--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-10(Tue)

勧修寺 その1

授業が午後からだったので、早起きして勧修寺へ。
睡蓮や花菖蒲、それから紫陽花も咲いていました^^

IMG_1186n.jpg

勧修寺(かじゅうじ)は、京都市山科区にあるお寺で、昌泰3(900)年に醍醐天皇によって創建されました。
庭園の中心「氷室の池」は、
平安時代には池に張った氷を宮中に献上していたという京都でも屈指の古池で、
初夏には睡蓮や蓮(7月半ば頃)、周囲には杜若や花菖蒲が咲き乱れます。

鮮やかな緑が美しい!
庭園入り口。

IMG_1199N.jpg
入るとすぐにあるのは宸殿。

それではこれより花菖蒲を。(紫陽花は次回に分けます)

IMG_1214n.jpg


IMG_1207n.jpg


IMG_1208n.jpg
睡蓮は池の真ん中にあったので、これが精一杯^^;

すっと伸びた姿が凛々しいですよね^^


IMG_1216n.jpg
薄いピンク色のもありました。可愛いw

観音堂を無理やり。。。
熱心に写真を撮っている方が結構沢山いらっしゃいました^^





~紫陽花編へつづく~

 * * *

2007年5月の記事(旧ブログ)
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市山科区 花菖蒲

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

睡蓮きれいやなぁv-7心が和む~~~v-48なんかのどかな感じがいいv-7

>きぬ

睡蓮もだけど…花菖蒲は?(笑
長閑ではあったけど暑かったよ><;
でも綺麗だったし木陰に入ったら涼しくて和んだよ♪

No title

花菖蒲や睡蓮がこんなに咲いているんですね♪

島には無い景色なのでとても楽しめました☆

四枚目の花菖蒲は一輪づつ色が違っていて面白いなぁ(^^)

素敵な風景!

睡蓮の池に花菖蒲とても風情があって素晴らしい。

こちら(東京)でも今どこの菖蒲園も見頃。

人も多く、うかうか木道など狭いので歩いて

いられません。その点いいですね。

穏やかな気分で花たちを充分観賞できて・・・。

こんばんは

勧修寺の花しょうぶ、きれいですね。アングルもすばらしいです。たくさんカメラマンが来てらしたのですね。

>akimotoさん

島にはないんですか!
いろんな風景があるところなので何となくこんな景色もあるような気がしてました。
ここの花菖蒲は白に紫の雄しべ(でいいのか?)のが多かったんですが、4枚目を撮る時はいろんな種類のが入るように頑張りました☆

>ss-kawakamiさん

東京でも今が見頃なんですね^^
ここは京都市街からは外れているし平日でもあったのでそう多くない人出でしたが、
平安神宮あたりは凄い人なんじゃないかと思います^^;
杜若や蓮もあるので、時期を変えれば同じ池でも少しずつ違った初夏の風景が見られて面白い所です♪

>morinoringoさん

こんばんは^^

平日だったこともあって、リタイア後に写真を趣味にしているような方が多かったでしょうか。
花菖蒲は、数はそう多くありませんが、池とその周囲の景色も一緒に楽しめるのでいい所でした^^

No title

花で季節の移り変わりが。
日本庭園菖蒲が似合いますね。

9日の♪きのこのこ・・・♪
これもまた、ステキな写真でしたね。
アングル好きです。

No title

こんにちは~♪

睡蓮や花菖蒲 まるで日本画を見ているようで
なんとも風流 心が落着きますね・・・ステキです(*^_^*)
睡蓮の花をぜひ撮ってみたいのだけど 未だに出会えずなんです・・^^;
薄いピンク色の花菖蒲も 
やわらかな光に照らされて花びらが透けた感じも すごく良いですね~♪
紫陽花編も 楽しみにしてま~す (^^♪

>piroroさん

私は京都に来てから、花で季節を感じるようになりました。
四季折々の花を愛でる慣習のある日本文化っていいなぁと思います^^
花菖蒲もその1つだから、日本庭園に合うのかもしれませんね!

きのこの方も見ていただいてありがとうございますw
柵から少し離れた奥にあったので、頑張って腕を伸ばしちゃいましたよ☆

>Reeさん

こんにちは^^

睡蓮はちょっと分かりませんが、花菖蒲も割と昔から人々に親しまれてきた花のようですし、やっぱり日本らしい風情のあるお花はいいなぁと思いますw

睡蓮は、私は去年から何度かチャレンジしているのですが、何せコンデジなので中々難しいです;;
こういうときはやっぱりデジイチが欲しい。。。
睡蓮は7月頃まで見られれますし、Reeさんも撮る機械がありましたら…^^
ピンクの花菖蒲は近くで見たら花びらに光沢があって綺麗だったので、マクロで。
あ、今晩は紫陽花編が乗せられるかと思いマース☆

こんにちは♪

2枚目の奥に見える木は、紅葉?してるみたいで
綺麗ですね~!

桜か紅葉の京都ばかり注目してましたが
この時期も素敵ですね。
いつか行きたいなぁ~i-179

>シャラさん

こんばんは☆

2枚目のはモミジでしたよ!
春に紅葉する種類のもあるみたいです^^
桜や紅葉の時期はもちろん綺麗なんですが、どこも本当に凄い人ですからね~;;
それに比べれば今の時期はそこまで人が多くないのでゆっくり見られるし、初夏の京都もいいですよ!

すばらしい

睡蓮も花菖蒲もすばらしいです。
ほんと綺麗。
soiraさん、授業が午後からとは、soiraさんは学生さん?もしかして写真の先生?
soiraさんがどんな方なのかなーって思いました^^

>くみさん

何だか凄いお褒めのお言葉ありがとうございます><
先生なんてとんでもない!
私は写真とは関係ない学科に通う一学生です。
京都とお花と写真が好きなので趣味で撮っているだけなんですが、
こういう言葉を貰えるというのは嬉しいものですねw
本当にありがとうございます!!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
