--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-20(Sat)

神戸ルミナリエ2008 その2

前回の続きで、
今日はルミナリエのメイン会場である東遊園地・広場編です。

スパッリエーラ1

スパッリエーラ2
最初に正面からの写真を載せましたが、
前回載せた光のトンネルを抜けると
この写真のように右前方にメインのイルミネーションであるスパッリエーラ、「光の巣」が見えました。

スパッリエーラ3
正面の入り口を潜って中へ。中から見上げたところ^^

カッサ・アルモニカ1
広場の中央奥には「カッサ・アルモニカ」と名付けられた四阿のようなものがありました。
その前に募金用の箱(?)があって、私も入れてきましたよ^^
この募金は次年度開催資金の一部になります。

カッサ・アルモニカ2


カッサ・アルモニカ横から入り口を望む


1216.jpg


「光の陶酔」
広場脇の小道にもソロピースのイルミネーション。

さて、会場ですぐ傍から見た後は、神戸市役所1号館へ。
24階の展望ロビーからもルミナリエを見ることが出来ます^^

ルミナリエ全貌
全体を撮ったので白っぽくなっちゃいましたが、
右手が前回のガレリアの一部、
メイン会場の左にあるのが1つ上の小道のイルミネーションです。

上から見るメイン会場






以上で、ルミナリエはおしまい。
私の写真では、ルミナリエの幻想的で煌びやかな感じがイマイチですが、
イルミネーションを撮るいい勉強になったかなー^^

今週は皆さまのところにあまり行けてなくってごめんなさいm(__)m
今日明日も妹が来てたり、来週半ばは岡山に行く予定になっているし
なかなか時間が取れない状況ですが、少しずつ訪問したいと思いますので><
今年も残り10日程になりましたが、皆さん風邪を召されませんよう。
今日も見に来てくださってありがとうございました!

 * * *

神戸ルミナリエHP http://www.kobe-luminarie.jp/
スポンサーサイト

theme : イルミネーション
genre : 写真

tag : 神戸市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

お久しぶりです。
ルミナリエ!懐かしい~
市役所の展望からも見えるんですね!
というか、市役所に展望スペースがあるのって・・凄い。

ちょっと前の記事になりますが、宇治の紅葉綺麗ですね~!
多分綺麗だろうから一度行ってみたいなと思ってたので
見れてよかった^^
まだ行ったことがなかったので
来年こそは行ってみたいと思います♪

^^

うわぁ~これまたすごいですね~
なんか夜空に浮かぶ宮殿のようですね。

上からの写真も素敵ですね。
上からははじめてみました~
こんな感じになってるんですね~
すばらしい写真をありがと~

年末なので忙しいのはお互い様ですよ~
soiraさんも無理しないでくださいませ~

こんにちは

素晴らしいイルミネーションをゆっくりと見せていただけました。
写真が大きいし、アングルも大変いいですね。
たくさん歩いておつかれだったでしょう。
私は暖かい部屋で座って見ることができて良かったです。有難うございました。
ところで、ヒロさんに注文した礼文島の写真カレンダーをプレゼントします。
今日郵便局から送りますから、受け取ってくださいね。

No title

わぁ~~! やっぱり凄い!
神戸の『ルミナリエ』はスケールが違いますね。
以前撮影した『東京ミレナリオ』とくらべてしまいましたぁ^^

>サエさん

お久しぶりです、こんばんは^^

いまちょっとサエさんち覗いてきましたが(後でコメントもしますね~!)
とりあえずPC復旧したんですね!

