--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-13(Tue)

年末岡山紀行その1 Feicite

更新再開早々ペースが鈍っていますが、
1月末までは学期末でテストやレポートがあるので
更新頻度が落ちそうです^^;
皆さんのところにもその合間をみて訪問しますので、
どうかご了承くださいね。

さて、これもまた昨年末のことになりますが、
昨年12月23日(火)~25日(木)にかけて岡山に行ってきました。
祖父の四十九日法要が主目的だったのですが観光もしたので、
これから何回かはその時のことを書こうと思います。

先日から食べ物の記事が続いてしまいますが、
今日は倉敷美観地区にあるアンティークカフェ「Felicite」です^^

Felicite入り口

こちらのお店は、カフェであると同時にアンティーク雑貨も扱っているお店です。
お昼前でお腹も空いてきたところだったので、まずはカフェを利用しました。

1237.jpg
入ると、入り口のすぐ脇から続くサンルームのようなスペースに案内されました。

マリメッコの食器が置いてあります^^


ミネストローネスープ
ランチのメインは、イングリッシュマフィンのオープンサンドだったのですが、
まずはミネストローネが出てきました。
野菜がいっぱい入っていて、寒かったので体が温まって美味しかったですw

カマンベールチーズと生ハム・ポテトサラダのオープンサンド
ポテトサラダには細かく刻んだゆで卵が入っていて、ピンクペッパーが効いていました^^

カマンベールチーズと生ハム
イングリッシュマフィンはほんのり温かくて表面がカリッとしていました。

ガトーショコラ
さらに、デザートとドリンク付き。
ドリンクはフレーバーティーがいろいろあったので、私は「緑茶とライム」に。
ライムの酸味が香るちょっと不思議な味でした^^

時計部品のアクセサリー






こちらのお店も、材料にこだわっている所で、
パンは天然酵母、チーズは吉田牧場のもの、
メニューはシンプルながらもとても美味しかったです^^
アンティーク雑貨はもっとじっくり見たかったな~><

 * * *

<お店データ>
Felicite(アンティーク&カフェ)
岡山県倉敷市本町10-6
℡:086-423-5277
10:30~17:00月曜定休(祝日の場合は翌日休)
テイクアウトも出来るそうです。
スポンサーサイト

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは
いずれもおいしそうだけれど、私なんだかミネストローネの器に目がいつまでも留まってしまいました。
 こういった熱々のものをこうした口の広い器に盛るというのはわれわれの時代の感覚にはなかったことなので。
 「なぜコーヒー茶碗の口はすぼまっていて紅茶茶碗の口は広がっているのか考えてごらん」何ぞとしかられた日が懐かしくもあります。^^

今年もよろしく!

遅くなりましたが、おめでとうございます。
いろいろお忙しいのですね。学生さんはこの寒い時期が一番大変ですね。頑張ってください。

どれもみな美味しそうですが、特にイングリッシュマフィン、カマンベールと生ハム、パンの色もほんのりとして最高、美味しいものが引き立つとてもよいお写真ですね。

>saayaさん

こんにちは!
へぇ、そうなんですか~^^
そういった時代の変化(?)を感じられるって興味深いですね☆
今は、カフェごはんなんかだと和風のものでも
シンプルな白い洋風の食器に盛ってあったりして
それがオシャレに思えるから不思議な感じですね。

>ss-kawakamiさん

こちらこそ、長い間ご無沙汰してしまって;;
今年もよろしくお願いします^^

食べ物を撮る時っていつもどうしたら美味しそうに見えるかなっていろいろ考えるので、
嬉しい感想ありがとうございます♪
素材を生かしたものってシンプルでもご馳走ですよね☆

No title

こんばんは。
お祖父さまは、岡山の方だったのですね。
倉敷美観地区のアンティーク&カフェ、本当にいい雰囲気ですね。
そして美味しそうです。

>morinoringoさん

こんばんは!

ええ、両親の実家はどちらも岡山県です^^
なので、父方の祖父のお見舞いにも行ったりしたので、
観光は2日しかしなかったんですけど。
メインの通りからは少し外れた場所にあるんですが
その近くに全国の特産品などが置いてある「平翠軒」や
ステキなアクセサリー(備前焼のペンダントトップのものとか)のお店なんかもあったので、
美観地区を訪れる際にはぜひどうぞ♪
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
