--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-23(Mon)

善導寺

島津創業記念資料館に行った後、近くにあったお寺にも寄ってみました。
木屋町通と二条通の交差点を渡ったどんつきにあるのが、この善導寺です。

やば、ちょっと傾いてたかも;;

善導寺は、永禄年間(1558~1569)に建立された浄土宗のお寺ですが、
天明8(1788)の大火の後にこの地に居を移したのだそうです。
境内自由だったので入ってみました^^

425.jpg
ここにも紫陽花があったので…。
今京都は至る所で紫陽花が見られます^^

426.jpg


427.jpg
お堂前の三尊石仏。
嵯峨釈迦堂のご本尊を模したものだそうです。

428.jpg


429.jpg


430.jpg
こんなこじんまりした赴きあるお寺です。

皆さんも、京都でそぞろ歩きはいかが?
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市中京区 紫陽花

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。

素敵なところですね!
自由に入れる境内にしては、
とても綺麗に整備されていますね~
京都の雰囲気とアジサイってなんだかとても合いますよね!
あぁ~京都に行きたくなってきた。。。

1つ前の記事の3枚目の写真、これも紫陽花ですか?
繊細でかわいいお花ですね~!
これはあまり見たことがないので、見てみたいかも♪

No title

カッコイイ写真ですね♪

5枚目の写りこんだ看板や傾けて写した建物が素敵です!

紫陽花の色も好きだなぁ・・v-353

>サエさん

偶然見つけて入ってみたお寺だったんですが、趣があっていい所でした^^
お寺の紫陽花は何だか凄くステキに見えて行く所行く所で撮っちゃいます☆

1つ前の記事の3枚目のも紫陽花ですよ。
ウズアジサイという種類。
青のほかにピンク系のも違う所でですが見かけました^^
ちっちゃくて可愛いですよ♪

こんばんは

こんばんは。お久しぶりです。私も雨にぬれたアジサイは大好きです。
でも、実は怖い植物でもあったのですね。
今日の夕方のニュースで、あるレストランで、皿に添えてあったアジサイの葉っぱを食べた人が食中毒になったとか。アジサイの葉は、食べると中で青酸になる成分が含まれているとか。やはり、食べ物でないものを食べたらいけない、ということでしょうね。

>akimotoさん

5枚目のは、蓮の形の手水鉢(?)だったんですが、
覗き込んだらいい感じに映ってたので^^
建物が傾いたのは、紫陽花の角度を考えてたら結果的にそうなっただけだったんですけどね☆
私もこの紫陽花の色は凄く好きですw

>matadokokadeさん

こんばんは、お久しぶりです^^

雨に濡れた紫陽花は風情があっていいですよね~
でもあのニュースは本当にびっくりしました><
アジサイの葉を食べる人がいるのもちょっとビックリですが、
お皿に添えるものもよく考慮しなきゃいけないんでしょうね^^;

No title

こんにちは♪

お寺の紫陽花って 何となく風流な感じで魅力的ですよね♪
今日のお写真は ウズアジサイの優しい花のイロといい
とっても心が穏やかになれました~(*^_^*)

京都でそぞろ歩き・・・。一度でいいので してみたーーい
今はワンコいるので 遠出の旅行はあまりできないけど
soiraさんのお写真を 拝見するたびに 願望が どんどん強くなってます(笑)

>Reeさん

こんばんは☆

京都に来るまでは紫陽花も「咲いてるな~」くらいにしか思ってなかったんですが、
京都のお寺や神社で見るようになってからより魅力的に目に映るようになりました。
これも京都マジックでしょうか(笑

わんチャンを飼っていらっしゃるんですね!
そのコを連れてのお散歩もいいんじゃないですか?
(まぁ一緒に連れて来るのが難しいかもしれませんが。)
いつか京都に来るときのために、より京都の魅力を知っていただければと思いますw

No title

なんと静かなたたずまいですね。
こんなところを一人で歩いてみたいです。
雨の似合う景色ですねー。

>saayaさん

このお寺は一応通り沿いにあったのですが、
通路を進んだ奥まった所にあったこともあってか、仰るとおり静かな佇まいでした^^
この日は雨は降っていなかったのですが、
手水鉢の水面が雨に揺れたり、紫陽花や石仏が雨に濡れていたりしても、
それは風情があっただろうと思います。

ちょっとお久しぶりです

スペインから帰ったら、その遠さと文化の違いがことさらよく解ります。スペインはキリスト教の文化、日本は仏教の文化といえるのでしょうか。日本が誇れる文化都市はやはり奈良と京都でしょうか。古いものを大切にしなければと思います。
京都の写真、しみじみと拝見しました。

No title

東京からだとついつい有名なお寺ばかり目に付いて
しまいますがe-330
こういう所でのんびり散策するのも良いですね!!
紫陽花と和♪って最高の組み合わせですね~。
とっても素敵!!

>morinoringoさん

こんばんは、改めてお帰りなさい^^

海外へは数度しか行ったことがありませんが、
宗教の違いは文化にもよく表れるのでしょうね。
日本はどちらかと言うと新しいものを良しとする傾向にあるような気がしますが、
古いものも大切にしなければいけませんよね。
京都にいて古い伝統ある文化を間近で見られることは幸せだなぁと思います^^

>シャラさん

京都以外から来られる方々はやっぱり有名なものに目が行きがちなんでしょうね。
私も京都に来るまでは、京都に対して漠然とした憧れを持っている程度でした。
有名な所は、もちろん有名なだけあって素晴らしいですが、
あまり知られていないような所もまた違った魅力があるということが
今回垣間見れたかなぁと思います^^
古都の和と紫陽花はほんとピッタリですよねw
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
