--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-12(Thu)

勧修寺 その2

続きましては紫陽花編です。
勧修寺紫陽花は、境内のあちこちに散らばって生えていて、青色の額紫陽花がほとんどでした。

372.jpg
それではどうぞ^^

369.jpg
紫陽花が多くあったのは宸殿付近。
せっかくなので宸殿も一緒に入るようにしてみました。

371.jpg
紫陽花の真ん中のは何なんでしょう??
花開くわけではないから蕾ではないんでしょうけど。。。

370.jpg
ありんこ発見♪

373.jpg


375.jpg
所変わって本堂。
硝子に綺麗に写りこんでいたのでパチリ☆

でもやっぱり青色
本堂の近くには普通の紫陽花もありました。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市山科区 紫陽花

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは♪

紫陽花編 楽しみにしてました~♪
バックの勧修寺と 清々しくなるようなブルーの紫陽花・・・。
soiraさん・・・これが見たかったのーーっ!!
すごく美しいお写真で うっとりしちゃいましたよ~(*^_^*)
アリさん 紫陽花のお花の上で何をしているのでしょうね(笑)
何だか カワイイですね♪
一般に花と言われている部分は装飾花で
本来の花は中心部らしいです(^_-)-☆
今日も ステキなお写真を見せていただいて ありがとうございました☆

こんばんは

青色の額紫陽花、とってもきれいに撮りましたね。
絵葉書にしたらいいですね。ありさんがとまっているのが特にいいと思います。こんなところへ行ったら、写真を撮るのがとても楽しくなりそうです。

こんばんは~

こちら、鎌倉でもアジサイ寺が満開を迎えていて人がすごいそうです。
TVでも連日放送されてました。

アジサイとお寺っていい感じですね~
このちょっと色付き始めのアジサイがいいですよね~

>Reeさん

周りのは装飾花なんですか。
お勉強になりました☆
紫陽花って結構いろんな色がありますが、青の紫陽花って綺麗ですよね!
勧修寺では紫陽花よりも池の花菖蒲や睡蓮が有名なので、そちらを撮っている人が断然多かったんですが。。。
私は紫陽花も大好きなので1人場所を変え角度を変え(笑
アリさんはホント何をしているんでしょう?
でもこの1匹だけじゃなく他にも結構いました。
いつもありがとうございますw

No title

 お久しぶりです。

 額紫陽花の青がとても綺麗ですね。

 写真を撮るようになって、初めて額紫陽花を意識して見るようになりました。

 先週、私も額紫陽花を撮りましたが、どうも、うまくとれませんでした。

 写真を参考にして、リベンジしたいと思います。

>morinoringoさん

そうですね、撮るのはとっても楽しかったです♪
ここの紫陽花は1ヶ所にまとまっている「アジサイ園」ではなく1株ずつ散らばっていたこともあって、
それでまた撮るのに夢中になっちゃいました☆
カタツムリがいなかったのは残念でしたが、アリさんも可愛かったです^^

No title

おお!!!いいじゃないですか♪

とくに一枚目は迫力あって素敵ですね
花でこういった表現は凄いなぁ・・

>ことさん

鎌倉の紫陽花は満開ですか!
勧修寺はまだ蕾も多かったんですが、今週末くらいには京都でも見ごろになるところが多いんじゃないかと思います。
今度は雨の中のが撮りたいな♪
見ごろになって綺麗に色づいているのもいいけど、色づき始めの、色に変化があるのもいいですよね^^

>pastraleさん

こんばんは、お久しぶりです^^

私も写真を撮るようになる前は普通の紫陽花の方が好きだったんですが、
額紫陽花もまた違った魅力があると思うようになりましたね!
どこに焦点を当てるか、私もいろいろ模索しながら撮りました。
参考になったら幸いです><

>akimotoさん

額紫陽花は向きや角度によって結構見え方が違ったので、いろいろ変えながら撮ったのですがなかなか。。。
でも1枚目は私も気に入ってるので、そう言って頂けると嬉しいですw

梅雨時期といえば紫陽花ですよね~
でも、記事を見るまで紫陽花のことすっかり忘れていました。あまり紫陽花を東京では見ていないです・・・・。
なぜだろう?

>kituneさん

そうですよ!
紫陽花は梅雨の風物詩。
でも意識していないと意外と目に入らないものなのかも知れませんね。
これからはちょっと外出したときなんかは気にしてみたら?
案外身近にあるのかもしれませんよ^^

No title

風情があって良いですね~。
こんな所をしっとり散歩してみたい!!
紫陽花までもが、特別な物に見えて来ますi-237

>シャラさん

こんばんは☆

残念ながらこの日は暑かったのであまりしっとりとは行かなかったんですけどね^^;
木陰に入ると涼しかったので、木の下にあった紫陽花を撮る時は風も吹いて気持ちよかったです!
でも雨が降ったら降ったでジメジメしてうっとおしいのかなぁ。。。
雨上がりにしっとり行きたいものですね☆
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
