--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-18(Thu)

神戸ルミナリエ2008 その1

この日(13日)神戸に行ったのは、12月4日(木)~15日(月)まで開催されていた
ルミナリエを見るためでした。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への希望のため、
震災の起こった1995年から毎年開催されていて、今年で14回目。
毎年テーマが変わるのですが、
今年は「光のインフィニート」、インフィニートはイタリア語で無限という意味だそうです。

フロントーネ1
まずは、フロントーネ(三井住友銀行前)とガレリア(仲町通り)から。

この日は終了間際の土曜日だったせいか、
17時半開始にもかかわらず16時過ぎから人が集まりだしたようです。
道路を一部歩行者天国にして、整列用の柵が作られ、道はルミナリエ待ちの人でいっぱいに。

DAIMARU
待ってる間に夜間試し撮り^^
私達も1時間以上並びましたが、最後の角を曲がると、

フロントーネ2
ルミナリエのフロントーネ、「光の扉」が目に飛び込んできて、
その瞬間に長い間並んでたことなんて頭から吹き飛んでしまいました!

最初の画像は端がちょっと切れちゃってますが、
この写真は全部入れた分、横の建物の窓が写っちゃいました^^;
本当はもっと明るかったんですけど、感度を上げすぎるとノイズが出ちゃうので。。。

フロントーネ上
フロントーネの上部のアップ。

フロントーネ下
下の方はこうなってました。

ガレリア1
2つ目以降のガレリアは、「光の雲に運ばれて」と名付けられていて、
同じものが24個連なってアーケードになっています。

ガレリア2
下まで行ってみるとそれなりに間隔が空いていましたが、
中に入るとまさに光の洪水でした!

ガレリア3


ガレリア4
光のアーケードは、メイン会場の東遊園地前まで続いています。
最後の1つには、真ん中にお花がありました。





イルミネーションは今までほとんど撮ったことがなかったので、
感度や露出、ホワイトバランスなど試行錯誤だったんですがやっぱり難しいですね><
ブレはあまりなかったんですが、見たとおりの明るさ・色には撮れません;;
本当はもっともっと光が溢れてたんですよ!
でも、まぁ多分あともう1回、今度はメイン会場の分もお付き合い下さいね^^(つづく)

 * * *

神戸ルミナリエHP http://www.kobe-luminarie.jp/
スポンサーサイト

theme : イルミネーション
genre : 写真

tag : 神戸市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うわ~、美しいですね!!
あの人ごみで、よくこんなにキレイに撮影できますね!!
感心してしまいます~w
かなり並びはりましたか?
週末などは、大丸周辺からもうずーっと並んでいますよね。
あの並ぶのがイヤでここ最近ご無沙汰なのですが、こうやって拝見すると、やっぱり行けばよかったな~などと思ってしまいます・・・苦笑。
続きも、楽しみ!!

^^

わぁお~綺麗ですね~
このデザインって毎年同じなのかな?
でもなんか空中に浮いているみたいですてきですね~
これ手持ちですよね?
すごく綺麗にとれてますね~^^

暗くてうつってないけどそうとうの人だったんでしょうね~

それと信号機が~^^

(;・`д・´)!!美しい!!

十分綺麗に撮れてますv-363

ルミナリエは数年前から
『今年いっぱい』と
毎年言ってる様な気がします(。‐`艸´‐)e-315

以前行こうとして
満員電車で嘔吐して以来。。。

結局一回も見たことないっす(。‐`з´‐)

震災体験者として一度は観に行かなければo(-`д´- 。)グッ

(。-`ノo´-)ボソッ 大阪だったんですけどね。



誕生日ですか?w
林家ペーだって思ってくれてOK(o`・ω・)ゞデシ!!

今日は岡本麗・山中秀樹・反町隆史・藤崎奈々子・藤江梨子の誕生日ですね(。‐`ω´‐) 

No title

綺麗ですね~♪♪
ここはいつか行きたいと思ってるんですが
そろそろ無くなってしまうそうですね?
暗めでも光に包まれてたのが十分伝わって
来ましたv-353

おぉ~!

今年は見にいけなかったので、soiraさんの写真みて感激です!
今年は日数が少なかったから毎日人が多そうとは思ってましたが、やぱり1時間まちですか。。。

公園の写真も楽しみにしてます♪

No title

おぉー!!w
すごい!!

