--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-12(Mon)

奈良女子大学 旧本館 (1)

IMG_0935n.jpg

4月29日(火)~5月6日(火)までの2週間、
奈良女子大学旧本館(現在は記念館)が一般公開されていました。
普段でも、守衛さんに断れば外観の見学は出来ますが、この期間中は内部も見学可。

まずは外の写真から。
今回は全てセピアで撮ってみました^^





正門


写生
正門を入ると、脇の茂みの所で写生をしている人が沢山!
中を見て戻って来た時には、門の横や道路を挟んだ反対側にもいましたよ^^

IMG_0934n.jpg
これは隣の校舎。
学校の創立当時はもちろんこの校舎も木造で旧本館と同じような外観だったようですが、今は鉄筋造です。





次回は旧本館の中へ(つづく)

 * * *

奈良女子大学HP http://www.nara-wu.ac.jp/
(>附属機関・教育研究施設>記念館)
スポンサーサイト

theme : 建物の写真
genre : 写真

tag : 奈良市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

セピアがいい!

こんにちは!

こういう威厳のある建物にセピアがお似合い!

とても素敵です。今時の大学は何処のホテルかと

見紛うような、モダンな造りの建物をよく見かけますが

それも時代の変遷ゆえでしょうか。

>ss-kawakamiさん

そうでしょう?
最初は普通にカラーで撮ってたんですが、セピアがいいかも!と思い立って、同じような構図をもう1度撮り直しました(笑
この建物も今は記念館として残っているだけですが、そういう形でも、昔の面影を残しておいて欲しいですよね^^

素敵な学校

奈良女子大学って聞いたことあります。
超豪華♪
まるで洋館(公爵様が住んでいたお屋敷)の
ような感じがしますね☆

セピアカラ~!

色付きの文字
お久しぶりです!

なにやらGWでまた腕をあげられました??
セピア写真もいいですね~!!!
このひとつ前のgreenも光加減素敵ですし、本当にいつ見ても和みます!

奈良女子大学って、見た目は綺麗な西洋館で学校には見えないですね。
テレビとか教科書で見る明治って感じが素敵です!

こんばんは

奈良女子大学は有名ですね。こんなに素敵な洋館が残っているのですね。絵になる風景ですね。描いているみなさんの絵を覗いてみたいです。

No title

いい感じの洋館のたたずまいですね!
まるでどこかの異人館のようです。

旧本館に比べるといまのは何処も同じようなつくりですね。
この柵は耐震設備なんでしょうかね~

2枚目のアングル結構好きです^^

>Yumiさん

奈良女子大学は奈良駅の近くにあって、前身の奈良女子高等模範学校は明治時代に創立された歴史ある学校みたいです。
明治の建物らしい擬洋風建築ですよね^^

>蒼鏡華 史希さん

おひさしぶりです^^
腕上がりましたかね?だったら嬉しいなぁ♪
greenの画像は、色はちょっと加工してるんですけどね。

この旧本館は、明治時代に建てられた当時のままに改修されているので、こんな洋館風なんでしょうね^^

>morinoringoさん

この建物は改修工事も行われていますが、当時の面影をそのままに設計施工されたんだそうです^^
写生しているのを撮ったときこっそり覗いちゃいましたが、皆さんお上手でしたよ☆

>ことさん

そうですね~!
以前横浜・山手の西洋館も見に行ってますが、やっぱ似てますね☆

京都では立命館大学も古い校舎が残っているそうですけど、見に行ったことはないんだよなぁ…明治建築とかも好きなので奈良女のも興味深かったです。
今の建物はどうも機能性重視って感じで趣に欠けますよね^^;

2枚目ですか^^門は何度もいろんなアングルで撮ったので試行錯誤の甲斐があったかなぁ♪

No title

セピアがとても合っていますね♪素敵v-353

ハイカラさんに会えそうです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>akimotoさん

あはは、ハイカラさんはまさにピッタリでしょうね♪
創立当時はそういう女学生が通ってたんだろうなぁ^^
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
