけでも石蕗の黄色、千両の黄色、銀杏の黄色、椛の黄色など、

こちらこそ、私の自己満足な紅葉狩りに付き合っていただいて
嬉しいコメントまで頂いて、ほんとありがとうございますw
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
