--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-30(Mon)

妙心寺退蔵院 その1

4月には枝垂桜を見に行った、妙心寺退蔵院に行ってきました。
初夏の様々な花が咲いていましたよ~^^

446.jpg

退蔵院は、妙心寺の塔頭で応永11(1404)の創建。
40余りもある山内寺院の中でも屈指の古刹だそうです。

以下は、池泉庭園である余香苑を中心として咲いていた花たちです^^

紫陽花
447.jpg


448.jpg


449.jpg


450.jpg
退蔵院は青の額紫陽花が多かったです。

沙羅(夏椿)~
451.jpg


452.jpg


河骨
453.jpg
蓮のように水辺に咲くお花です。

454.jpg






数が多くなっちゃうので、本日はここまで。
次回に続きます☆

 * * *

2008年3月の記事(旧ブログ)
退蔵院HP http://www.taizoin.com/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区 花園 紫陽花 沙羅 河骨

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

京都にも紫陽花寺と呼ばれるお寺いくつかあるんでしょうね~
この時期に京都はいったことないからなぁ~
意外とすいてたり?

やっぱり紫陽花と日本の寺院ってあいますよね~
背景がとてもいい感じ。
後半の白い花も黄色の花も綺麗に撮れてますね~^^
黄色い花の真ん中に乗っかってるのはめしべとかおしべとかそんな感じの部分なんでしょうかね~

こんばんは

初夏の妙心寺もいいですね。京都を見ると、しみじみと日本だなーって思います。
日本で一番日本らしいところですね。いつまでも、そのたたずまいを残していかねばならないと思います。私は、特に夏の栂ノ尾高山寺が好きです。また行きたくなりました。

>ことさん

京都で紫陽花のお寺というと、
三室戸寺、藤森神社、三千院、岩船寺あたりでしょうか。
ここの紫陽花は散らばってあるし、他にもいろんな花があるので…。
平日の午前中だったので、人はそう多くありませんでしたね^^

紫陽花苑って感じで一面にある所だと
神社あるいはお寺らしい建物と一緒に撮ることは出来ないので、
今回は建物を意識して撮ってみました^^
花の構造のことはよく分かりませんが、
河骨は真ん中の星みたいな部分が雌しべかなぁと思います。

>morinoringoさん

こんばんは!

妙心寺退蔵院は、四季折々いろんな花が咲く所なので、
いろんな季節に訪れたくなります^^
京都に来て、日本の良さってやっぱりこういう雰囲気だよなぁとしみじみ思うようになりました。
夏の高山寺ですか~
私はまだ行ったことがないので行ってみたいです!

No title

こんにちは♪

今日の紫陽花もお花と背景の建物が とってもステキですね~♪
初夏の日差しの中 ここだけは清々しい風が吹いているようです(*^_^*)

椿も美しいですが (アリさん☆登場ですねっ!!)
黄色いお花・・・・初めて見ましたが 雌しべのあたりが
まるで フエルトをピタっと貼り付けたような感じで(表現がヘンかなっ・・・笑)
すごくキレイなお花なんですね~♪
今日もステキなお写真を ありがとうございます(*^_^*)

No title

紫陽花以外にも沢山のお花が楽しめるんですね~。
夏椿、清々しい~!!
黄色いお花は珍しいですね!!
和菓子みたいで可愛いi-178
こういうのをイメージして和菓子が出来上がるのかな?
京都の和菓子も大好きです~(笑)


お花

お花達が、喜んでいるように見えます。
イキイキしていますね。
紫陽花もいろんな色があって綺麗です。
お花の喜ぶ姿を見させて頂いて嬉しい気持ちになります。ありがとうございます^^

>Reeさん

こんばんは~^^

ここの紫陽花は、いい感じに近くに建物があったので、
どうやって入れたらいいかな~って考えながら撮りました☆
この日は梅雨なのに何故か涼しかったんですよ!

この黄色い花、河骨は、平安神宮でも見かけたんですが近寄れなくて、
やっと撮る事が出来ました~><!
フェルトですか、確かに!
真ん中の部分が面白い形をしていますよね^^
こちらこそ、いつもありがとうございますw

>シャラさん

そうなんですよ~!
この後続きも書きますが、他にもいろいろ咲いていましたよ☆
沙羅は木陰にひっそりと咲いていて、白が眩しかったです^^
河骨は、平安神宮にも咲いていたんですが遠くて。。。
ほんと、練りきりとかにしたら良さそう!
和菓子が食べたくなっちゃいますね~(笑

>くみさん

そうですね^^
ちょうど梅雨の間の晴れ間で、太陽の陽を浴びて輝いていました!
紫陽花は何度見ても飽きませんw
こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます☆

No title

沙羅の画像が特に美しいですね。
「平家物語」が頭に浮かぶからかしら?
「祇園精舎の鐘の音・・・沙羅双樹の花の色・・・云々」
京都、って言う感じですねー。

>saayaさん

沙羅の花、初めて間近で見たのですが、美しいですよね!
「平家物語」の冒頭も、凄く美しい響きだと思います^^
沙羅の花も古から人々に愛でられて来たんだなぁって実感しました。
このお花もまた、古都京都に似合いのお花ですよね。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
