--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-22(Sun)

高瀬川沿いを歩く

高瀬川は、慶長16(1611)年に造られ近世京都の経済発展を支えた、伏見・二条間をつないだ運河で、
木屋町通沿いを流れる川です。

島津創業記念資料館に行く際に、三条から二条間の短い区間だけですが、のんびりそぞろ歩き^^

スタートの三条通に架かる橋。

416.jpg
先ほどの橋のすぐ傍、先日オープンしたばかりの「PIZZA SALVATORE GRiLL」。
お昼過ぎだったので、ほぼ満席?賑わっていました^^

417.jpg
青いウズアジサイ発見!

418.jpg


419.jpg
雄しべが葱ぼうずみたいだなぁ^^

420.jpg
これは、高瀬川と交差する辺りの御池通の中央分離帯にて。
オブジェかな、あ、ベンチかもしれません。

421.jpg
島津の資料館の傍までやってきました。
ここは「高瀬川一ノ船入」。
高瀬川が水運として使われていた江戸時代には、多くの舟が出入りし荷物の揚げ降ろしが行われた場所だそうです。
現在は史跡に指定されていて、当時のような舟が置かれています。

422.jpg
岸辺には青い額紫陽花^^





*おまけ*
423.jpg
道路を挟んだ反対側には、細ーい路地の奥にある料理屋さんがいくつもありました。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市中京区 木屋町通

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

高瀬川って昔罪人を運ぶ船が通ってたんよな!!中学の国語で森鴎外の高瀬舟ってので勉強したような気がする^^

No title

わぁ~素敵!
この様な処で食事をしたら一層美味しくなりますね。
路地の料理屋さんもいい!
食べること大好き人間は興味しんしんですw

No title

うっとり!! 私もそぞろ歩きしたような
気分になっちゃいました♪
2枚目のお店へ行ってみた~いi-237
先日、東京の川沿いを歩いたんですが・・・
東京の川は匂いが強烈でi-230
優雅な気分にはなれませんでしたぁ。

>きぬ

ウチも中学で森鴎外の高瀬舟やったけど、罪人云々ってホントなの??
看板には物資を運んでたってあったけど。
あー、けど高瀬川からそのまま大阪まで舟で行けたらしいし、そういう舟も通ってたのかもしれないね。。。

>piroroさん

最初のお店はテラスがいいですよね~^^
木陰になっていたし、川岸だから夏でも涼しそうです☆
路地のお店も、右のお店なんかは何となく高そうだったんですが、
雰囲気は凄く良かったですよ。(まぁ中は見てませんが。)

>シャラさん

この辺りもだんだん現代的な建物が増えてきてしまったんですが、
それでも昔の雰囲気が残っていて散歩には良い所です^^
2枚目のお店はテラスが良いですよね♪
中の雰囲気も良さそうだったので、今度行ってみようかなぁ☆
高瀬川は水も綺麗なので匂いは全然気になりませんでした。
京都に観光に来る方々は、有名なお寺を沢山回ったりするんでしょうけど、
のんびり散歩するにも京都はいいところですよ◎

No title

高瀬川沿い、オレも大好きな道で、よく歩きます!ちなみに疎水沿いルートも好きです!!水っていいですよね。マイナスイオンかな~~(笑)

>ゆうさん

そうなんですか^^
疎水もいいですよね~
私も好きですw緑がいっぱいだし!
流水の音って癒されるし水そのものも含めて
マイナスイオン効果がありそうですよね☆

こんばんは

高瀬川界隈、雰囲気いいですね。
水辺は涼しそうです。お散歩したいですね。

>morinoringoさん

こんばんは^^

川辺の散歩は涼しくて気持ちが良いです♪
京都市にはこの高瀬川のほか、
白川や疎水など川岸のお散歩スポットがいくつもあります。
もちろん鴨川や桂川なんかもいいですけどね。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
