--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-17(Sat)

年末岡山紀行その2 BISTRO de MOJIRÖ

今回から25日(木)の記事になります。
昼前に出たので、また食べ物ですが、その日のランチに入った「BISTRO de MOJIRÖ」です。
こちらのお店は2006年の年末にも訪れているので、
気になる方はそのときの記事もコチラから^^(旧ブログ)

MOJIRÖ外観


MOJIRÖ看板
看板にあるとおり、マクロビオティックのお食事が頂けるお店です。

MOJIRÖ店内
外観からも分かるように縦長い間取り。
天井壁際に下がるユーカリの葉とその影が柔らかい雰囲気を出していてステキです^^

週替わりランチ
写真を撮っていたら料理が運ばれてきました。
メイン料理は4種類から選ぶことが出来ます。
写真はありませんが、妹は「車麩の福女カツ~季節のお野菜ソースかけ~」、
母は「岡山テンペと茎ワカメのかき揚げ~大根おろし添え~」、
それからごはんも写真の健康五穀米ごはんと、美肌小豆米ごはんの2種類がありました。
私の食べたメインはのちほど^^
その他のおかずは、左奥から順に
「色々野菜のお味噌汁」、「蒸しキャベツと四種豆のコールスロー」、「テンペ入り五目ひじき煮」、
「具だくさんおから」、「黄ニラとネギの白和え」です。

黄ニラとネギの白和え


ツバスのごま油ソテー~ピリ辛ゴマだれかけ~
そして、私が食べたメインは、「ツバスのごま油ソテー~ピリ辛ゴマだれかけ~」。
ツバスというのは、1番大きくなるとブリになる出生魚だそうです。
ハマチくらいは知ってたんですが、ハマチと言うのは35~60cmのもので
このツバスはそれより小さく35cm以下のものを指すのだそうです。
ピリ辛のゴマだれが美味しかったです^^

テーブルフラワー






 * * *

<お店データ>
BISTRO de MOJIRÖ
〒700-0814 岡山市天神町10-18(路面電車の「城下」駅からすぐです)
℡・FAX:086-234-8699
11:30~15:00、17:00~23:00(年中無休)
スポンサーサイト

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

マクロビ・・・からだによさげですよね。
でも、あんまり実践してませんが・・・笑。
心斎橋のママンテラスは行きますけど、それ以外のマクロビのお店っていったことありません。
お料理、おいしそうだけど、それよりも、お皿がかわいい♪
こういう組みの食器好きですw
うちでは、かさばるので買えないですけどね・・・涙。

倉敷は、5年ほど前、オフ会で行った思い出の場所ですw
そのときは、チボリ公園にも行きましたが、今どうなってるんだろう???

こんばんは。

マクロビオティック・・・はじめて聞きました(^^;
長寿料理なんですね。
体に良い素材を使った料理といったところでしょうか?

以前も訪れたことのある、お気に入りのお店なんですね^^
家族旅行でしょうか?
楽しい旅行になったようでよかったですね!

No title

すごくヘルシーでおいしそうです♪
↓美観地区、小京都を感じさせる町並みの雰囲気、オレも大好きで、2度ほど行ったことあります。年末ゆっくり過ごしていたみたいですね。オレは酒に飲まれてました(笑)

No title

白が基調でいい感じのお店ですね。
中も清潔感あふれてて綺麗ですね。
料理もとってもヘルシーですね。ご飯は五穀米?
おいしそうです~^^

それに1枚目のサインがほんとに書いてあるのかと思いましたw

>よりりんさん

私も普段は全然実践してませんよ^^;
妹が興味を持ってまして、京都も含めてそういうお店をみつけてくるんです☆
心斎橋にもマクロビのお店があるんですね♪
お皿可愛いですよね~!
一つだけ赤いところがニクい(笑
家ではなかなか使えないので、お店に行くと食器にも注目しちゃいます☆

チボリ公園に行かれたんですか^^
昨年末に閉館しちゃったんですよね。。。
夜はおうちでごはんが決まってたので行かなかったんですが、
クリスマスは最後のライトアップが行われたみたいです。
新聞にも載ってました。これからどうなるんだろうなぁ><?

>サエさん

私も詳しくは知らないんですけどね^^;
体の中から健康をって感じで、素材に拘ることはもちろん、根菜なんかがいいとか。

このお店は2度目でした^^
祖父の法要のための岡山行きだったので、
父はその後仕事で帰ってしまったので母と妹と3人だったんですけど
楽しんできました♪

>ゆうさん

野菜中心なのでヘルシーだけどボリュームはちゃんとあって美味しかったですよ♪

やっぱり昔の面影が残る町並みっていいですよね~!
年末だと柳の木は枯れ気味なので、他の時期ならもっと美しいんだろうとは思うんですけど
それでもステキな景観でした^^
お酒は今回は飲まなかったな~(笑

>ことさん

そうですね、白が基調だけど観葉植物なんかも置いてあって、
温かみがある室内でいい感じでした^^

五穀米好きなので、最近はお店でも増えてきて嬉しいです♪

1枚目というのは下の記事のですか?
そういう風に意図して入れたので、作戦成功?(笑

No title

こんばんは
赤い花瓶の蔭が赤く映ってきれいですねー。
こんなところに目が行くなんてやっぱりsoiraさんねぇ^^

おはようございます。

マクロビオティックって、初めて知りました。
そんなレストランがあるのですね。
とても素敵なお店ですね。
和洋折衷のようなお料理も、とても美味しそうですね。

>saayaさん

こんにちは!
そうやって気づいてコメントを下さるsaayaさんもステキです♪
まさにその赤い影が撮りたかったんですよー!
もうちょっと露出を下げた方が際立ったかなぁとは思うんですけどね^^

>morinoringoさん

こんにちは☆
私も詳しくは知らないんですけど、
妹が無農薬とかマクロビに凝ってていろいろ連れてってくれます^皿^
体にいいけれど野菜だけというわけではなくて
から揚げがメインのセットもあったし、
お肉やお魚が好きな方でも楽しめると思います♪
メニューも、仰るとおり和洋折衷な感じですしね!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