これだけのイルミネーションのトンネルがあるのはすごいですねぇ^^
ルミナリエ・・・一度は行ってみたいんですがちょっと遠いですw><

No title

こんばんわ
コンデジといいながら
なかなかアングルも良く
上手く撮られているね。
でもやはり生のルミナリエは
ほんま良かったよね!

>よりりんさん

うーん、露出下げてるので分からないだけで、実際は人が写ってたりしてますよ^^;
最後の写真なんて、ど真ん中にボンボン付いてる帽子の頭が。。。(笑
人波の合間を縫って右へ左へあっちこっち移動して撮りました☆

たぶんこの日が1番多いくらいだったんでしょうけど、1時間以上並びましたね><
でも、寒くはなかったのが幸いでした^^

>ことさん

デザインは、私は今回が初めてだったんですけど
どうやら毎年違うみたいですよ^^
下の方は人の影があるし、実際目で見ると支えの棒も見えるんですが
撮ったのだとほんと中に浮いてるみたいですね!

ゆっくり見るので別に前が詰まってても支障ないんですが、
道路上隙間なく人がいっぱいって感じでした><
普段は普通に信号機も作動して車も走ってるので、
こればっかりはしょうがないんですよね^^;
なるべく写らないようにしたんですけど。。。

>きょろ(超マジ最高)天極さん

そうですか?ありがとうございます^^
ルミナリエが毎年のように今年いっぱいって言われてるのは、
運営が募金で成り立っているからでしょうね。
満員電車はほんとキツいですよね;;
今回は昼間から神戸に行ってたし、夜も時間をずらして帰ったので
そこまですごい満員電車に乗ることにはならなかったんですけど^^

>シャラさん

そろそろというか、前の年の募金次第みたいですからね。
ルミナリエを見ている最中、あちこちで「募金お願いしまーす」って呼びかけてしました。
イルミネーションを撮るのって難しいですね><
でも、シャラさんはいつも綺麗に撮ってらしてすごいです!
実際やってみないと難しさは分からないもんですね^^;

>kana*さん

私は初めてだったんですが、ほんと凄いですね~!
呆然と見上げちゃいました^^
1時間待っても、待つだけのことはあると思いましたよ~☆
でも、あの美しさを写真にするのは難しいです;;
公園の方は、今夜辺り載せますね♪

>たかのりさん

凄いですよね~!
私もめっちゃ感動して言葉が出ませんでしたよw
このトンネルはメイン会場へと行くまで続いてるんですが、
なのでまだメインが残ってます^^
今夜辺り載せようと思ってますが、そちらも見事なのでお楽しみに♪

私もこっちに来て数年、やっと見ること叶いました!
期間も短いし遠いとなかなか見に行けませんよね><

>松風さん

おはようございます^^

そうですね~手ブレがほとんどなかったのはビックリでした!
これも松風さんのご指導の賜物?(笑
やっぱり生で見るのには数段劣りますが、
それでもあれだけ綺麗だと写真に収めたいですよね。

綺麗ですね。

とっても臨場感があって、いいですね。
大勢の人でごったがえしていたでしょうに、
人がいないように撮れています。
素晴らしいです。
私も、歩いた気になりました。
メイン会場も楽しみです。

きれい!

きれいですねー。よく駅とか電車の中でチラシを見ますが、一度はいってみたいと思いながら、もう年をとってしまって、だんだん億劫になってきて、思いがけず、今日はすばらしい画像を見せていただきました。ありがとうsoiraさん。
続き、楽しみにしていますね^^

>morinoringoさん

実際はどこを見回しても人だらけだったんですけどね^^;
前の人の頭が入らないようにはしましたが、
露出を下げてて全体的に暗くなってるので人が目立たないんでしょう^^
メイン会場はこのあと載せますね~☆

>saayaさん

人が多いというのもありますけど、遠いとなかなか面倒ですよね^^;
京都からでさえちょっと遠いので私も今まで見に行ってませんでした。
でも、やっぱりいざ見ていると行って良かったですw
実物はこんなもんじゃないですよ~!!
でも、こんな拙い写真でも見てくださってありがとうございます☆
夜の写真は撮り方をもっと勉強しなきゃだなぁとは思いましたが、
とりあえず続きも見てくださいね^^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
