--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-06(Fri)

無鄰菴

週末まで、なんて書いたんですが、思いがけず時間が出来ました^^
明治・大正の元老山県有朋の別荘、無鄰菴です。

後ろに写っているのは琵琶湖疏水です。

無鄰菴(むりんあん)が造営されたのは明治27~29(1894~1896)年にかけて。
敷地内には木造2階建の母屋、煉瓦造2階建の洋館、茶室、そして庭園があります。

IMG_1162n.jpg
洋館1階の窓。
格子造りになっています。

IMG_1164n.jpg
山県有朋、政友会総裁伊藤博文、総理大臣桂太郎、外務大臣小村寿太郎の4人による
「無鄰菴会議」(明治36年)が行われたのがこの部屋だそうです。
障壁画は江戸初期の狩野派。
近づけないし暗かったので良く見えませんでしたが。

実際は多分漆と金じゃないかな~
天井装飾。

小川の水が澄んでいて綺麗でした


IMG_1184n.jpg
母屋でのひと時。

平安神宮神苑を造った作庭家7代目小川治兵衛による庭園です。






 * * *

2007年2月の記事(旧ブログ)
無鄰菴HP http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/murin_an_top.html
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市左京区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「無鄰菴会議」が行われた部屋の画像は、誰かが座っているような影が写っているので、゛ひっくりしました(笑)

こんばんは

レトロで、静寂感があって、いい写真ですね。
母屋でのひと時は、味わいがありますね。シルエットになっているのがいいと思います。

緑がまぶしい!

綺麗なところですね~!
なんていうか、時間の流れが今の社会とかけ離れてそうな雰囲気ですよ。


水面の写真が幻想的です、光の差し方がとても綺麗で!
それにしても緑が本当にまぶしいです!

No title

大きなお屋敷ですね。セピア色の写真がレトロな雰囲気を盛り上げていつもながら、お見事です。

No title

なんか華麗なる一族を思い出してしまう程の雰囲気!こんな豪華な部屋から庭園を見てゆったりできたら、ものすごくリラックスできそう、、ていうかセレブな雰囲気にひたれるかも(笑)庭園を見て座ってるおじさんがいい感じ★

>えのくさん

え?どこですか?!
画面最大で編集してたけど気づきませんでした(笑

>morinoringoさん

母屋~の方は、私がそこに行く前から静かにお庭を見ていらして、絵になるな~と思って撮ったのですが、もしかしたら気づかれてなかったかもしれません><

>蒼鏡華 史希さん

そうですね~
場所も大きな通りから1本入った静かなところにあるし、
ゆっくり時間が流れていそうな所です^^

緑のお庭はやっぱり癒されますw

>saayaさん

建物は割りとこじんまりしているんですが、お庭がかなり広いです。
奥には小さな滝もあるんですよ!

セピアの写真は、今回はカラーだと上手く撮れなそうだったからそうしただけなんですけどね(笑
椅子は紫色だったし、まぁ鹿鳴館みたいな感じを想像して頂ければ。。。

>ゆうさん

ホントですね~雰囲気ピッタリ!
残念ながら洋館のお部屋からは展示上お庭は見えないのですが。
山県有朋や伊藤博文なんかは見てたんでしょうね!
母屋~の写真は、シルエットになるように明るさを下げて撮ってみました☆

No title

いいなぁ・・下から二番目は金田一さんに似ていますねぇ

小川の写真、影と光の揺らめきがとてもいいですね♪

こんばんは!

こんな家で住めたら
いいですねぇ。

休日には縁側でお茶を飲みながら
将棋を打つなんて、想像しちゃいました。

>akimotoさん

こんにちは^^

金田一さんですか~確かに!!
これで傍にお抹茶が置いてあれば完璧だったかなぁ?

小川の写真、流れはほとんどなかったので、光が当たっている部分は底まで写ったんですが、
影の部分に水面に映っていた木の陰が写って何とも不思議な感じに。
まぁこれはこれで水草が生えていたみたいで面白いかな。。。

>かつきっちゃんさん

そうですねw
こんなお家なら休日のんびりするのにもってこいでしょうね☆
お庭の手入れが大変そうだけど(笑

将棋はやったことないのであれなんですが、私は縁側で読書がしたいです♪

No title

(;゜0゜) おおっ!
これはまたすばらしいフォトですね~
最後から2番目のとセピア色のは好きな写真ですね~^^
部屋の壁にタンチョウが描かれているのがなかなかナイスです~( ^艸^)ムププ

>ことさん

こんばんは~

お庭の写真は前に来たときと違って見事に緑一食だったので、撮るとき結構悩んだんですよね^^;
案の定2枚しか載せてないし。。。
でも最後から2番目のは私も結構気に入ってるので嬉しいです♪

タンチョウが近くで見れなかったのは残念でした^ω^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
