--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-14(Wed)

青蓮院ライトアップ

期間最終日の5月6日(火)、青蓮院のライトアップに行って参りました!

IMG_0949n.jpg

青蓮院は、粟田御所とも呼ばれ、
古くから皇室の方々と関わりが深い天台宗五箇室門跡*の1つです。
(*五箇室…青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡)

赤い光は蝋燭です
暗くなる少し前に行ったのですが、ライトアップされるお庭の前に行ってみると
もう沢山の方たちがライトアップを待っておられました。

しばらくすると…、

ノイズが酷かったのでこのサイズで;;
照明が消え、辺りは青い光に包まれました。

IMG_0957n.jpg
所変わって、こちらお茶席。
皆さんお抹茶を頂きながらお庭を楽しんでいます。

後ろの青い光は竹林です
今度はお庭に出て散策。

ノイズが汚くてすみません。。。
キリシマツツジが少し残ってました^^

先ほど背後にあった竹林
暗闇の中に青く浮かび上がる竹林は幻想的でした^^





 * * *

青蓮院2007年5月の記事(昼間、旧ブログ)

青蓮院HP http://www.shorenin.com/
スポンサーサイト

tag : 京都市東山区 夜間拝観

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うあー!竹のライトアップはじめて見ました☆

これ感動しますね~

音も癒されそうi-237

きれいーー♪

あまりのきれいで幻想的な景色にしばらく見とれてしまいました☆☆☆
特に最後の竹林、すばらしいです!!
期間限定って惹かれますね(笑)
こんな場所に行ったら帰りたくなくなってしまいます!

>akimotoさん

私も竹のライトアップは初めてでした。
お庭はよくありますけどね~
風はあまりなかったので、さやさやと微かに鳴っているくらいでしたが、癒されましたw

>ゆうさん

この竹林は下りの階段沿いだったので、あまり突っ立ってるわけにもいかなかったんですが、それでもしばらく見入っちゃいましたよw
この日は連休の最終日だったので、人もそう多くなくて見やすかったですよ^^
東山花灯路の時にも夜間拝観をやっているそうですが、その時だと夜は寒そうだし、GWは毎年やっているようなので、おススメですw

No title

青蓮院のライトアップは、去年の3月、花燈路の時に見ました。お庭の青い光りがとても幻想的でした。
5月は、つつじが綺麗なのでしょうね。お茶席でお茶がいただけたのですか。3月は、茶室は閉っていました。

>morinoringoさん

おはようございます^^
去年の3月に行かれたんですか!
人は多くなかったんでしょうか?
躑躅は、キリシマツツジはもうほぼ終わっていて、平戸つつじも盛りすぎだったかと思います。
それでも夜だとライトに照らされて綺麗でしたw
3月はお茶席は閉まっていたんですか~やっぱり寒いからでしょうか。。。

No title

おぉ~ライトアップですかぁ
なんか幻想的な世界ですね。
何度か京都のライトアップは行きましたが、どこも工夫を凝らしていていいですね。
特にこの竹林のライトアップは幻想的ですね~^^

>ことさん

ライトアップは時期によってはいろんな所で行われてますが、それぞれ趣向が違っていいですよね^^
竹林は、あるところがそう多くないと思うので、ライトアップ良かったですw
あー、来年は春にやる嵐山の竹林のライトアップも見たいなぁ。。。

癒されます。

下から3番目、の池のある風景が素敵。
しっとり落ち着いて、癒されますねぇ。

>saayaさん

昼間も勿論趣がありますが、光に照らされた夜間のお庭は神秘さが加わってまた良いです^^
saayaさんは下から3番目がお気に召されましたか、ありがとうございます^^
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