ルミナリエ、今年でもう14回目だったんですね。
私は14回目にして初でした><サエさんはいつ行かれたんでしょう?
ほんと、市役所に展望スペースがあるなんて凄いですよね!
無料だったんで、案外日頃から皆さん訪れたりするんでしょうか?うーん。

宇治の紅葉の記事も見て下さったんですね、ありがとうございますw
11月だと人が多そうですが、12月でも大概まだ大丈夫なので
人が少なくなる12月に行くことをおススメしますよ♪
来年はぜひサエさんも行ってみてください☆

>ことさん

凄かったですよ~!
内側に入るとルミナリエの明かりしかないのにかなり明るくて^^
たぶんお城とかを意識してデザインされてるんでしょうね~
闇夜に浮かび上がる姿は本当に幻想的でした☆

傍で撮ってるとせっかく四方が囲まれててもそれを撮るのは無理ですからね^^;
周りは暗いしどうしても平面的になっちゃいます><
でも上からならそれが分かっていただけるかと^^

ありがとうございまーす!
でも、ことさん始めみなさんのブログを見に行くのは日々の楽しみの1つなので、
暇を見て伺います♪

>morinoringoさん

こんばんは!

写真はやっぱり大きい方が見ごたえがありますよね?
画面が小さい方には見づらくって申し訳ないのですが。。。
アングルは、ただ正面から撮るばかりじゃ面白くないし苦心しました^^;
その甲斐があったかしら♪
昼間から出かけていたので、それなりに沢山歩きましたが、
充実感でいっぱいで疲れは感じませんでした☆
こちらこそ、今日もまた見ていただいてありがとうございました!

カレンダー頂けるんですか!ありがとうございますw
前回はせっかく送って頂いたのに申し訳ないことをしてしまったので
今回は確実に><
本当にありがとうございます^^

>piroroさん

piroroさんは東京のミレナリオは行かれたことがあるんですね^^
ルミナリエも年々開催期間や規模が小さくなっているようですが、
それでも見ごたえは十分過ぎるほどでした~!

No title

すごいですね~~ルミナリエ☆☆
世の中は不況不景気・・暗い話ばかりだけど
こういうの見ると気持ちも明るくなりますね♪
それにしても、夜景とか光って撮るの難しくて、オレはいつもぶれてしまうのに、、
さすがsoiraさんです!

>ゆうさん

はい、凄かったです!
不況で不景気だからこそ、こういう明るい気分になれるようなものは続けて欲しいですね^^
年々厳しくなってるようですけど。。。
いや~、私も本格的な夜景?は初めてだったのでどうすればいいかわからなくて;;
かな~り暗くなっちゃったのでPCで加工してるんですよ><

No title

こんばんは。

ルミナリエ、かなり赤字で、存続が危ぶまれていますけど、ぜひ、続けて欲しいと思います。だって、「みんなを勇気付けるために」ということで、始まったイルミネーションは、そうないと思いますからね。

 それにしても、夜景の撮影なのに、ビシッと映っていますね。すばらしいな~。
 私は、いつも、ブレブレの写真ばかりです。

>pastraleさん

こんばんは^^

そうですよね、神戸の町は復興したけれど、
震災犠牲者の追悼はやめていいというものでもないし、
不況だからこそ「みんなを勇気付け」て欲しいとも思います^^

いや~、感度を400に上げて露出を下げて撮ったので
ブレは防げたんですけど、かなり暗くって^^;
もっと感度を上げれば明るくはなったでしょうけどそうするとノイズが増えちゃうのでこれが限度。
なので、PCで結構調整してます;;
いじらなくても綺麗な写真が撮れればいいんですけどねぇ。。。

No title

こちらこそ、大いに楽しませていただいて有難うございました。

>saayaさん

お礼合戦になっちゃいますけど(笑、
皆さんが見に来てくれるからこそ記事を書く意欲もわく訳で^^
なので、やっぱり「ありがとう」です☆

ほへ~♪

ずっと行ってるのに、市役所から見れるなんて知りませんでした!

年の瀬で忙しいとは思いますが、体調崩されませんように☆

>kana*さん

私も知らなかったんですけどね^^;
どうやら、みなさんあまり知らないみたいですね。
エレベータに乗るのに列は出来ていたものの、ものの10分弱で乗ることが出来ましたから♪

ありがとうございます!
kana*さんも大事な時期ですし、気をつけて☆
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
