--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-21(Sat)

島津創業記念資料館

島津製作所の創業100年を記念して昭和50(1975)年に造られたという、
島津創業記念資料館に行ってきました。
島津製作所は、2002年に田中耕一氏がノーベル化学賞を受賞したことでも有名です。

古い写真風にしてみました^^


※以下、画像がいつもより多いので重いかもしれません;;

この資料館がある木屋町二条は、明治の初めに産業諸施設が立ち並び
近代科学技術が発祥した場所なんだそうです。
資料館館内には、島津製作所で製造された理化学器機などが沢山展示されていました。

407.jpg
器機陳列はこんな感じ。
1番手前のは、明治中期1890年代にイギリスから輸入されたパイプオルガンなんですが、
これじゃちょっと分かりませんね^^;

明治20年頃のエジソン蝋管式蓄音器


409.jpg
これは、島津源蔵氏(初代か二代目かは忘れちゃいました;;)が乗っていたという、電気式の自動車の模型です^^

燐光管(花束入、大正12年)


廻旋起重機模型(大正2年)


414.jpg


412.jpg
昼夜の長短説明器。
小学校の理科でこんなの習いましたね^^

古い写真風Part2
大きな器具はそのまま置いてありました。
真ん中に肺のレントゲン写真がありますね。





雰囲気を味わって頂けたでしょうか??
他にも面白い器具が沢山あって時間を忘れて見入ってしまいました☆

406.jpg


 * * *

島津創業記念資料館HP http://www.shimadzu.co.jp/forest/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市中京区 木屋町二条

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

何か建物自体もいい感じやね^^レトロな雰囲気漂いまくりで!!木屋町二条にあるんやぁ^^こんど帰ったらいってみよ^^

こんにちは!

島津製作所の資料館が
木屋町二条にあるんですねぇ。

すごくレトロ感がありますが
こうした技術を通して
現在の島津製作所があるんですね。

会社の方は休みの日に
時々車で前を通ります。
ノーベル賞を取った会社なんだなぁって
その都度思いながら。。

No title

こんにちは
懐かしい蓄音機によく似たものがありますね。「phon?graph」?、なんでしょうね。
それで思い出したのですが、私のトラブル騒動の間に、レコードのほうがCDより音が良いって本当?ってコメント欄に書き込んでくださったことがありましたよね。で、それをお詳しい方に伺ったら、「そのとおりです。今でもプロはレコードですよ、って。」レコードに吹き込んだのを我々が聴くときにはCDにされているということなのかどうか詳しいことはわかりませんが、そういうご返事でしたよ。
 

お久しぶりです。

こんばんは。
レトロな雰囲気がいつもの京都と違って見えて
素敵ですね!
こういうところがあるのははじめて知りました。

下の方の藤森神社、見入ってしまいました。
京阪の駅でポスターを見るたびに行ってみたいなーと
思ってたけど、今年は紫陽花を見に行く時間がなくて。。
仕事での外出先のビルのところに咲いてる紫陽花
しか見ていなかったので、
soiraさんの写真で堪能させていただきました^^

突然ですが、ブログの変更をすることになりましたので
そのお知らせです。
忙しくて飛び飛びの更新になりますが
よかったら遊びにきてくださいね^^

>きぬ

建物も創業当時の雰囲気を残してるらしいからね^^
入館料も300円やし人も少ないし、ええとこやったで☆

>かつきっちゃんさん

私は今の島津製作所は見たことがないんですけどね。
この資料館がある土地は、創業者の島津源蔵氏の住居があったところだそうですよ^^
日本の科学技術がまだ未発達だった頃にこういう道具を作って実験してたかと思うと
ロマンがありますよね!

>saayaさん

オンマウスのメッセージには書いておいたのですが、蓄音機みたいなやつは正しく蓄音機ですよ^^
レコードの件、わざわざ訊いてみてくださったんですね、
ありがとうございます!
私の耳で違いが分かるかどうかは分かりませんが、
1度レコードの音も聴いてみたいものです。

>サエさん

こんばんは、お久しぶりです^^

京都はやっぱりお寺や神社等に目が向きがちですが、
ここも含めて近代建築もいくつも残っているんですよね。

藤森神社は去年に引き続き2度目だったのですが、やっぱり見事でした^^
京阪のポスターも綺麗ですよね!

新しいブログにもまた遊びに行きます^^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
