--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-23(Fri)

平安神宮 神苑

お待たせしました、平安神宮の神苑です^^
いざ載せてみたら、杜若や睡蓮はその一部になっちゃいましたが。。。

東神苑 栖鳳池

IMG_1051n.jpg
まずは中神苑の杜若。

今回も近づける所が少なかったです;;
もうじき花開く花菖蒲も見事みたいなので、見てみたいなぁ><

IMG_1056n.jpg
睡蓮も同じ中神苑にあります。

首が長ーいw


IMG_1065n.jpg

河骨も咲いていたんですが、遠くて;;
こういう時はやっぱりデジタル一眼欲しいよなァ(-ω-)





ここから後は東神苑です。

IMG_1076n.jpg
泰平閣(橋殿)にて。

お馴染みの「額縁」さん
向かって左に見えるは尚美館。
泰平閣とともに大正の始めに京都御所から下賜された建物だそうです。

IMG_1082n.jpg


IMG_1084n.jpg
栖鳳池の畔にはサツキも咲いていました。

IMG_1088n.jpg






 * * *

平安神宮HP http://www.heianjingu.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市左京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

見てるだけでもこんなに楽しいのに
実際ここに行ったら凄くステキでしょうね~♪

って!デジイチじゃなかったんですね!
あまりに素晴らしい写真が多いので忘れていました。

>akimotoさん

写真で見ている限りでは静かな雰囲気ですが、実際は修学旅行生とかおばちゃんとかが結構いて騒がしかったですけどね(笑
でもいろんな花が咲いてるしやっぱり楽しいです♪

最近のコンデジは性能いいですからね~結構綺麗に撮れるんですけど、デジタルズームはやっぱり。。。
なので、遠いものは遠景しか撮れないんですよねぇ^^;

No title

なるほど~こんな風景だったんですね~
暗闇の中で人がすごかったので自分が何処にいるのかさっぱりわからなかった~
杜若が綺麗に咲いていますね。
今度は昼間にゆっくりと散策してみたいですね。

懐かしい♪

平安神宮の神苑は8年前くらいに行ったきりです。すごく懐かしい感じがして、自分が歩いてたときのことを思い出すことができました!
それにしてもほんとに写真がきれいで上手です♪

こんばんは

神苑の中には、もうずいぶんの間、入ったことがありません。この時期はかきつばたと睡蓮がきれいなのですね。行きたいなーと思います。

>ことさん

紅枝垂れなら後半の写真の辺りの東神苑ですよね。
そう、こんな風になってたんですよ☆
夜のライトアップももちろん幻想的で綺麗だけど、見渡せる昼にも是非^^

>ゆうさん

8年前ですか~
私が初めて平安神宮を訪れたのは6年前くらいですが、もう記憶がおぼろげです^^;

この日は綺麗に晴れてたので、やっぱり撮りやすかったですね^^

>morinoringoさん

そうなんですか、
私は建物ももちろんですが神苑が大好きなので行く時は大体入ってるなぁ☆
季節折々色んな花が咲いてどの季節でも楽しめるので、次回訪れたときにはぜひ神苑もご覧になってくださいw

見事な色合い

杜若も睡蓮も見事ですね。
こんな素敵な風景を何時でも見られるなんて
羨ましいです。

いずれが文目か杜若ですが、この紫はとても
素敵ですね。まだ少し早いのでしょうか。

>ss-kawakamiさん

こんにちは、いらっしゃいませ^^

杜若の花が少なめなのはもうちょっと終わりつつあったからなんですよ^^;
それに、先日大田神社で見たのもこの色だったので、他の色が見たかったな~、なんて贅沢でしょうか?(笑

まぁせっかく京都にいるので、色んなところに行きたいと思ってます☆

No title

杜若、きれいねー。池をバックにしたさつきもいいわね。
どれもこれもみーんなすてき、ですぅ。

>saayaさん

こんばんは☆

サツキの写真、本当はサツキのアップでバックに泰平閣を入れたかったんですけどね~
サツキの間から生えている草が邪魔で上手くいかなかったんですよ^^;

いつもありがとうございますw
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
