--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-16(Tue)

メリケンパーク

昼食後は中華街に向かったのですが、
あまりの人の多さに途中で抜けてメリケンパークに先に行くことにしました~^^

メリケンパーク1
メリケンパークは、昭和62(1987)年に神戸開港120年を記念して
メリケン波止場と中突堤の間の海面を埋め立てて造られた臨海公園だそうです。

上の写真は、確か移民記念とかの像だったと思うんですが、
はっきりしたことは忘れちゃいました^^;

神戸海兵隊の像
何でこんな所にモアイ像?とか思ったんですが、
台座を見たら「神戸海援隊」と書いてありました。
勝海舟や坂本龍馬らの神戸海軍操練所にちなんだモニュメントのようです。

サンタ・マリア号
コロンブスが乗ったというサンタ・マリア号の復元帆船。
何か最初の写真と構図が似てますが…、
下の陸地を見えないように撮れたら海原を進んでる感じになったかなぁ^^;

メリケンパーク2
公園の中には良く分からないモニュメントがたくさんありました。
これもその1つ。

メリケンパーク3
波止場からはハーバーランドやモザイクガーデンが見えます。
逆光だったので暗くなっちゃいました^^;

神戸ポートタワー


波止場に集まるカモメ
男の子が餌をあげていたので、カモメがいっぱい集まっていました。
モザイクガーデンに向かう途中。
コンデジなので、最初からカモメにピントを合わせる気はありません(笑

ウロコ雲と観覧車
最後の1枚は、モザイクガーデン内のカフェで休憩中に。
雲が綺麗だったので撮ったんですが、上向いて撮ったので暗いです^^;





メリケンパークから西へ散策、
ポートタワーの前や波止場も通ってモザイクガーデンで休憩。
ハーバーランドの方にも行ったんですが、いい写真がなかったので割愛~^^;
天気が良く風も穏やかだったので、気持ちよかったです♪
この後は中華街に戻りました(つづく)^^

 * * *

PORT OF KOBE HP http://www.kobe-meriken.or.jp/
スポンサーサイト

theme : 海のある風景
genre : 写真

tag : 神戸市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お寒うございます

さすが、神戸ですねぇ~
おしゃれ~~な雰囲気が伝わってきますよ。
東京にも臨海公園ありますが・・・人ごみの中を行ったり来たりした記憶しかありません。
表紙の「ルミナリエ」ステキですね!
東京丸の内でも公開されていたのですが
残念ながら今は・・・(^_^)/~
復活してくれるといいのになぁ=^^

No title

こんばんわ
今年初めて海を見ましたが
晴れて気持ちよかったですね。
モニュメントがいろいろあって
なんか面白かったです。

さすが神戸!

京都の寺社とはがらりと雰囲気が変わり、異国情緒たっぷりですね。港の風景・モニュメントとても素敵です。
すっかり復興を遂げた神戸を拝見、感激。
私が訪れたのは、震災直後、親戚の被災を見舞ったときでした。三宮の駅もつぶれ、瓦礫のやまだったのを今でも目に焼きついています。
逞しく復興した様子を見せていただいて有難うございます。東京のミレナリオ無くなってしまって残念です。

No title

おぉ~なつかしきかな~神戸の風景~^^
この神戸のタワーのそばまではいきませんでしたが遠くから眺めました(笑)
そうそう、この観覧車はのりました~^^
昼間だったので夜だったらもっときれいだったんでしょうけどね~

>piroroさん

ほんと寒いですね~><
この日は暖かいくらいだったので、ルミナリエに並んでいる夜も寒くなくてよかったんですが^^

オシャレな感じのところはこのメリケンパークあたりしか行ってませんが、
でもやっぱり空気が違う気がしました!
最後の写真を撮った場所、モザイクは人がいっぱいでしたが
公園はそうでもなかったし、皆さんベンチに座ったり優雅に寛いでる感じで良かったです☆

東京のミレナリオはなくなってしまったんですよね><
神戸のルミナリエは皆さんの募金から成っていますが、
今年も沢山の来場者があったようですし来年も開催されることを期待してますw
ルミナリエの写真は、今夜載せるつもりです^^
多分2回?に分けると思うのですが。

>松風さん

こんばんは!

私も海は久しぶりでした~
実家の近くに海はあるので見てないことはなかったんですけど、
傍まで行ったのはかなり久々で。
風も穏やかだったし、散策にはいい日でしたね~^^
訳わかんないモニュメントなんかを撮るのも好きなので楽しかったです♪

>ss-kawakamiさん

そうですね~、京都とは全然雰囲気が違いました。
地理的にも神戸は海辺の町だし、建物の様子もだいぶ違いました。
私は震災後の様子はテレビでしか知りませんが、
ここまで復興するには並々ならぬ努力があったことでしょう。
写真にはありませんが、メリケンパーク内には震災メモリアルパークがあって
傾いた街灯や崩れた波止場が保存されていました。
東京のミレナリオも、また復活するといいですね。

>ことさん

ことさんは神戸にも行ってるんですね~!
私は京都から結構近いのにこれが初出陣(笑
観覧車もタワーも、夜だとライトアップされて綺麗だったでしょうね。
まぁ夜はルミナリエにかかりきりでしたけど^^;
観覧車は、写真を撮っただけで、遊園地の方にも行きませんでした><
観覧車、何個か透明の箱(?)がありましたね。
ことさんが乗ったのはどうでした??

No title

もう10年以上前に神戸へ旅行に行ったのを
思い出します!!
その頃は『写るんです』で撮ってました(笑)
今考えると信じられない&勿体無いですよね。
下から2枚目のカモメの飛び交ってるのが
広がりを感じて好きです!!

>piroroさん

あはは^^私も初めて京都に旅行に来た時は「写るんです」でしたね~!
懐かしい☆
確かに今考えると信じられないし勿体無いですが、
その頃はデジカメなんてあったかどうか。。。
技術の進歩って凄いですよね!
デジイチもかなり安くなりましたし。

カモメの写真は、背景はともかくカモメは偶然の結果だからなぁ^^;
でも偶然にしては、カモメが写真の枠から出て行くのを予期させて、
確かに広がりがある写真になったかな?
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
