--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-20(Tue)

社家の庭園

IMG_1020s.jpg

社家というのは、神官(神主、宮司等)の家のこと。

IMG_1034n.jpg
この辺り一帯は、上賀茂神社の神官達の社家が立ち並ぶ社家町で、
伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
お寺の庭園は沢山ありますが、現存する神官の庭園はこの辺りだけ、
公開されているこの西村家庭園は、その中でも最も昔の面影を留めている庭園が残っているそうです。

家の前には明神川が流れ、各家の門前には橋が。

IMG_1021n.jpg
お庭には春に紅葉する楓が。
この写真からはわかりませんが、曲水の宴のための小川も造られています。

IMG_1023n.jpg
見上げたら軒の裏が。
こういうのを見ると、日本建築の粋を感じます。

IMG_1026n.jpg
家屋の反対側には池泉庭園もありました。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市北区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

3枚目の写真が好きです。

おはようございます。3枚目の写真が好きです。きれいだし、面白い。
この写真をじっと見ていると・・・
外の風景が、ふすまに書かれた長大な絵のようにみえたり。社家の畳や柱があるから、外の庭園の風景がかえって盛り上がって私の眼の中に入ってくるのでした。

こんにちは

社家というのは、神官(神主、宮司等)の家のこと。なのですか。
勉強になりました。数え切れないほど京都に足を運んでいながら知りませんでした。なかなか奥が深いのですね。西村家庭園にぜひ行ってみたいものです。
池のかきつばたでしょうか?きれいですね。

>matadokokadeさん

襖絵ですか、確かに言われてみるとそうですね!
じっと眺めていると奥行きがあったものが平面的に、さらには盛り上がって見えて面白いですね^^
私は実際の景色を見ちゃってるのでそうとは思わなかったんですが、違う見方が出来ました。
ありがとうございます!

>morinoringoさん

私もここには初めて訪れたのでそれまでは知りませんでした、社家のこと。
あの辺りの社家には、代々上賀茂神社の神職を務める一族の方たちがそれぞれその家に住み続けているようです。

最後の写真のは杜若でした。
京都では今杜若が見ごろになっています^^

No title

家の前に川が流れて、京都らしい風景ですね。
中庭も綺麗で秋はまた一段と綺麗なんじゃないでしょうかね。
それにこの簾がいい感じですね。
夏になるとおろすんでしょうね。
すずしいだろうな~

No title

これは上賀茂神社のへんなん?おかんの実家が近くやったしたまにいったよ^^近くに神馬堂っていうお焼きの美味しいお店があるよ^^

>ことさん

家の前の川、明神川の水を庭の小川に利用してまた返すよう工夫されているそうです。
景観だけでない先人の知恵ってすばらしいと思います^^
簾を下ろした夏の涼しげな景色も目に浮かびますよね。

No title

素敵なところですね~!!

室内から切り取って見るとまた全然違いますねv-353

この庭ホント癒される~♪

>きぬ

そうだよ、上賀茂神社の近く^^
神馬堂??
今度行く時には探してみるよ!

>akimotoさん

ここのお庭はそれぞれ室内からだけと散策だけだったんですが、中からも外出ても見れたりすると見え方にかなり違いがあって面白いんですよね。
室内で見てるときに鳥のさえずりも聞こえたりして和みましたよ~^^

まいったぁ!

こんにちは
先日は失礼なコメント書いてごめんなさいね。
今日のラストの写真、まいったぁ!
これぞ、「Photo by SOIRA」ですねー。
若さとバイタリティに溢れていいわー。脱帽!
その上のセピア色の写真も素敵です。

>saayaさん

こんばんは☆

いえいえ、率直な感想を頂けた方が参考になるのでありがたいです!
今後もどんどんどうぞ(笑

バイタリティですか?目に付いたのを撮ってるだけなんですけどね^^
いつもありがとうございます☆
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
