--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-15(Thu)

智積院 庭園

七条通の東端に位置する智積院(ちしゃくいん)へ。
真言宗智山派の総本山で、
長谷川等伯描いた国宝でもある障壁画、楓図・桜図を所蔵するお寺でもあります。

IMG_0984n.jpg

IMG_0973n.jpg
講堂前にて。
中を覗いたら、数人の僧徒さん達が何やら準備をなさってました^^

IMG_0977n.jpg
嗚呼、これは躑躅だと思いますが、もう散っちゃってました。
サツキが見たいと思って訪れたんですけど、それにはまだちょっと早かったみたいでした^^;

あ、ちなみに国宝の障壁画ではないです。
金色(こんじき)の空間。

IMG_0988n.jpg
滝から落ちる水音が響いて、和の静寂を感じさせるひと時でした。





 * * *

智積院2007年4月の記事(旧ブログ)

智積院HP http://www.chisan.or.jp/sohonzan/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おお~! でかぁ!
画面の迫力・・・見ごたえあります。
見入ってしまいますね。
素敵な写真いつもありがとうございます。

>piroroさん

あはは、ワイドだとかなりでかいですよね~><
今学校のPC(Mozilla Firefox)で見たら右の再度メニューのほうに少しはみ出してるし;;
私のPCでは大丈夫なんだけど、環境によってはでかすぎるってことでしょうか^^;?
もう少し小さくしようかなぁ。。。
ともあれ、智積院のお庭の奥行きと広さが伝ったかな、嬉しいですw

和ですね、日本の心!

滝から落ちる水音素敵ですね、水の流れる音はヒーリングやらマイナスイオンやらが出ていて人の心を落ち着けるようですし。
雨のふる音なんかも聞いてる分には飽きないですし、やはりなにか落ち着くものがありますしね。
雨の音CDなんかもあるみたいですから(笑)
智積院、行って和を感じてみたいですね!

えと、話変わりますが例の地震のイオンはhttp://www.e-pisco.jp/index.htmlで見つけました。
四川省の地震の関係を調べていたら見つけたもので。

>蒼鏡華 史希さん

癒されますよね~流水の音とか^^
見てたら音が聞こえてきそうな写真が撮れたらいいなぁ。。。

イオンのサイト教えていただいてありがとうございます!
この後行ってみよっと☆

こんばんは

智積院の大広間はすばらしいですね。
行ったことがあるような気がしますが、定かではありません。今年、行ってみたいと思います。

>morinoringoさん

平日の放課後に行ったこともあって人は疎ら。
大広間の広い空間を存分に感じられました^^
京都はお寺が多い上に似た名前のところも結構ありますからね。
次回京都を訪れたときはぜひw
結構穴場でいいところですよ◎

No title

ここいいとこですね~

モノクロ挟むとこがセンスいいなぁ・・i-237

No title

広い室内ですね~
夏はここにごろんとなって昼寝したら最高かも~

この2枚目の構図もナイスなアングルですね~^^
このアングル好き~
散った躑躅もまたきれいっすね~

>akimotoさん

人も少なくて結構穴場なんですよ^^
以前訪れたときもお庭の前に座ってぼーっとしてました(笑
草履の写真は後からモノクロにしたんですけど、今回は庭全体の写真が多かったので、順番も考えてみました☆
どうやら考えた甲斐アリw?

>ことさん

昼寝いいですね!
お寺って夏でも結構涼しいしここなら大丈夫そうだなぁ☆
2枚目のを撮るのに草履と睨めっこしちゃいましたよ(笑
あ、もうちょっと近づいた方がいいかも、とか(^ω^)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。