--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-16(Mon)

藤森神社 紫陽花苑その1

6月上旬から7月上旬にかけて公開される、藤森神社紫陽花苑に行ってきました。
6月15日(昨日)は紫陽花祭も行われたようです。
(上記リンクは2007年6月17日の記事←雅楽奉納の様子あります:旧ブログ)

393.jpg

藤森神社は、平安遷都以前から祀られている神社で、
学問・勝運と馬の神様として古くから親しまれているそうです。

正面は木が覆い被さっていたので後ろから^^
境内に馬の像もありました。
11月には駪駪(しんしん)祭というお祭りもあるそうですよ!





それでは!
ここからは紫陽花苑の紫陽花を。
第一、第二と紫陽花苑は2つに分かれているのですが、合わせて3,500株もあるそうです。
数が多いので2回に分けて載せようと思います^^
いろんな種類があったこともあって、接写ばかりですが。。。

382.jpg
9時半頃に行ったので昨夜の雨雫が残っていました。

385.jpg
アジサイの花というのは、一見花に見える所はガクが変化したもので、
真ん中の部分が結実するいわゆる「花」なんだそうですね。

396.jpg


これは額紫陽花なのかしら??
モノクロでも撮ってみました^^

390.jpg


388.jpg
色がグラデーションになっている咲き始めも好きですw

ひとまずおしまい☆






~つづく~

 * * *

藤森神社HP http://www.fujinomorijinjya.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 紫陽花

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いいですね~♪

紫陽花をモノクロって凄いなぁ♪
華やかな印象があるので思いつきませんでしたよv-353

続きも楽しみ!

>akimotoさん

モノクロの紫陽花は、
私が日参しているブログさまで見かけていいなぁと思ったので真似しちゃいました^^
続きもまぁ似たような感じですが、お楽しみに♪

No title

紫陽花の写真、どれも素敵ですが、モノクロは斬新で、とても興味深いです。

 2枚目の馬の像の写真ですが、よく撮られるのですか?私は、寺社の銅像や、鬼瓦を頻繁にとります。それぞれ、個性があって面白いです。

>pastraleさん

モノクロ紫陽花は私も初挑戦でした。
意外に難しくって、載せるにあたってコントラストを上げたりいじってます^^;

そうですね~そう頻繁ではないですが、気になる石像があると撮りますね^^
屋根瓦はコンデジでは難しいのでごくごくたまにですが。
どちらもそのお寺のシンボルみたいなものでしょうし、それぞれ違って面白いですよね☆
撮れないとしてもよく観察(?)はしてます^^

No title

こんにちは♪

前回の紫陽花も とっても素敵だなぁ~と思ったけれど
今日のお写真も どのイロもとっても美しくて・・・ウットリです(*^_^*)
お花って やっぱり接写で撮っちゃいますよね!!
7枚目の紫色の花びらの色と構図がすごく好きです♪
紫陽花のモノクロもいいですね~!!
今日も 素敵なお写真たちに癒されました☆ありがとうございます♪

No title

1枚目最高~♪
紫とピンクのアジサイが鮮やかですね。
素敵~~~i-237
白いアジサイも緑が生えて凄く綺麗です!!

>Reeさん

こんばんは~☆

今回は紫陽花苑なので、神社らしいものとセットには撮れなかったんですけどね^^;
純粋に花を撮るのもやっぱり楽しいです♪
7枚目は、隅田の花火みたいに周りに少し出ている種類だったんですけど、
横からでそれをどう写すか考えてこうなりました^^
色も花の形も可愛いですよねw
こちらこそ、いつもありがとうございまーす!!

>シャラさん

ここの紫陽花は意外に背が高くって全体的な写真は難しかったんですが、
背が低い所を探しました^^
白い紫陽花は、本当はもうちょっとクリーム色っぽかったんですが、黄緑との対比みたいなのもいいかなと思って色を調整して撮ってみました☆

No title

こんばんは!
やはり京都の紫陽花のほうが風情があって良いですね。
そしてsoiraさんの写真のセンスの良さ脱帽です。
京都へ行った気分にさせていただきありがとうございます。
いつもいつもとっても楽しみにしています。

七変化?

紫陽花素晴らしいですね。
一体何色あるのでしょうね、と言っても日が経つと
変化していく、七変化の所以ですね。

土壌によって云々と言われますが、ピンクも紫も
混在しているし、そのへんはどうなのでしょうかね~
モノクロ良いですね!

>momotyannさん

こんばんは^^

風情ありますか??
今回はただただ紫陽花を撮るばかりだったんですが。
京都の寺社のいい所を写真で伝えられたらなーと思っているので、
そう言って頂けると凄く嬉しいですw

こんばんは~

京都も紫陽花が今一番の見ごろを迎えているんですね~
こっちも今めちゃ綺麗に咲いていますよ~
この、色着きはじめの紫陽花いいですね~
八重の紫陽花も素敵です~

>ss-kawakamiさん

紫陽花の色の七変化は面白いですよね!
私も土のpH如何というのは聞いたことがありますが、
もともとの種類の色もあるでしょうしよく分かりません^^;
でもそんな謎めいた所も紫陽花の魅力じゃないかと思います☆
モノクロにすると、色が全体的にのっぺり(?)しちゃったり調整が難しかったのですが、
いい勉強になりました!

>ことさん

そちらもですか^^
紫陽花はそれなりに見頃の時期が長いので、
まだ何ヶ所か行こうと計画中です♪
咲き始めのやつは、咲き始めなのに縁の色は濃くていい感じでしたw
八重のも色がいいですよね☆

No title

3500株って見たらすごそうやなぁv-218いろんな色があるんやな紫陽花って!!昔紫陽花の花にでんでんむしいてよくとってたわ。笑

>きぬ

去年も見に行ったけど、かなりいっぱいあって壮観だったよ!!
カタツムリは注意して見てたんだけどいなかったなぁ^^;
出来れば紫陽花と一緒に撮りたかったんだけど。。。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
