--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-27(Tue)

東福寺 開山堂

う~逆光ぎみ^^;

紅葉の名所として有名な東福寺ですが、新緑の時期もまた美しい処です^^
時間があまりなかったので、通天橋と方丈庭園を拝観してきました。
まずは、通天橋の方から。
IMG_1102n.jpg
東福寺は臨済宗の大本山で、その創建は鎌倉時代に遡ります。
幾度か火災に見舞われ焼失していますが再建され、脈々とその歴史を紡いできています。
右奥に見えているのは本堂。

IMG_1118n.jpg
通天橋の上にて。紅葉の名所ですね。
これを渡った奥に開山堂があります。

IMG_1121n.jpg
開山堂(写真左奥)には、東福寺の開山、聖一国師が祀られているそうです。

IMG_1122n.jpg
サツキのほか、杜若も咲いていました^^

開山堂前より


風が心地良かったです^^
普門院縁側でほっこり。

ちらっと通天橋






 * * *

東福寺HP http://www.tofukuji.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

変わったデザインの建築なんですね~♪

ホント新緑の鮮やかさがマッチしていますv-353

>akimotoさん

そうですね~
真ん中に屋根裏(笑)みたいな2階があるのは珍しいと思います。
夕方近くて影が多くなってきていたので、色がちょっと暗めに^^;
まだイマイチ使いこなせてないのかなぁカメラ。。。

No title

こんにちは~♪

今日のお写真は新緑のみどりが美しいですね~!!
庭園みどりの中にもピンクやオレンジのお花が咲いていて
こんな景色を見ながら ゆっくりお散歩がしたいなぁ・・・。
よく映画やドラマで紅葉が綺麗な場所だな~って 
思ってたのですが 通天橋だったんですね!!
今日は拝見しているだけで 心が穏やかになりました。
soiraさん ありがとうございます(*^_^*)

改めて拝見すると・・・

昨年紅葉真っ盛りのころ、ここを訪れましたが、
紅葉を見にきたのか人の山を見にきたのか
うんざりするほどの混みようでした。

改めてここの様子をじっくりとお写真で拝見しました。
特に通天橋からの眺めは絶景とのことでしたが
身動きもできない有様でしたから・・・。

No title

こんにちわ
京都は撮影場所、沢山ありますね。
新緑と花 清々しさが伝わってきます。

ほんまやー!

東福寺は近いんで2度行ったことあるけど、どちらも紅葉の時季です。
ほんとに新緑の季節だと雰囲気全然ちがいますねーー!
いつもながらsoiraさんの作品に、新しい京都を発見しちゃいました♪

>Reeさん

こんばんは^^

この時季に東福寺を訪れたのは初めてだったのですが、行ってみて「紅葉が綺麗=新緑も美しい」なんだなって凄く思いました。
暑かったので日なたを歩いていると汗が滲んで来ましたが、木陰に入ると風がそよそよ鳴って涼しくて気持ちが良かったです^^
散歩にはいいところですよ♪

>ss-kawakamiさん

紅葉の時の人ごみはほんと辟易するほどですよね;;
私も紅葉の時にも行ったことがありますが、その時は人の多さに疲れちゃって、奥の開山堂には行かなかったんですよね^^;

今回の通天橋はゆっくり見られたしまさに絶景でしたよ~^^
GWあたりだと新緑を見るツアーもあるようなので人が多いかもしれませんが、今の時期は良かったです☆

>piroroさん

着いた頃は日差しがじりじり暑かったんですが、お庭を見てほっこりしてたら風が気持ちよくて、まさに清々しいひと時でした^^

>ゆうさん

私も今の時期に訪れたのは初めてでした。
もちろん紅葉の時期はいいですけど人がすっごいですからね。。。

東福寺近くなんですか??
私も今のところの前は東福寺の結構近くだったのでご近所さんだったかもしれませんね☆

No title

おぉ~懐かしい~東福寺だ!
何年か前にここも訪れました。いったのは丁度今頃の季節でした。
ここは紅葉が綺麗で有名ですよね。
今度は秋にいって見たい場所でもありますね。

>ことさん

そうなんですか^^
紅葉はないのにこの時季にってなかなか渋いですね(笑
まぁもちろん今の時期もいいんですけどね~

紅葉は、もちろん綺麗なんですが、あんまりにも有名で凄い人なので見るのは中々大変ですよ><

最近、疲れててこの鮮明な緑に癒されますよ~!

夏に向けて光具合が強めいて、建築物と光の白さで綺麗です!

夕方に差し掛かっているあたりも光がその時間をとらえていて、本当に行ったかのような錯覚になってしまいました^^

>蒼鏡華 史希さん

この日は夏みたいに暑かったので、色彩もなんだか強烈な感じでした!
夕方近くなって影が多くなってきても、陰影はっきり、目に眩しい感じで。
写真からも伝わったようで嬉しいです♪

東福寺

soiraさん、お久しぶりです。
この東福寺のお写真、まるで絵葉書のようです。
東福寺って名前はよく聞きますが、こういうところだったのですね。
いい所ですね^^

>くみさん

いらしゃいませ^^

絵葉書みたいですか?
ありがとうございます!
東福寺は京都の紅葉の名所の1つなので、秋にはよくメディアに出ているかと思います。
ここに載せた写真は通天橋拝観の範囲なのですが、他にも方丈庭園とか本堂、三門などいろいろ見るところがあってかなり広いお寺です。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
